工場見学して、佐野厄除け大師行って、イモフライと佐野ラーメン食べた。

 

横須賀はカレーの街。

 

 

約20年前に横須賀市、横須賀商工会議所、海上自衛隊が

 

 

官民協力して「カレーで街おこし」を始めました。

 

 

それが平成11年5月20日の「カレーの街」宣言です。

 

 

その後、海軍割烹術参考書にあるレシピをもとにして

 

 

メインブランド「よこすか海軍カレー」を生み出しました。

 

 

「カレーの街よこすか事業者部会」は

 

 

カレーで横須賀を活性化させることが目的の団体。

 

 

ビジョンは「日本各地からカレーを食べに来る街」

 

 

なんて、楽しいだろうなぁって思います。

 

 

で、そんな野望の為に日々勉強しているのが

 

 

カレーの街の事業者部会員です。

 

 

ぼくたちはバスに乗って栃木県佐野に向かいました。

 

 

こんな事してます:横須賀のチャリティカレー2016

 

 

カレーの事をもっともっと知るために

 

 

ハウス食品関東工場へ見学に行ってきたのです。

 

 

ぼくの好きなジャワカレーを作ってる工場。

 

 

もちろん「バーモントカレー」も美味しいよ。

 

 

でも、ジャワカレーがぼくにとっては

 

 

大人っぽい感じがして、すごく好きなんだ。

 

 

工場見学をさせていただきました。

 

 

工場内はとってもクリーンで

 

 

敷地内は自動の運搬装置が動いている!

 

 

倉庫も自動化されていて、まるで未来の建物だった。

 

 

そして、工場前で記念撮影。

 

 

パシャッ。

 

 

ハウス食品さんの活動:第4回「全校一斉カレーの日」公郷小学校でカレー食べてきた。

 

 

見学した後は、近くの佐野厄除け大師へ。

 

 

関東の3大厄除け大師。

 

 

テレビのCMで、よく見た憧れの地。

 

 

をを、ここが佐野厄除け大師!

 

 

カレーの街のみんなで、厄除けしてきました。

 

 

おみくじ引いたら「吉」

 

 

幸先がいいです。

 

 

横須賀米海軍吉。

 

 

自衛隊吉。

 

 

全てがパーフェクト。

 

 

佐野と言えばイモフライが有名。

 

 

フライにしたジャガイモにソースをかける。

 

 

男の子にはたまらない味。

 

 

両毛地域では昔から食べられているおやつ?

 

 

こちらもご当地グルメなのだ!

 

 

こちらも有名な佐野ラーメン。

 

 

昔ながらの懐かしい醤油ラーメンに

 

 

丸い厚切りチャーシュー、メンマ、海苔。

 

 

麺は平打ちで、モチモチで少し柔い感じ。

 

 

少し胡椒をかけたら、キリっとして

 

 

美味しくてスープまで完食しました。

 

 

他店のも食べてみたい。

 

 

帰りは栃木のソウルドリンク「レモン牛乳」

 

 

を、飲みたかったんですけど

 

 

レモン牛乳アイスにしてみました。

 

 

うんうん。レモン牛乳の味がした。

 

 

佐野から横須賀まではバスで約2時間。

 

 

今度は電車で行って、両毛線に乗りたいなぁ。

 

 

最後になりましたが、ハウス食品さんありがとうございました!

 

 

横須賀のイベントは:横須賀海自カレースタンプラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


鴨居八幡神社のさいと(おんべ・どんと焼き)

 

正月飾りや古いお札、ダルマ、縁起物。

 

 

それらを浜辺に高く積み上げて

 

 

お焚き上げをする習わしが

 

 

横須賀にはまだまだ残っている。

 

 

それが「おんべ」や「どんと」焼きとして

 

 

野比海岸や久里浜に伝わっています。

 

 

そして、ここ浦賀の鴨居にもありまして

 

 

名前は変わって「サイト」または「セート」

 

 

鴨居神社で熾された火を、松明に灯して

 

 

神職の方が氏子さんへ渡します。

 

 

※「ソイト」を「セート」に訂正しました。

 

 

なんか、重そうですね。

 

 

これを鳥居の向こうにある

 

 

さいとまで運んでいきます。

 

 

禰宜さんかっこいい。

 

 

このあとに祝詞をあげて

 

 

点火されます。

 

 

鴨居のさいとは毎年1月15日の8時。

 

 

土曜でも日曜でも平日でも15日の8時です。

 

 

今年はたまたま日曜日でした。

 

 

さいとはすぐに燃えさかり

 

 

天高くススを舞い上げる。

 

 

ッパァァン!

 

 

みんな少し驚く

 

 

このくらいから竹がバンバン爆ぜ始めるのです。

 

 

さいとの近くにいると、顔面熱いです。

 

 

オジサン​「組むのは大変だけど、燃えたらすぐだよ」

 

 

本当にすぐに燃えてしまいました。

 

 

お神酒もらった。

 

 

20歳になったらグビグビ飲んでしまおう。

 

 

代わりに、ぼくのは飲んでもらった。

 

 

点火してから、これくらいになるまで30分。

 

 

芯になってる竹が倒れると歓声があがる。

 

 

火が弱くなってきても、みんな帰らないで

 

 

海辺と燃え尽きない

 

 

さいとを眺めているのでした。

 

 

詳細は:鴨居八幡神社

 

 

神社の近く:江川食堂で鴨居産の極アツのアジフライを味わう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


江川食堂で鴨居産の極アツのアジフライを味わう!!

 

京急浦賀駅から観音崎行きのバスに乗って15分。

 

 

バス停は「鴨居」です。

 

 

歩くと、うーん。20〜25分かな。

 

 

鴨居にある鴨居八幡神社にやってきました。

 

 

ここ鴨居八幡のおススメは、なんと言っても

 

 

鳥居の向こうに見える青い海!

 

 

ほら!

 

 

ね?

 

 

なんか

 

 

浜に

 

 

立ってる。

 

 

ああ、あれは「どんど」焼きだ。

 

 

場所によっては「おんべ」焼きとも言う。

 

 

正月飾りやダルマなんかの縁起物を

 

 

ボーボーするファイヤーフェスティバルだ。

 

 

過去の日記:久里浜のおんべ・どんど焼き

 

 

その鴨居八幡神社のすぐそばにある

 

 

江川食堂で友達とランチすることになりました!

 

 

さとぅ兄さん「ちょっと、着替えてくるから」

 

 

なので、ぼくは先に入って注文することにしました。

 

 

もちろん。

 

 

ぼくが注文するのはアジフライ!

 

 

江川食堂さんのメニューには

 

 

「あじフライとミニとんかつ定食」って

 

 

書いてある。ステキやん。

 

 

運ばれてきたのはこんな感じ。

 

 

あ、あのね。

 

 

左のがアジフライなの。

 

 

なんか、形が長いんだけど

 

 

スゴク大きいのだ。

 

 

わかるかな?

 

 

スゴイ肉アツなの。

 

 

さとぅ兄さん「待ちましたぁ?」

 

 

スカレー「先、注文しちゃったよ」

 

 

さとぅ兄さん「あ、それソースにダンクするといいですよ」

 

 

スカレー「ダンクって欧米か!」

 

 

言われた通りダンクィンした。

 

 

食べる。

 

 

もぐシょワっ。

 

 

スカレー「ぅお!なにこの肉アツ柔ウマなの!?」

 

 

さとぅ兄さん「ぼくはアジフライ定食にしよう」

 

 

スカレー「え、それメニューにあった?」

 

 

さとぅ兄さん「このメニュー頼む時って、決心いるんだよねぇ」

 

 

スカレー「いやいや、兄さん。ぼくの話聞いてる?」

 

 

さとぅ兄さん「ね?」

 

 

スカレー「デカっ!!」

 

 

さとぅ兄さん「大きいから、色々な味で食べるといいよ」

 

 

スカレー「いろいろ?」

 

 

さとぅ兄さん「ソースやタルタル、レモンとかぁ」

 

 

スカレー「あ!わかった。ぼくの半身だったんだ」

 

 

さとぅ兄さん「もぐもぐ、うんまいねぇ」

 

 

スカレー「を、をう」

 

 

スカレー「明日はおんべ焼きですね」

 

 

さとぅ兄さん「ここらでは、サイトって言うんだよ」

 

 

スカレー「へぇ、場所によって呼び方が違うんだ」

 

 

さとぅ兄さん「昔はソイトって言ってたらしよ」

 

 

スカレー「さとぅ兄さん。物知りだねぇ」

 

 

さとぅ兄さんを褒めたら、なんか照れ笑いしてた。

 

 

江川食堂さんはソースかつ丼もおススメです!

 

 

詳細は:江川食堂

 

 

詳細は:鴨居八幡神社

※リンク先を訂正いたしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 


ハングリーズで護衛艦きりしまポークカレーを食べてきました!

 

京急汐入駅から徒歩1分。

 

 

もう、汐入駅降りたらすぐそこ。

 

 

一番駅から近い海軍カレーが食べられて

 

 

ヨコスカネイビーバーガーも食べられる

 

 

お店がここハングリーズさんです。

 

 

でも、今日は横須賀海上自衛隊カレーを食べに来たのだ。

 

 

階段上って2階にあるのがハングリーズさん。

 

 

ちょっと、変わってるけどカレーが美味しい。

 

 

お店に入ると、ちょっとざわざわしてる。

 

 

ほら。

 

 

入口にこんなのあるでしょ。

 

 

マスター「あ、スカレーくん!」

 

 

スカレー「こんにちわー」

 

 

マスター「これうちに来ちゃったよ!」

 

 

スカレー「あ、あやしいね」

 

 

安心してください。

 

 

お店の中はアメリカンダイナーな雰囲気です。

 

 

ここに置いてありました:三笠で横須賀ざわ…ざわ

 

 

マスター「これ、動くんだよ!」

 

 

カチッ。

 

 

ぐぅぉぉ〜ん。ぐぅぉぉ〜ん。

 

 

スカレー「すごっ!」

 

 

マスター「でも、点灯させると通れなくなるんだ」

 

 

スカレー(な、なぜ、そんなもんを置くの?)

 

 

マスター「え、どうしたの?」

 

 

スカレー「い、いえ、お腹空いたな〜と思って」

 

 

マスター「え、これ見に来たんじゃないの?」

 

 

スカレー「護衛艦きりしまカレー食べに来たんですよ」

 

 

マスター「え〜。なんだ〜。そうなの〜」

 

 

スカレー(な、なぜ、若干残念そうなんだろう)

 

 

マスター「スカレーくん。どうしたの!?」

 

 

スカレー「い、いや、お腹が空いたんですっ!」

 

 

マスター「あ〜。じゃ、今作ってくるから」

 

 

これがハングリーズの護衛艦きりしまポークカレー!

 

 

2種類のスパイスを丹念に煎ることで、香ばしさと

 

 

味に深みを出したポークカレー。オイスターソース

 

 

が隠し味で、どっしりとした食べ応えある一皿。

 

 

かなり、ぐっとくる味なのでお腹空かせて来るといい。

 

 

イベント中:横須賀海自カレースタンプラリー

 

 

マスター「これ、持って行って」

 

 

スカレー「え、なんで?なんで?」

 

 

マスター「運がよくなりますよーに」

 

 

スカレー「あ、ありがとございます!」

 

 

よくわからないけど、いただきました。

 

 

ハングリーズさんならネイビーバーガーも

 

 

海軍カレーも、海自カレーも食べられて

 

 

アカギのお墓と記念撮影もできますよ!

 

 

詳細は:ハングリーズ

 

 

横須賀のイベントは:横須賀海自カレースタンプラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


横須賀へ海上自衛隊の護衛艦を見に行こう!!ちびしまカレーは大人と子供の甘口らしいぞ。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

去年はいろいろありましたが

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、今年の抱負なんですけど

 

 

うまいアジフライを見つける!

 

 

です。

 

 

あと、毎月YOKOSUKA軍港めぐりに乗船して

 

 

海上自衛隊の艦艇を紹介する!

 

 

なので、京急汐入駅から徒歩約5分。

 

 

JR横須賀駅からは徒歩約10分の

 

 

軍港めぐりの汐入ターミナルへやってきました。

 

 

詳しくは:YOKOSUKA軍港めぐり

 

 

ヨコスカ軍港巡りは、横須賀本港を約45分

 

 

遊覧するクルーズです。

 

 

横須賀の観光で、5本指に入るお勧めスポット!

 

 

もう、みんなも乗ったかな?

 

 

呉と横須賀にしか配備されてない潜水艦も

 

 

こんな近くで見られるワンダフルクルーズなんですよ。

 

 

さて、乗船したことがない人のためにご説明。

 

 

軍港めぐりの見どころは大きく分けて

 

 

「海上自衛隊」の護衛艦と潜水艦。

 

 

「米海軍」のイージス艦や原子力空母です。

 

 

今日はラッキーなことに海上自衛隊が誇る

 

 

ヘリ搭載型護衛艦いずもが停泊していました。

 

 

ヘリが14機も搭載できるので、デカいです。

 

 

出港して、右側が米海軍基地。

 

 

横須賀では通称「ベース」と呼ばれています。

 

 

アメリカが誇る第七艦隊の基地が

 

 

ここ横須賀米海軍基地なのです!

 

 

この2隻はイージス艦ですよ。

 

 

写真撮影は自由なので、パシャパシャしてください。

 

 

そして、なんとこの日は超ラッキー!

 

 

原子力空母ロナルド・レーガンが停泊中。

 

 

ニミッツ級航空母艦の9番艦。

 

 

全長は333mもあって、長さは

 

 

なんと東京タワーとほぼ一緒。

 

 

軍港に停泊する護衛艦やイージス艦については

 

 

軍港巡りの案内人がアナウンスしてくれるので

 

 

とっても、楽しく遊覧できるんです。

 

 

軍港めぐりは横須賀本港と長浦港の

 

 

二つの港を遊覧します。

 

 

長浦港には海上自衛隊の掃海部隊や

 

 

支援艦が多く停泊しています。

 

 

右奥の艦尾に格納ハッチがあるのが「うらが」

 

 

606は掃海艇はつしま。

 

 

303は世界最大の木造掃海艦はちじょう。

 

 

今でも金曜日の海上自衛隊ランチはカレー。

 

 

そのカレーのレシピで提供されているのが

 

 

横須賀の新名物海上自衛隊カレーです。

 

 

イベント中:横須賀海自カレースタンプラリー

 

 

年末年始の横須賀本港は艦艇がいっぱい!

 

 

左から「いかづち」「てるづき」「たかなみ」

 

 

あそこにいるの174はイージス護衛艦きりしま。

 

 

 

そのイージス艦きりしまにミニ姉妹艦があるの知ってます?

 

 

その名も艦番号1.74護衛艦ちびしま。

 

 

横須賀本港の岸壁によく停泊?していて

 

 

イベント時は大人気のマスコット艦艇です。

 

 

その護衛艦ちびしまカレーが1月1日から販売中!

 

 

なんと、きりしまスタッフ完全協力で仕上がった

 

 

大人と子供の甘口カレーってどんな味なんだろう?

 

 

そのカレーの味はこの缶でしか味わえません。

 

 

詳しくは:「護衛艦ちびしま」カレー登場!

 

 

横須賀のイベントは:横須賀海自カレースタンプラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


防衛大学校を見学してきました!

 

京急馬堀海岸駅から京急バスの

 

 

防衛大学校行きに乗って15分。

 

 

小原台にある防衛大学校へやってきました。

 

 

今日は横須賀のいろいろな人と一緒に

 

 

防衛大学校を見学します!

 

 

ぼくはお腹がペコペコで、早くカレーが食べたい

 

 

そんな気持ちで見学をスタートしました。

 

 

横須賀市にある防衛大学校は自衛隊の

 

 

幹部自衛官を育成する学校です。

 

 

防衛大学校のエンブレムは、たしかハト。

 

 

平和の鳥。

 

 

うぐぐ、カモメのほうがいいと思うな。

 

 

校門から入った正面の建物に学生綱領の

 

 

廉恥、真勇、礼節があった。

 

 

難しいので、ぼくにはよくわからない。

 

 

ちょうど課業行進を見ることができました。

 

 

防衛大学校の学生が、整列して行進します。

 

 

この行進は一般の人でも見ることが出来ますよ!

 

 

詳しくは:防大ツアー(キャンパス見学)

 

 

防大生たちが行進した通り。

 

 

左側が自習したり、就寝したりできる寮です。

 

 

防大には4つの寮があって、それぞれが

 

 

大隊として分かれています。

 

 

キャンパス内はすごく広くて

 

 

コンビニや理容院などもあります。

 

 

ぼくが特別に見せてもらった寮は

 

 

すんげー綺麗!

 

 

こちらは第一大隊のエンブレム。

 

 

詳しくは:学生舎居室(学生寮)

 

 

 

初代校長の像。

 

 

その下に刻まれている言葉が学生綱領の

 

 

答えの一つなのかな?って思いました。

 

 

ノーブレス・オブリージュという言葉があります。

 

高貴な身分のものは当然徳を備え、公共に奉仕

 

することを意味します。

 

諸君は大きな特権を持っております。四か年

 

落ち着いて勉学ができるという、その特権に

 

ふさわしい徳は備えなければなりません。

 

諸君は先ず国民の期待と信頼に背いては

 

ならないと我々は考えます。

 

わが防衛大学校の学生は、国民の信頼を裏切ら

 

ぬことを、その名誉にかけ、勇気を持って守らねば

 

ならぬのでありましょう。

 

 

 

こう見ると鳩のエンブレムもかっこいいな。

 

 

 

2000人の学生全員が食べられる食堂。

 

 

でかっ!

 

 

サッカー場みたいに大きかったです。

 

 

防衛大学校は団体生活が基本なので

 

 

入浴などもみんなで一緒に行動します。

 

 

こちらは一般の人が食べられる食堂のカツカレー。

 

 

これで普通盛りなんですけど、ちょっと多い。

 

 

大盛はかなり多い。

 

 

そして、スペシャルはとっても多い。

 

 

なので、ここで食べる機会があったら気をつけてください。

 

 

今日は防衛大学校の先生に案内していただきました。

 

 

これから先生の講義が始まります。

 

 

えっと、ポスターの白い模様はなんだと思います?

 

 

これを研究することによって、知能とは何か?

 

 

情報とは何か?ってことが解るのかもしれませんが

 

 

ぼくにはぜんぜんわかりません!!

 

 

※カッコ内は心の声です。

 

 

先生(スカレーくん理解していますか?)

 

 

スカレー(先生何語を話しているのですか?)

 

 

先生「もう少し簡単に説明しますか?」

 

 

スカレー「はい!そうしてください」

 

 

先生(スカレーくん理解できましたか?)

 

 

スカレー(日本語を話していることはわかりました)

 

 

先生「では、次にゲームに対する効率的な行動決定アルゴ、、、」

 

 

スカレー「先生、もうわかりません!」

 

 

90分の講義が終わりました。

 

 

IOTとかICTとかアルゴリズムとか

 

 

あとなんだっけ?

 

 

ポスターの写真は粘菌でした。

 

 

粘菌君はすごいんです。

 

 

きっと、ぼくより頭がいいのかもしれません。

 

 

それが知能なのか本能なのか、それはスゴイ

 

 

研究なんだってことは解った気がした一日でした。

 

 

先生ありがとうございました!

 

 

防衛大学校はどんなところ?:防衛大学校

 

 

年末年始の横須賀のイベント:よこすかカウントダウン2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


JR横須賀駅から徒歩30秒。海上自衛隊の護衛艦や潜水艦が見放題の公園があります!!

 

 

もう師走も半ばですね。

 

 

いろいろなことが今年もありました。

 

 

今年は特に自衛隊のイベントに行ったり

 

 

呼ばれたりで楽しかったです。

 

 

横須賀では去年から横須賀海上自衛隊カレーを

 

 

認定店舗で提供していて、今後もますます

 

 

いろいろな取組に参加していきたいと思います。

 

 

イベント:横須賀海自カレースタンプラリー

 

 

横須賀の観光や散歩で必ずきてもらいたいのは

 

 

ここヴェルニー公園。

 

 

春と秋は薔薇が咲き乱れるステキな場所。

 

 

隣はすぐに横須賀本港なので

 

 

横須賀米海軍基地のイージス艦や

 

 

海上自衛隊の潜水艦が見放題!!

 

 

夕暮れ時はとっても素敵なんですよ。

 

 

クリスマスになったら電飾されるかな?

 

 

しかも、けっこう近い感じで

 

 

護衛艦を見ることが出来ます。

 

 

写真撮影もできる。

 

 

しかも、ヴェルニー公園に入るのは

 

 

なんと、タダ!!

 

 

もう、来るしかないのです。

 

 

こないだ設置された陸奥の主砲。

 

 

お披露目は来年みたいなので

 

 

柵の向こうから眺めるだけ

 

 

でも、大きい。

 

 

過去の日記:陸奥の主砲おかえりなさい。

 

 

ヴェルニー記念館には、横須賀海軍工廠で

 

 

使われていたスチームハンマーがあります。

 

 

あそこに見えるのは陸奥の模型かな?

 

 

こちらの記念館も、入館料はなんとタダ!!

 

 

こんな写真をこんな時間なら

 

 

カメラをパシャりするだけで

 

 

素人カメラでも、この通り。

 

 

カメラ通の人なら、もっとうまく撮影できますよ。

 

 

あの大きな艦艇は護衛艦いずも。

 

 

横須賀では艦艇見学が年に数回開催されています。

 

 

過去の日記:海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ

 

 

ヴェルニー公園はJR横須賀駅から徒歩30秒。

 

 

京急汐入駅からだと4分くらいかな。

 

 

横須賀本港を遊覧できるYOKOSUKA軍港めぐり

 

 

の乗り場まではヴェルニー公園から1分。

 

 

横須賀に来たら、ぜひぜひ公園を散策してください!

 

 

詳しくは:ヴェルニー公園

 

 

徒歩で横須賀観光は:おススメ横須賀の日本遺産

 

 

年末年始の横須賀のイベント:よこすかカウントダウン2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


横須賀のチャリティーカレー2016に行ってきました。

 

毎年恒例のチャリティーカレー。

 

 

今年は海上自衛隊カレーもやってきました。

 

 

場所は京急横須賀中央駅前Yデッキ広場。

 

 

当日は寒かったのにご来場ありがとうございました。

 

 

チャリティーカレー参加店舗は下記のとおり

 

レストランTSUNAMI(横須賀海上自衛隊カレー)

 

YOKOSUKA Shell(横須賀海上自衛隊カレー)

 

チーズモックinすえひろ(よこすか海軍カレー)

 

どぶ板食堂PERRY(横須賀海上自衛隊カレー)

 

カフェオリジナルベース(横須賀海上自衛隊カレー)

 

CoCo壱番屋(よこすか海軍カレー)

 

ウッドアイランド(横須賀海上自衛隊カレー)

 

 

 

11:00から30分毎に違うカレーが提供されます。

 

 

200円以上の募金で、カレーが一杯食べられました。

 

 

人気店はあっという間に無くなってしまいます。

 

 

今年は海上自衛隊カレーがとっても人気でしたね。

 

 

横須賀海上自衛隊カレーとは

 

海上自衛隊の艦船・隊の料理長のレシピを

 

忠実に再現したものです。海上自衛隊より

 

正式に認定されたお店が提供しています。

 

 

30人くらい並んでいたのは

 

 

カフェオリジナルベースさんの

 

 

海上自衛隊カレー 海洋観測艦しょうなん

 

 

季節の彩り野菜カレーです。

 

 

マイルドで旨味たっぷりのポークカレーに

 

 

素揚げした野菜がいっぱいのって

 

 

とっても、ゴージャスなカレーです。

 

 

ぼくのは辛いシシトウが当り

 

 

ヒーヒーしちゃったけど、ポークカレーで

 

 

中和したらうまかったです。

 

 

今度はお店へ食べに行こうと思いました。

 

 

詳しくは:カレーの街よこすか加盟店公式WEBサイト

 

 

今やってる横須賀のイベントは:三笠で横須賀ざわ…ざわ…展

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


ぽ・と・ま祭が開催されますよ!

 

記念艦三笠のすぐそばに

 

 

横須賀の海の幸、山の幸が

 

 

たっぷりいっぱい揃っている

 

 

京急横須賀中央駅から徒歩約11分の

 

 

ヨコスカポートマーケットがある。

 

 

 

新鮮な魚介が揃っているので

 

 

地元の飲食店さんも買いに来てる。

 

 

もちろん三浦や横須賀の新鮮野菜も充実。

 

 

ゆうや兄さんのネギ見つけた!

 

 

BBQで焼いて食べるとすこぶるうまい。

 

 

ゆうや兄さんの人参も見つけた!

 

 

ゆうや兄さんの畑:サボイキャベツスープを飲んでみたい

 

 

あ!

 

 

やっさんのキュウリもおいてある。

 

 

野菜をとても丁寧に作る農家のお兄さんです。

 

 

ぼくは自慢のきゅうりを食べに行ったことがある。

 

 

ぼりぼりキュウリを食べて思った。

 

 

なんか、味が深い。

 

 

そしたら、やっさんが教えてくれた

 

 

やっさん「この大地から育ったキュウリはうまいんだよ」

 

 

すごく畑と野菜を大切にしている言葉だと思う。

 

 

やっさんとゆうや兄さんも参加している

 

 

「若耕人’s(わこうず)」より新鮮野菜直売。

 

 

たまごつかみ取りやみかん詰め放題。

 

 

フリーマーケットやお得なイベントが

 

 

ポートマーケットで開催されます!

 

 

 

ぽ・と・ま祭では関口牧場のふわふわソフトが増量されます。

 

 

詳しくは:よこすかポートマーケット

 

 

ヨコスカジェラートファクトリー

 

 

今月のおススメ味はミルクとベリーミルク。

 

 

あと、ラムレーズンとシナモンアップル。

 

 

海軍珈琲もうまいぞ!うまいぞ!

 

 

徒歩1分のところに記念艦三笠もあります!

 

 

今やってるイベントは:三笠で横須賀ざわ…ざわ…展

 

 

次の横須賀のイベントは:チャリティカレー2016

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


航空母艦タイコンデロガの超デカい模型を見てきました!(艤装中)

 

京急汐入駅から徒歩5分。

 

 

全駐労横須賀支部の2階で開催されました

 

 

おおなみ会 第10回模型展

 

 

WW2後のアメリカ海軍機に行ってきました。

 

 

戦車、飛行機、艦船のプラモデルの他にも

 

 

超デッカイ艦船が展示されていたんですよ!

 

 

前回は:「帝国海軍巡洋艦」

 

 

会場はアメリカ海軍機がメインに

 

 

いっぱい飛行機がわさわさあった。

 

 

ES-3 艦上対潜哨戒機ヴァイキング。

 

 

後ろのはF-4ファントムかな?

 

 

他にもF-14トムキャットとかFA-18とか

 

 

こちらにはA-4スカイホーク。

 

 

後ろにいるのはAD-6スカイレーダー。

 

 

重量級の艦上攻撃機です。

 

 

F-8クルセイダー。

 

 

ぼくが乗っているのはエセックス級航空母艦。

 

 

太平洋戦争中に建造されたアメリカの空母です。

 

 

名前はタイコンデロガ。

 

 

横須賀米海軍基地にも寄港したことがあります。

 

 

右にあるカタパルトを畳むことで

 

 

パナマ運河も航行可能にしました。

 

 

タイコンデロガの全長は270m。

 

 

この模型は1/72なので

 

 

なんと長さが3.6mもももっ!

 

 

現在、来年の夏に向けて建造中。

 

 

完成したら、またお知らせします。

 

 

展示場の端にあった青葉。

 

 

呉で沈んでしまった帝国海軍の巡洋艦です。

 

 

過去の日記:呉が好きになる「この世界の片隅に展」へ

 

 

こちらはミサイルを発射するキリシマ。

 

 

他にも戦車やヘリコプターなどが展示されていました。

 

 

次回の情報は:おおなみ会(facebook)

 

 

おおなみ会さんの模型はミリタリーショップ横須賀の

 

 

3階展示スペースで常時見ることが出来ます。

 

 

現在は帝国海軍の巡洋艦と、艦上戦闘機などが展示中。

 

 

ミリタリーショップ横須賀三笠本店では


自衛隊関係のお土産やグッズがいっぱい。


2階に大量ミリタリーバッグが入荷しました!

 

 

冬の行軍におひとついかがですか?


3階だけの見学もOKですよー。


もしよかったら覗いてみてください!

 

 

こちら:ミリタリーショップ横須賀
 

 

次の横須賀のイベントは:チャリティカレー2016

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM