よこすか産業まつり2016の美味しいものいっぱいおススメいっぱい。

 

京急横須賀中央駅から徒歩15分。

 

 

毎年この季節に三笠公園で開催される

 

 

「よこすか産業まつり」

 

 

横須賀市内110団体の製品やサービス

 

 

ちょー新鮮な野菜や水産品などなど

 

 

他にも横須賀に関連した銘品が集まりました!

 

 

今年は横須賀が日本遺産認定を受けましたので

 

 

特別企画として「旧軍港四市グルメ交流会」

 

 

呉市、佐世保市、舞鶴市、横須賀市のご当地

 

 

グルメがここ記念艦三笠前に大集合!

 

 

広島県呉市は「東郷さんの肉じゃが」

 

 

過去の日記:呉が好きになる「この世界の片隅に展」へ

 

 

長崎県佐世保市は「海軍さんのビーフシチュー」

 

 

京都府舞鶴市は「元祖肉じゃが」

 

 

過去の日記:旧軍港四市グルメ交流会 赤れんがフェスタin舞鶴

 

 

残念なことに旧軍港四市グルメ交流会は5日限定でした。

 

 

横須賀市の「よこすか海軍カレー」は

 

 

何時でも市内で食べられますよ!

 

 

群馬県富岡市の名物もきてました。

 

 

これはホルモン揚げ。

 

 

じつは、ちくわとゆー噂があります!

 

 

これ、ぼくスゴイ好き。

 

 

男の子であるってことはソース好きってこと。

 

 

過去の日記:富岡どんとまつり2016

 

 

愛媛県松山市からやってきた「じゃこ天」

 

 

これもグンバツにうまい!

 

 

醤油とかいらないよ。

 

 

そのままで十分に味が滋味滋味してうまい。

 

 

ぜひ、食べてもらいたい。

 

 

おすすめイベント:えひめ・松山産業まつり すごいもの博

 

 

同じ練り物系で横須賀にも旨いものがあります。

 

 

長井水産のツミレ汁。

 

 

このダシとツミレの味わいがいい。

 

 

温まるしみわたる。

 

 

50番とこで焼いてた津久井浜の焼きいも。

 

 

アツアツ!アマアマ!トロットロ!

 

 

穴場のように人が少なかったけど

 

 

地味で目立たないけど

 

 

Getしたほうがいいよ。

 

 

ぼくはかなりカモメの目をもっているよ。

 

 

あと、三笠の横で行列ができていたの。

 

 

ぼくは10人目くらいだった。

 

 

15分くらいしたら行列が20人くらいになってた。

 

 

新潟県五泉市からきた「焼き栗」

 

 

なんか、ドラム式の機械で焼いていた

 

 

で、15分置きに一回出てくる。

 

 

ふわーっと焦げた甘い香りがする。

 

 

ゲットしてみた。

 

 

実に上品で甘くてうまい。

 

 

明日は午前中の早い時間で無くなると言われた。

 

 

お兄さんの言葉が本当なら、朝から並ぶしかない。

 

 

食べたほうがいいと思う。

 

 

お父さんたちにリコメンデーションなのは会津若松。

 

 

花春、京の華、末廣、宮泉、中将、会津沢

 

 

などなど、いっぱい会津の日本酒が集まりました。

 

 

きっと試飲とかもできるんじゃないかな。

 

 

ぼくは飲めないからわからないけど

 

 

ラベルを見ただけでいっぱいあって楽しかったよ!

 

 

最後に横須賀グリーンゴルフさんのパターゲーム。

 

 

 

パターのコーチングがしてもらえて

 

 

カップインしたらクジ引きもできます!

 

 

ひゃっほーな景品もあるので

 

 

よこすか産業まつりに来場したら

 

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

 

明日もあるよ:よこすか産業まつり2016

 

 

次の横須賀のイベントは:防衛大学校 平成28年度開校記念祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


走水でマジマジうまいアジフライを食べる。

 

 

京急横須賀駅のバス停から観音崎行きに乗って

 

 

40分くらいかな?

 

 

京急馬堀海岸駅からなら15分くらい。

 

 

走水小学校前で降りるとすぐそこ

 

 

とっても眺めの良い展望台がある。

 

 

走水海岸を見下ろすところにある破崎緑地。

 

 

猿島や横浜のランドマークタワーも見渡せます。

 

 

ダイヤモンド富士が見えるスポットとしても

 

 

ここ走水の破崎緑地(やぶれざきりょくち)は有名。

 

 

あの海にかかるのは伊勢町橋。

 

 

ここから歩いて5分くらいなので

 

 

渡ってみましょう!

 

 

猫がいた。

 

 

右に曲がるとオシャレなカフェ。

 

 

ぼくはまっすぐ。

 

 

走水海岸にかかる伊勢町橋。

 

 

昼間なら歩いて渡れます。

 

 

橋のたもとに注意書きがあるから読んでみて。

 

 

橋を渡ってたら

 

 

漁師さんが滑るように帰ってきた。

 

 

かっこいい。

 

 

走水の山の上は防衛大学校。

 

 

秋になると防衛大学の開校祭がある。

 

 

詳しくは:防衛大学校平成28年度 開校記念祭

 

 

ぼく伊勢町橋がけっこう好き。

 

 

見るのも渡るのもたたずむのも。

 

 

春になると潮干狩りもできます。

 

 

詳細は:走水海岸潮干狩り

 

 

ふかふかしている走水の浜辺。

 

 

砂の上を歩くとなんだか落ち着かない。

 

 

なので、水辺の硬いところを歩く。

 

 

でも、やっぱりふかふかに戻る。

 

 

サラサラふっかふかなのだ。

 

 

帰り際に何時ものところで遅めのランチ。

 

 

ぼくはアジフライが好きみたいだ。

 

 

でも、お薦めは鯵の刺身定食って書いてあった。

 

 

相変わらず味噌汁も美味しいし、ヒジキもうまい。

 

 

もちろんアジフライもサックサクのふわふわだ!

 

 

ぼくのおすすめ走水のランチ:割烹旅館東京湾

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすか産業まつり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


カギロイとマジソンとぼくが食べるイチジクのコンポート。

 

京急汐入駅の改札を左に出て

 

 

商店街沿いに少し歩けば

 

 

カギロイはあります。

 

 

横須賀産野菜魚創作料理の店?

 

 

女子が一人で安心して入れる

 

 

夜ごはんとお酒のお店?

 

 

そんな感じです。

 

 

何故だか右肩上がりで、右肩上がらないシェフ。

 

 

マジソンはいつも笑いながら料理をする。

 

 

それって、大変なことじゃないかな?

 

 

って、ことも平気な顔をして話してくれる。

 

 

マジソンは聞き上手だし、話し上手だ。

 

 

お通しはいつものサラダ。

 

 

特製のドレッシングで地元野菜を食べる。

 

 

けっこう量があるのでお腹が落ち着く。

 

 

 

スカレー「右肩あがらなくても料理注文していいの?」

 

 

マジソン「あがらなくても料理はできるよ」

 

 

スカレー「じゃぁ、なんか簡単で美味しいもの」

 

 

マジソン「ほいさー」

 

 

スカレー「なにこのシャレオツなの」

 

 

マジソン「広島カキのオイル漬け」

 

 

スカレー「これに合うお酒は何かな?」

 

 

マジソン「白ワインだね」

 

 

カギロイに来て、あんまりメニューを開くことがない。

 

 

マジソンと話しながら食べ物と飲み物を選ぶ。

 

 

最初は恥ずかしいかもだから

 

 

メニューから選んでもいいと思うけど

 

 

マジソンに話しかければ親切に教えてくれる。

 

 

 

めあじのなめろう。

 

 

メアジってなんだろう?

 

 

聞けばよかった。

 

 

「なめろう」は鯵と薬味を一緒に包丁で

 

 

たたいて造る郷土料理。

 

 

揚げてある骨もパリパリして美味しい。

 

 

スカレー「なめろうに合うお酒は?」

 

 

マジソン「ん〜。これなんてどうかな」

 

 

スカレー「っわ、一升瓶出てきた!」

 

 

マジソン「岐阜で造られてるウィスキー」

 

 

スカレー「スゴイの見つけてきたねぇ」

 

 

マジソン「庶民的な味なんだ。これ。」

 

 

さて、次はなんにしよう。

 

 

ぼくは葉山牛のスジ煮込みをチョイス。

 

 

マジソン「それなら、このお肉に合う焼酎〜」

 

 

そんな感じで、どんどん夜はふけていく

 

 

楽しい会話と美味しい料理。

 

 

どちらも欠かすことが出来ないカギロイの時間。

 

 

なんか、マジソンと色んな話をしたけど

 

 

いろいろ話しすぎて忘れちゃった。

 

 

でも、楽しい時間だけは忘れてないから

 

 

また、お食事を楽しみに行こうかな。

 

 

最後のデザートはイチジクのコンポートね。

 

 

詳細は:カギロイ

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすか産業まつり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


記念艦三笠の清掃と街市とVR戦艦大和ポスターなどなど

 

今日も日頃の汚れを落とすために

 

 

我ら三笠清掃部隊が出動しました。

 

 

をを、すでに三笠甲板には多くの隊員が!

 

 

Oさん「スカレー。すまんな」

 

 

スカレー「え、どうしたの?Oさん」

 

 

Oさん「我々はまた遅刻だ」

 

 

スカレー「っえええええええ!?」

 

 

スカレー「ご、五分前行動だよね」

 

 

Oさん「我々はいま、5分後の世界にいる!」

 

 

スカレー「いや、そーゆーSFはいらないから」

 

 

Oさん「うん。会長の説明を聞きに行こう」

 

 

本日の三笠大清掃はなんと日米合わせて180名!

 

 

ひゃっほー毎回絶賛増員中だぜ!

 

 

N会長「実はなスカレー」

 

 

スカレー「はい?」

 

 

N会長「人数が多すぎて、うまく連携が取れてないんだ」

 

 

スカレー「でも、多いほうが楽しいよ!」

 

 

我らがヘッピリ隊員も、だんだん様になってきた。

 

 

ぼくたちこれでも3回目だからね。

 

 

予期せぬ放水なんて、ッサと回避ですよ。

 

 

ブゥワシャァァァァァッ

 

 

スカレー「ぅぅぅぅぅぉお!」

 

 

Oさん「我々もまだまだだな」

 

 

スカレー「うん」

 

 

ぼくはヘッピリ水切り隊員。

 

 

なかなかの腕前できれいになりましたよ!

 

 

※スカレーはぜんぜん役に立ってません。

 

 

艦尾甲板エリアを制圧して、中部エリアへ。

 

 

スカレー「こちらも異常なし!!」

 

 

ヘッピリ隊員以外の隊員さんとボランティアネイビーで

 

 

記念艦三笠がまたまた綺麗になりました。

 

 

日本海海戦で旗艦を務めた戦艦三笠は

 

 

横須賀市の公園に今も健在です!!

 

 

本物ですよ。遊びにきてね。

 

 

詳細は:記念艦三笠

 

 

その後で、横須賀中央の商店街で開催された

 

 

YOKOSUKA街市」に参加してきました。

 

 

よこすか海軍カレーを販売したり

 

 

記念艦三笠で開催中のVR戦艦大和を紹介しました。

 

 

詳細は:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

 

横須賀の街市では各ブースで会社やお店の

 

 

プロモーションや、特産品を販売していました。

 

 

かなり大きくて美味しいコンニャク

 

 

詳細は:森定商店

 

 

三浦で話題の「みやがわベーグル」さんも来てた。

 

 

すごい美味しいぞ。

 

 

ちょっと、変わったところにあるらしいので

 

 

今度遊びに行ってみようと思う。

 

 

詳細は:みやがわベーグル

 

 

記念艦三笠で開催されているVR戦艦大和イベントの

 

 

連動企画として、横須賀市内の23店舗が参加する

 

 

VR戦艦大和 竣工記念 与一三一号作戦

 

 

〜センカンヤマトヲ、ムカエイレロ〜が開催中。

 

 

期間中に大和のポスターが貰えちゃいますよ!

 

 

詳細は:VR戦艦大和 竣工記念 与一三一号作戦 〜センカンヤマトヲ、ムカエイレロ〜

 

 

横須賀の次のイベントは:横須賀海自カレースタンプラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


久里浜駐屯地から歩いて海岸でランチして、くりはま花の国のゴジラへ

 

京急久里浜駅から夫婦橋までは徒歩3〜4分。

 

 

そこから平作川を久里浜海岸まで歩きます。

 

 

手前に見える橋は久里浜駐屯地の御稜威橋。

 

 

「みいつばし」って読むそうです。

 

 

10月の下旬には創立記念行事があり

 

 

基地の中に一般の人も入れます。

 

 

こんな感じ:久里浜駐屯地創立64周年

 

 

 

久里浜駐屯地から10分くらい歩くと久里浜海岸。

 

 

ちょうど、東京湾フェリーが入港してきました。

 

 

ここからフェリー乗り場までは歩いて10分くらいかな。

 

 

いつもの食堂で、ラーメンや定食を食べて

 

 

日曜日のお昼を満喫する。

 

 

お店の中からフェリーの出港が見えるんだ。

 

 

この近くには食堂やお寿司屋さんが多いので

 

 

自分好みのお店を探すといいよ。

 

 

ぼくの久里浜ランチのおすすめ:黒船食堂

 

 

ペリー公園付近から歩いて10分。

 

 

くりはま花の国に到着。

 

 

駐車場もあるので、車で来てもOK!

 

 

京急久里浜駅からだと15分くらいかな。

 

 

JR久里浜駅からもおんなじくらい。

 

 

ここから坂道が続くので

 

 

アレに乗りたかったです。

 

 

乗り遅れたので歩いて登ります。

 

 

途中、久里浜の火力発電所を見たり

 

 

愛の鐘を鳴らそうと思ったり

 

 

うん。

 

 

恋人がいないのに鳴らせないよね。

 

 

あ、鳴らしていいのかな?

 

 

カレー愛でいいのかな?

 

 

ぼくは火力発電所も好き:東京湾フェリーに乗って

 

 

そんなわけで、ぼくは冒険ランドまでやってきたんだ。

 

 

長くて楽しい滑り台で遊ぶために

 

 

売店には遊び道具もそろってる

 

 

小腹が空いたらアイスやお菓子もある。

 

 

なかなかステキなファミリーゾーンだ。

 

 

 

っを。

 

 

そうだそうだ。

 

 

ゴジラの滑り台もありますよ。

 

 

映画見ました?

 

 

電車と自衛隊が大活躍!!

 

 

ステキだよね。

 

 

ウットリだよね。

 

 

遊び疲れて、ゆっくり坂を下れば

 

 

コスモスが満開なのです。

 

 

恋人と写メしてもいいし

 

 

家族でお弁当を食べてもいいと思う。

 

 

コスモスソフトクリーム。

 

 

しかもミルクとミックス。

 

 

ピンク色の部分はフローラルな香り。

 

 

ぼくはしっかりと完食して

 

 

秋のコスモスを味わったのでした。

 

 

早く来ないと秋が終わっちゃうよ。

 

 

詳細は:くりはま花の国

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


ヨコカル祭 YOKOSUKA SUBCULTURE FESTIVAL2016 のグルメ

 

京急横須賀中央駅から徒歩15分

 

 

三笠公園で今年もヨコカル祭が開催された。

 

 

横須賀で産出される軽石を使った

 

 

お祭りだと思ったら、ヨコスカサブカルチャーの

 

 

略称らしいことを知ったのは

 

 

お祭りが始まってから、少ししてからだったんだ。

 

 

これぞ、横須賀のハロウィン。

 

 

三笠公園 一年にたった一度、

 

 

横須賀が非日常に染まる。

 

 

ヨコスカならではのハロウィン。

 

 

内容はハイスクール・フリートのコラボゾーンや

 

 

話題のアニメ「ブレイブウィッチーズ」

 

 

「ステラのまほう」「ブブキ・ブランキ 星の巨人」

 

 

「Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ ドライ!!」の痛車展示

 

 

「終末のイゼッタ」関連展示

 

 

世界三大記念艦「三笠」前に痛車がぎっしり展示などなど

 

 

コスプレもOKでしたよ!

 

 

ぼくは痛車ゾーンで会ったオバちゃんから

 

 

横須賀野菜の牛スジ煮込みをアーンしてもらった。

 

 

この奥で三浦半島大収穫祭が開催中なんだって

 

 

ご当地グルメでお馴染みの

 

 

よこすか海軍カレーや海自カレーとか

 

 

 

タイガーさんの和牛と横須賀野菜の煮込み。

 

 

第5回三浦半島大収穫祭には全15店舗が参加。

 

 

三浦半島の美味しい食材がたくさん集まりました。

 

 

武丸のサメの粕漬けとエイのみそ漬けを焼いたの。

 

 

ツウが食べる!!江戸前珍味。

 

 

ちょっと、焼いただけで手軽に美味しいおつまみ。

 

 

誰でも簡単に作れて美味しいのです。

 

 

O沢アニキからもらった魚。

 

 

鮪のような味だけど、食感は弾力があってうまい。

 

 

名前が思い出せないけど、また食べたいです!

 

 

あとでO沢アニキから聞いたら

 

 

マンタのサイコロステーキだったようです。

 

 

漁師さんの太刀魚の燻製。

 

 

ウィスキーによく合う味なんだ。

 

 

ぼくのとなりの鈴木社長が言ってた。

 

 

何時もお馴染み大黒堂のよこすか猿麺。

 

 

気温が20度を下回ると格別に美味しくなる。

 

 

もう、涼しくなったからこのダシがうまい。

 

 

米海軍第七艦隊音楽隊の歌うハイスクール・フリート主題歌。

 

 

日本語で聞こえたから、日本人ボーカルだと思ってたら

 

 

ばりばりネイティブアメリカン。

 

 

演奏もボーカルも激アツでした。

 

 

平坂書房さんの痛印の申し込み。

 

 

名前の部分が自由にできるよ。

 

 

33種類のイラストから選べるんだ。

 

 

詳しくは:平坂書房

 

 

横須賀はお客さんが遊びに来てくれるなら

 

 

ウェルカムウェルカム!

 

 

毎年、こんなハロウィンがあってもいいかなって

 

 

ぼくは思ったのですよ。

 

 

詳細は:ヨコカル祭

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


ミカサカフェの海自カレーと五十六Tシャツと

 

京急汐入駅から徒歩2分。

 

 

よこすか軍港巡りの乗り場から徒歩2分。

 

 

国道16号線から見える場所

 

 

ドブ板通りの入口にミカサカフェさんはあります。

 

 

よこすか海軍カレーとホットドッグのお店。

 

 

飲み物もいっぱいで何時も迷ってしまいます。

 

 

美味しいアイスコーヒー。

 

 

外のテラス席でまったりしていると

 

 

街の知り合いがいっぱい通ります。

 

 

ここで井戸端会議が始まって

 

 

街の面白いことが動きだしたりする

 

 

そんな街のカフェなんです。

 

 

アサイーベリースムージとか

 

 

女子が好きそうなドリンク。

 

 

シャーベット状になっていて

 

 

ちょっとデザートみたいだ。

 

 

ぼくがよく飲むのは自家製レモネード。

 

 

アメリカ人も大好きですよ。

 

 

こんな風に来店して、テイクアウトしていく

 

 

メニューを指さして「ディスワン」(これ一つね)

 

 

そして「トゥゴー」(持ち帰りね)

 

 

商品を受け取って「サンキュー!」(ありがとう!)

 

 

すげーアメリカを感じられるヒトトキ。

 

 

横須賀米海軍基地は歩いて3分くらいです。

 

 

ミカサカフェさんのおススメは海自カレー。

 

 

掃海艇はつしまポークカレープレートセット。

 

 

ものすごくボリューミーで、食べたら動けなくなる。

 

 

マジでびっくりした。

 

 

カレーはものすごく丁寧に作られているので美味しいよ。

 

 

ヴィルヘルミーナ ヴァイスブルスホットドッグ

 

 

ハイスクール・フリートとのコラボメニュー企画。

 

 

特製の白いソーセージに、ザワークラウトをトッピング。

 

 

スィートなソースが、ソーセージの味をグッと引き立てます。

 

 

詳しくは:よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

 

 

五十六TシャツはMIKASA vol2で販売中。

 

 

刺繍のような感じに仕上がってます。

 

 

近くでよーく見てください。

 

 

表はこんな感じ。

 

 

五十六だから56。

 

 

かわいいですね。

 

 

詳しくは:MIKASA CAFE

 

 

横須賀の次のイベントは:ヨコカル祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


富岡どんとまつり2016に行ってきました!夜が楽しいよ。

 

平成28年10月15日。

 

 

ぼくたちは早朝5:30に横須賀を出立した。

 

 

Gっしー「なんでこんな早いんすか?」

 

 

スカレー「え、どこの富岡だと思ってんの?」

 

 

Gっしー「いや、よこはまの、、、」

 

 

スカレー「ぼくたちが向かうの群馬だから」

 

 

Gっしー「っえ!まじっすか!?まじパネーッす」

 

 

Gっしーの運転で横横〜東名〜圏央道って

 

 

コースをとる予定でしたが

 

 

ぼくのナビは東名を東京方面へ指示しました。

 

 

スカレー「Gっしー方向違うよ」

 

 

Gっしー「圏央道で大丈夫っすよ!」

 

 

って、東名を海老名方面へ入った直後に

 

 

Gっしー「すげー渋滞っすね。マジナビさんすげーっす」

 

 

って、キラキラしながら言いました。

 

 

10時前に富岡小学校に到着。

 

 

Gっしー「間に合ってよかったっすね!」

 

 

スカレー「うん。ギリギリだけどね」

 

 

あそこに見える建物は富岡市講堂。

 

 

大きな大きな木造の講堂です。

 

 

ぼくたちは「よこすか海軍カレー」や

 

 

しらす煎餅などを持って、横須賀をPRしにきました。

 

 

横須賀市観光課さんは横須賀の「日本遺産」を

 

 

大々的に集客プロモーションを展開!

 

 

富岡どんとまつり会場にいたお富ちゃん。

 

 

富岡市のイメージキャラクターなのだ。

 

 

お富ちゃんはかわいい女工さん。

 

 

富岡市には世界遺産になりました

 

 

富岡製糸場があります。

 

 

日本の近代化に無くてはならない

 

 

外貨を絹製品で獲得するため

 

 

明治5年に官製の機械製糸工場を建設しました。

 

『画像提供 富岡市』

 

 

富岡市と横須賀市は密接に繋がっています。

 

 

フランス人技師バスチャンが設計した

 

 

横須賀製鉄所をモデルに富岡製糸場も

 

 

木骨レンガ造りで建築されました。

 

 

富岡製糸場で使われていた鉄水溜は横須賀製鉄所の

 

 

関連施設で造作され、富岡で組み立てられました。

 

 

この葉っぱは蚕が食べる桑の葉。

 

 

 

これは桑の葉入りの焼きまんじゅう。

 

 

小麦粉のおまんじゅうで

 

 

外はカリッと中はふわふわ。

 

 

甘いタレをつけて焼いたおまんじゅうです。

 

 

大きくて甘くてうまい。

 

 

富岡どんとまつりは夜がメイン!

 

 

富岡市の全員参加イベントで山車が

 

 

夜の街を進んでいきます。

 

 

にぎやかなこと。

 

 

宵闇から笛の音が鳴り響き

 

 

提灯の明かりが道をゆらゆらと照らします。

 

 

ひとびとは笛と太鼓で舞い踊り

 

 

富岡の街が一つのグルーブになる

 

 

町内同士の笛の競奏は

 

 

まるでブラジルのサンバみたいに賑やかです。

 

 

富岡はスナックの多い街でした。

 

 

夜の9時を過ぎたら界隈の旦那衆が

 

 

この辺りを練り歩きます。

 

 

みんな法被姿なので粋でいなせ。

 

 

富岡製糸場近くの辻で法被を着た

 

 

お兄さんたちに紹介されたお店。

 

 

そこでホルモン揚げを食べて

 

 

地元の人と語らいました。

 

 

なんと、ここの居酒屋さんは横須賀のシラスを

 

 

取り扱っていると聞いて驚きです。

 

 

色々なご縁があって、この後は

 

 

Gっしーと夜の富岡を歩き回りました。

 

 

翌日の昼間にスナック街を探索です。

 

 

富岡製糸場の外の公衆トイレが目印。

 

 

古い建物がスナックや居酒屋になっていて

 

 

ものすごく昭和レトロなんだけど

 

 

薄暗い通りにネオンの輝きが

 

 

ものすごく華やいだ雰囲気で

 

 

とっても富岡はステキな街に感じました。

 

 

また行きたいな。

 

 

おっきりこみうどんも美味しかったですよ。

 

 

詳しくは:富岡市観光ホームページ

 

 

次の横須賀イベントは:ヨコカル祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


女性を描く クルーベ、ルノワールからマティスまでの半券を持って

 

京急浦賀駅から歩いて10分。

 

 

cafe&wineみやまさにやってきました。

 

 

隣はワインセラーのあるミヤマサさん。

 

 

少し前の写真展:フランス海軍が浦賀で過ごした日々

 

 

 

日曜の朝はモーニングセットがある。

 

 

ワンこぱんの柔らかパンも食べられます。

 

 

海の見えるパン屋さん:ワンこぱん

 

 

横須賀美術館で開催している「女性を描く」

 

 

クルーベ、ルノワールからマティスまで

 

 

手元のメモを見直してみたんだけど

 

 

フルニエ 夢想、クレマン マリーの肖像

 

 

オフーボエ 海岸にて、ヂュプレ 草原の中

 

 

マルタン 調和、点描画って書いてある。

 

 

たぶん、ぼくがいいなって思った作品。

 

 

 

会期中に対象店で観覧券半券を提示すると

 

 

特別サービスが受けられたりします。

 

 

ミヤマサさんでは毎週金、土、日フランスワイン3種類の

 

 

通常価格がお得になります。

 

 

詳しくは:横須賀・浦賀 Cafe&wineみやまさ

 

 

 

おつまみの盛り合せも美味しいのです。

 

 

ぜひ、一緒に食べてください。

 

 

ワインとよく合うおつまみなのです。

 

 

えびのアヒージョ。

 

 

パンもついてくる。

 

 

お腹が空いてたら生ハムのピザもどうぞ。

 

 

カフェ&ワインみやまさだけど

 

 

ワインが苦手な人用にビールもあります。

 

 

もちろんコーヒーやジュースも。

 

 

みやまさのお姉さんはパティシエ。

 

 

なのでケーキも美味しい。

 

 

かなり美味しい。

 

 

ほんとに美味しい。

 

 

ぼくは必ずシュークリームをお持ち帰りします。

 

 

雨が降っても横須賀美術館なら

 

 

ゆっくりと絵画を楽しむことが出来る。

 

 

京急浦賀駅から観音崎行きのバスに乗って15分。

 

 

車なら横浜横須賀道路で馬堀海岸I.C.降りて

 

 

ブーンって10分かな。

 

 

もちろん晴れていれば観音崎公園で

 

 

磯遊びや、ゆっくりと公園散歩がお薦めですよ。

 

 

詳細は:横須賀美術館

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


呉が好きになる「この世界の片隅に展」へ

 

ぼくは何時も思う。

 

 

呉に来るたびに懐かしいのだ。

 

 

そして、とても安心する。

 

 

てつのくじら館とか大和ミュージアムとか

 

 

観光をすると、とっても楽しいし

 

 

ここから江田島へも行ける。

 

 

今でも海軍が息づいている。

 

 

海上自衛隊基地があるからじゃない。

 

 

呉の街のひとたちの雰囲気が

 

 

とても、柔らかいんだ。

 

 

ぼくが感じる空気をなんて言ったらいいのか

 

 

海軍の思い出が残る街。

 

 

大和ミュージアムの前にある陸奥の主砲。

 

 

柱島から引き揚げられた栄光の記憶。

 

 

その時代の最先端技術はここ呉で生まれた。

 

 

海軍さんと職人さんが闊歩した記憶。

 

 

横須賀にも:陸奥の主砲おかえりなさい。

 

 

現在もその技術は伝わっていて

 

 

海上自衛隊の護衛艦がドックに入渠する。

 

 

延々と繰り返された風景は

 

 

今もこの呉のドックに残されていました。

 

 

戦艦大和を生んだ誇り高い軍港は

 

 

思い出をちゃんと残していて

 

 

数多くの碑を見ることができる。

 

 

大和のふるさと。

 

 

あの屋根の下で大和は産声を上げ

 

 

今は坊ノ岬の沖で眠っている。

 

 

呉を舞台にした「この世界の片隅に」

 

 

ぼくがとても好きな作品です。

 

 

大和や青葉も呉の風景として映り込んで

 

 

その時代の日常を描いています。

 

 

呉市立美術館で「この世界の片隅に展」が開催中。

 

 

広島の街もちょっとでてきます。

 

 

ぼくの日記:赤うどんって知ってる?広島でお好み焼き食べて、路面電車を追いかける。

 

 

 

瀬戸内の向こう

 

 

護衛艦が入港してくる。

 

 

坂を上る風景だとか

 

 

微かに香る潮の満ち引きさえも

 

 

ぼくは呉が大好きかもしれない。

 

 

呉のおすすめイベント:呉市立美術館 この世界の片隅に展

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM