ヨコカル祭 YOKOSUKA SUBCULTURE FESTIVAL2016 のグルメ

 

京急横須賀中央駅から徒歩15分

 

 

三笠公園で今年もヨコカル祭が開催された。

 

 

横須賀で産出される軽石を使った

 

 

お祭りだと思ったら、ヨコスカサブカルチャーの

 

 

略称らしいことを知ったのは

 

 

お祭りが始まってから、少ししてからだったんだ。

 

 

これぞ、横須賀のハロウィン。

 

 

三笠公園 一年にたった一度、

 

 

横須賀が非日常に染まる。

 

 

ヨコスカならではのハロウィン。

 

 

内容はハイスクール・フリートのコラボゾーンや

 

 

話題のアニメ「ブレイブウィッチーズ」

 

 

「ステラのまほう」「ブブキ・ブランキ 星の巨人」

 

 

「Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ ドライ!!」の痛車展示

 

 

「終末のイゼッタ」関連展示

 

 

世界三大記念艦「三笠」前に痛車がぎっしり展示などなど

 

 

コスプレもOKでしたよ!

 

 

ぼくは痛車ゾーンで会ったオバちゃんから

 

 

横須賀野菜の牛スジ煮込みをアーンしてもらった。

 

 

この奥で三浦半島大収穫祭が開催中なんだって

 

 

ご当地グルメでお馴染みの

 

 

よこすか海軍カレーや海自カレーとか

 

 

 

タイガーさんの和牛と横須賀野菜の煮込み。

 

 

第5回三浦半島大収穫祭には全15店舗が参加。

 

 

三浦半島の美味しい食材がたくさん集まりました。

 

 

武丸のサメの粕漬けとエイのみそ漬けを焼いたの。

 

 

ツウが食べる!!江戸前珍味。

 

 

ちょっと、焼いただけで手軽に美味しいおつまみ。

 

 

誰でも簡単に作れて美味しいのです。

 

 

O沢アニキからもらった魚。

 

 

鮪のような味だけど、食感は弾力があってうまい。

 

 

名前が思い出せないけど、また食べたいです!

 

 

あとでO沢アニキから聞いたら

 

 

マンタのサイコロステーキだったようです。

 

 

漁師さんの太刀魚の燻製。

 

 

ウィスキーによく合う味なんだ。

 

 

ぼくのとなりの鈴木社長が言ってた。

 

 

何時もお馴染み大黒堂のよこすか猿麺。

 

 

気温が20度を下回ると格別に美味しくなる。

 

 

もう、涼しくなったからこのダシがうまい。

 

 

米海軍第七艦隊音楽隊の歌うハイスクール・フリート主題歌。

 

 

日本語で聞こえたから、日本人ボーカルだと思ってたら

 

 

ばりばりネイティブアメリカン。

 

 

演奏もボーカルも激アツでした。

 

 

平坂書房さんの痛印の申し込み。

 

 

名前の部分が自由にできるよ。

 

 

33種類のイラストから選べるんだ。

 

 

詳しくは:平坂書房

 

 

横須賀はお客さんが遊びに来てくれるなら

 

 

ウェルカムウェルカム!

 

 

毎年、こんなハロウィンがあってもいいかなって

 

 

ぼくは思ったのですよ。

 

 

詳細は:ヨコカル祭

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


ミカサカフェの海自カレーと五十六Tシャツと

 

京急汐入駅から徒歩2分。

 

 

よこすか軍港巡りの乗り場から徒歩2分。

 

 

国道16号線から見える場所

 

 

ドブ板通りの入口にミカサカフェさんはあります。

 

 

よこすか海軍カレーとホットドッグのお店。

 

 

飲み物もいっぱいで何時も迷ってしまいます。

 

 

美味しいアイスコーヒー。

 

 

外のテラス席でまったりしていると

 

 

街の知り合いがいっぱい通ります。

 

 

ここで井戸端会議が始まって

 

 

街の面白いことが動きだしたりする

 

 

そんな街のカフェなんです。

 

 

アサイーベリースムージとか

 

 

女子が好きそうなドリンク。

 

 

シャーベット状になっていて

 

 

ちょっとデザートみたいだ。

 

 

ぼくがよく飲むのは自家製レモネード。

 

 

アメリカ人も大好きですよ。

 

 

こんな風に来店して、テイクアウトしていく

 

 

メニューを指さして「ディスワン」(これ一つね)

 

 

そして「トゥゴー」(持ち帰りね)

 

 

商品を受け取って「サンキュー!」(ありがとう!)

 

 

すげーアメリカを感じられるヒトトキ。

 

 

横須賀米海軍基地は歩いて3分くらいです。

 

 

ミカサカフェさんのおススメは海自カレー。

 

 

掃海艇はつしまポークカレープレートセット。

 

 

ものすごくボリューミーで、食べたら動けなくなる。

 

 

マジでびっくりした。

 

 

カレーはものすごく丁寧に作られているので美味しいよ。

 

 

ヴィルヘルミーナ ヴァイスブルスホットドッグ

 

 

ハイスクール・フリートとのコラボメニュー企画。

 

 

特製の白いソーセージに、ザワークラウトをトッピング。

 

 

スィートなソースが、ソーセージの味をグッと引き立てます。

 

 

詳しくは:よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

 

 

五十六TシャツはMIKASA vol2で販売中。

 

 

刺繍のような感じに仕上がってます。

 

 

近くでよーく見てください。

 

 

表はこんな感じ。

 

 

五十六だから56。

 

 

かわいいですね。

 

 

詳しくは:MIKASA CAFE

 

 

横須賀の次のイベントは:ヨコカル祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


富岡どんとまつり2016に行ってきました!夜が楽しいよ。

 

平成28年10月15日。

 

 

ぼくたちは早朝5:30に横須賀を出立した。

 

 

Gっしー「なんでこんな早いんすか?」

 

 

スカレー「え、どこの富岡だと思ってんの?」

 

 

Gっしー「いや、よこはまの、、、」

 

 

スカレー「ぼくたちが向かうの群馬だから」

 

 

Gっしー「っえ!まじっすか!?まじパネーッす」

 

 

Gっしーの運転で横横〜東名〜圏央道って

 

 

コースをとる予定でしたが

 

 

ぼくのナビは東名を東京方面へ指示しました。

 

 

スカレー「Gっしー方向違うよ」

 

 

Gっしー「圏央道で大丈夫っすよ!」

 

 

って、東名を海老名方面へ入った直後に

 

 

Gっしー「すげー渋滞っすね。マジナビさんすげーっす」

 

 

って、キラキラしながら言いました。

 

 

10時前に富岡小学校に到着。

 

 

Gっしー「間に合ってよかったっすね!」

 

 

スカレー「うん。ギリギリだけどね」

 

 

あそこに見える建物は富岡市講堂。

 

 

大きな大きな木造の講堂です。

 

 

ぼくたちは「よこすか海軍カレー」や

 

 

しらす煎餅などを持って、横須賀をPRしにきました。

 

 

横須賀市観光課さんは横須賀の「日本遺産」を

 

 

大々的に集客プロモーションを展開!

 

 

富岡どんとまつり会場にいたお富ちゃん。

 

 

富岡市のイメージキャラクターなのだ。

 

 

お富ちゃんはかわいい女工さん。

 

 

富岡市には世界遺産になりました

 

 

富岡製糸場があります。

 

 

日本の近代化に無くてはならない

 

 

外貨を絹製品で獲得するため

 

 

明治5年に官製の機械製糸工場を建設しました。

 

『画像提供 富岡市』

 

 

富岡市と横須賀市は密接に繋がっています。

 

 

フランス人技師バスチャンが設計した

 

 

横須賀製鉄所をモデルに富岡製糸場も

 

 

木骨レンガ造りで建築されました。

 

 

富岡製糸場で使われていた鉄水溜は横須賀製鉄所の

 

 

関連施設で造作され、富岡で組み立てられました。

 

 

この葉っぱは蚕が食べる桑の葉。

 

 

 

これは桑の葉入りの焼きまんじゅう。

 

 

小麦粉のおまんじゅうで

 

 

外はカリッと中はふわふわ。

 

 

甘いタレをつけて焼いたおまんじゅうです。

 

 

大きくて甘くてうまい。

 

 

富岡どんとまつりは夜がメイン!

 

 

富岡市の全員参加イベントで山車が

 

 

夜の街を進んでいきます。

 

 

にぎやかなこと。

 

 

宵闇から笛の音が鳴り響き

 

 

提灯の明かりが道をゆらゆらと照らします。

 

 

ひとびとは笛と太鼓で舞い踊り

 

 

富岡の街が一つのグルーブになる

 

 

町内同士の笛の競奏は

 

 

まるでブラジルのサンバみたいに賑やかです。

 

 

富岡はスナックの多い街でした。

 

 

夜の9時を過ぎたら界隈の旦那衆が

 

 

この辺りを練り歩きます。

 

 

みんな法被姿なので粋でいなせ。

 

 

富岡製糸場近くの辻で法被を着た

 

 

お兄さんたちに紹介されたお店。

 

 

そこでホルモン揚げを食べて

 

 

地元の人と語らいました。

 

 

なんと、ここの居酒屋さんは横須賀のシラスを

 

 

取り扱っていると聞いて驚きです。

 

 

色々なご縁があって、この後は

 

 

Gっしーと夜の富岡を歩き回りました。

 

 

翌日の昼間にスナック街を探索です。

 

 

富岡製糸場の外の公衆トイレが目印。

 

 

古い建物がスナックや居酒屋になっていて

 

 

ものすごく昭和レトロなんだけど

 

 

薄暗い通りにネオンの輝きが

 

 

ものすごく華やいだ雰囲気で

 

 

とっても富岡はステキな街に感じました。

 

 

また行きたいな。

 

 

おっきりこみうどんも美味しかったですよ。

 

 

詳しくは:富岡市観光ホームページ

 

 

次の横須賀イベントは:ヨコカル祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


女性を描く クルーベ、ルノワールからマティスまでの半券を持って

 

京急浦賀駅から歩いて10分。

 

 

cafe&wineみやまさにやってきました。

 

 

隣はワインセラーのあるミヤマサさん。

 

 

少し前の写真展:フランス海軍が浦賀で過ごした日々

 

 

 

日曜の朝はモーニングセットがある。

 

 

ワンこぱんの柔らかパンも食べられます。

 

 

海の見えるパン屋さん:ワンこぱん

 

 

横須賀美術館で開催している「女性を描く」

 

 

クルーベ、ルノワールからマティスまで

 

 

手元のメモを見直してみたんだけど

 

 

フルニエ 夢想、クレマン マリーの肖像

 

 

オフーボエ 海岸にて、ヂュプレ 草原の中

 

 

マルタン 調和、点描画って書いてある。

 

 

たぶん、ぼくがいいなって思った作品。

 

 

 

会期中に対象店で観覧券半券を提示すると

 

 

特別サービスが受けられたりします。

 

 

ミヤマサさんでは毎週金、土、日フランスワイン3種類の

 

 

通常価格がお得になります。

 

 

詳しくは:横須賀・浦賀 Cafe&wineみやまさ

 

 

 

おつまみの盛り合せも美味しいのです。

 

 

ぜひ、一緒に食べてください。

 

 

ワインとよく合うおつまみなのです。

 

 

えびのアヒージョ。

 

 

パンもついてくる。

 

 

お腹が空いてたら生ハムのピザもどうぞ。

 

 

カフェ&ワインみやまさだけど

 

 

ワインが苦手な人用にビールもあります。

 

 

もちろんコーヒーやジュースも。

 

 

みやまさのお姉さんはパティシエ。

 

 

なのでケーキも美味しい。

 

 

かなり美味しい。

 

 

ほんとに美味しい。

 

 

ぼくは必ずシュークリームをお持ち帰りします。

 

 

雨が降っても横須賀美術館なら

 

 

ゆっくりと絵画を楽しむことが出来る。

 

 

京急浦賀駅から観音崎行きのバスに乗って15分。

 

 

車なら横浜横須賀道路で馬堀海岸I.C.降りて

 

 

ブーンって10分かな。

 

 

もちろん晴れていれば観音崎公園で

 

 

磯遊びや、ゆっくりと公園散歩がお薦めですよ。

 

 

詳細は:横須賀美術館

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


呉が好きになる「この世界の片隅に展」へ

 

ぼくは何時も思う。

 

 

呉に来るたびに懐かしいのだ。

 

 

そして、とても安心する。

 

 

てつのくじら館とか大和ミュージアムとか

 

 

観光をすると、とっても楽しいし

 

 

ここから江田島へも行ける。

 

 

今でも海軍が息づいている。

 

 

海上自衛隊基地があるからじゃない。

 

 

呉の街のひとたちの雰囲気が

 

 

とても、柔らかいんだ。

 

 

ぼくが感じる空気をなんて言ったらいいのか

 

 

海軍の思い出が残る街。

 

 

大和ミュージアムの前にある陸奥の主砲。

 

 

柱島から引き揚げられた栄光の記憶。

 

 

その時代の最先端技術はここ呉で生まれた。

 

 

海軍さんと職人さんが闊歩した記憶。

 

 

横須賀にも:陸奥の主砲おかえりなさい。

 

 

現在もその技術は伝わっていて

 

 

海上自衛隊の護衛艦がドックに入渠する。

 

 

延々と繰り返された風景は

 

 

今もこの呉のドックに残されていました。

 

 

戦艦大和を生んだ誇り高い軍港は

 

 

思い出をちゃんと残していて

 

 

数多くの碑を見ることができる。

 

 

大和のふるさと。

 

 

あの屋根の下で大和は産声を上げ

 

 

今は坊ノ岬の沖で眠っている。

 

 

呉を舞台にした「この世界の片隅に」

 

 

ぼくがとても好きな作品です。

 

 

大和や青葉も呉の風景として映り込んで

 

 

その時代の日常を描いています。

 

 

呉市立美術館で「この世界の片隅に展」が開催中。

 

 

広島の街もちょっとでてきます。

 

 

ぼくの日記:赤うどんって知ってる?広島でお好み焼き食べて、路面電車を追いかける。

 

 

 

瀬戸内の向こう

 

 

護衛艦が入港してくる。

 

 

坂を上る風景だとか

 

 

微かに香る潮の満ち引きさえも

 

 

ぼくは呉が大好きかもしれない。

 

 

呉のおすすめイベント:呉市立美術館 この世界の片隅に展

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


呉海自カレーフェスタ2016に参加してきました!

 

秋の一大イベント呉海自カレーフェスタ2016に

 

 

横須賀市から行ってきました。

 

 

呉海自カレーは海上自衛隊から提供された

 

 

艦艇レシピを再現したカレーの事です。

 

 

今回のイベントは呉市内全30店舗が一堂に集結

 

 

海上自衛隊呉基地係船堀地区で開催されました。

 

 

海上自衛隊呉基地係船堀地区へは無料シャトルバスが運行。

 

 

呉駅付近から15分くらいで到着です。

 

 

当日は夏のように熱い日になり

 

 

カレーが美味しくなりました!

 

 

横須賀からきた「砕氷艦しらせ」も一般公開。

 

 

30店舗の呉海自カレーを食べようと

 

 

思ってたのですがお客さんがいっぱい

 

 

長蛇の列。

 

 

ようやくGetしてくださいました4つ。

 

 

ぼくがGetしたわけではないので

 

 

どれがどれだか

 

 

ぜんぜんわかりません!

 

 

せも、すこぶる旨そうです!!

 

 

お昼くらいになると呉音楽隊の演奏が始まりました。

 

 

しかも、この日は東京から

 

 

なんと東京音楽隊の三宅さんが参加。

 

 

それゆけカープを歌って、海上は大盛上がり

 

 

音楽隊の楽譜も赤くてグッド。

 

 

広島県民のカープ好きはすごいステキ!

 

 

本当に優勝おめでとうございます。

 

 

横須賀からは「よこすか海軍カレー」を持って

 

 

YOKOSUKA Shell&居酒屋 空母信濃さんが

 

 

参戦いたしました!

 

 

店舗詳細は:YOKOSUKA Shell

 

 

ぼくは「砕氷艦しらせカレー」缶と

 

 

「よこすか海軍カレー」レトルトの売り子です。

 

 

いっぱいがんばりました。

 

 

呉海自カレーは護衛艦いなづま、護衛艦さみだれ

 

 

護衛艦さざなみ、護衛艦うみぎり、護衛艦いせ

 

 

護衛艦とね、補給艦とわだ、掃海母艦ぶんご

 

 

潜水艦そうりゅう、潜水艦うんりゅう

 

 

潜水艦はくりゅう、潜水艦けんりゅう

 

 

潜水艦みちしお、潜水艦まきしお、潜水艦いそしお

 

 

潜水艦くろしお、潜水艦もちしお、掃海艇いずしま

 

 

掃海艇あいしま、練習艦かしま、練習艦しまゆき

 

 

練習艦せとゆき、輸送艦おおすみ、輸送艦しもきた

 

 

輸送艦くにさき、訓練支援艦くろべ、訓練支援艦てんりゅう

 

 

呉基地業務隊、潜水艦基地隊、呉教育隊。

 

 

以上30店舗が呉海自カレーを提供しました。

 

 

また、来年も参加したいです!!

 

 

呉のおすすめイベント:呉市立美術館 この世界の片隅に展

 

 

横須賀の次のイベントは:VR戦艦大和イベント「竣工記念式典」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


たこ焼き花車のミックスジュースは美味かった。

 

京急汐入駅の周りにはステキなお店がいっぱいある。

 

 

ドブ板通りから少し離れると

 

 

喧騒の無い路地の中に

 

 

雰囲気の良い店がいっぱいあるんだ。

 

 

どこそこの2階とか、あの通りのカドウチとか

 

 

今日はそんな中から、子供も利用できる

 

 

とっておきのお店を紹介します。

 

 

京急汐入駅をバスターミナル側へ出て

 

 

右手を歩いて、ハングリーズさんの角を右折。

 

 

高架をくぐって、歩いていくと花車さんはすぐ。

 

 

外でテイクアウトすることもできますよ。

 

 

たこ焼きを食べながらお酒も飲める

 

 

たこ焼きバー花車。

 

 

そんな花車さんの逸品は

 

 

大阪名物ミックスジュース。

 

 

冷たいままだとデザートみたいで

 

 

溶けてくるとうんまいミックスジュース。

 

 

雰囲気が良いって、少し暗いってこと

 

 

雨の日だったから、少しメローな感じ。

 

 

午後のアンニョイな時間が流れてく

 

 

でも、たこ焼きを頬張ると

 

 

アッツアッツでテンションが上がる。

 

 

はほっはほっほほほっほっ。

 

 

コーラで口の中を冷却することもできるけど

 

 

そんなことはナッシングだぜ!

 

 

お味はソースとしらすのせ。

 

 

明太マヨソース。

 

 

まじうま。

 

 

マヨラーなら迷わず喰えよ。

 

 

喰えばわかるさ。

 

 

サクラちゃんのたこせん&ミックスジュース。

 

 

たこせんは大阪市民のソウルフードらしい。

 

 

駄菓子感覚で食べられる懐かしい味。

 

 

名古屋のタマせんを彷彿させるけど

 

 

こっちもすこぶるうまいっす!!

 

 

それでは、皆さんも横須賀を食べつくしてください!

 

 

詳しくは:よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすかさかな祭り

 

 

去年はこんな感じ:よこすかさかな祭り2015

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


陸上自衛隊高等工科学校の創立61周年記念行事に行ってきました!

 

横須賀市武山にある陸上自衛隊高等工科学校。

 

 

陸上自衛官を育成する学校です。

 

 

生徒さんは特別国家公務員になり

 

 

3年間の普通科高校の教育と

 

 

工業高校に準ずる専門的な技術や

 

 

防衛基礎学を学ぶことが出来ます。

 

 

で、やってきたのは京急横須賀中央駅から

 

 

長井や三崎口行きの京急バスに乗って約40分。

 

 

JR横須賀駅からだと約50分。

 

 

武山駐屯地内にある高等工科学校にやってきました。

 

 

この日は創立61周年記念行事だったのです。

 

 

ここからは延々と陸上自衛隊の装備が続きますので

 

 

ご注意ください。

 

 

陸上自衛隊駐屯地内に入るので

 

 

門のところで手荷物検査があります。

 

 

今回は、ぼくを見た検査の人は苦笑い。

 

 

では、イチョウ通りの装備品展示から見学開始!

 

 

ますはアンテナ立ってる車両です。

 

 

最初から説明書きを読むの忘れました。

 

 

なので、装備名がわかりません!

 

 

高射特科大隊に装備されている

 

 

低空レイダー装置(JTPS‐P18)

 

 

低空域における対空目標の補足・識別

 

 

目標情報の収集をします。

 

 

これなんかスゴイな〜って見てたら

 

 

陸上自衛官のお兄さんが教えてくれました。

 

 

地雷を排除する車両。

 

 

あの四角い筒からロケット弾を発射して

 

 

空中から小さな爆弾を落として

 

 

地雷原を除去するんだって。

 

 

その名も「92式地雷原処理車」

 

 

なんか、ホースのついた掃除する車があった。

 

 

スカレー「これなんですか?」

 

 

お兄さん「これは除染車です」

 

 

スカレー「じょせんしゃ?」

 

 

お兄さんは福島に出動した写真を見せてくれた。

 

 

そこには活躍する除染車3形の勇姿があり

 

 

猛烈にありがとうございました。と思いました。

 

 

自衛隊は災害にも危険を顧みず任務を遂行する

 

 

すげー職業なんです!

 

 

82式指揮通信車かな?

 

 

看板見てくるの忘れちゃったの。

 

 

てへへ。

 

 

軽装甲軌道車。

 

 

この車両はよく横須賀でも展示されてます。

 

 

例えば:よこすかYYのりものフェスタ

 

 

 

96式多目的誘導弾システム。

 

 

後ろに積んであるミサイルで上陸用舟艇や

 

 

陸上車両を攻撃することができます。

 

 

偵察用オートバイ。

 

 

このバイクはかなりの部隊で使われてると思う。

 

 

陸上自衛隊の演習でよく見ますよ。

 

 

ヒトマルシキ。

 

 

10式戦車です。

 

 

シン・ゴジラにも出てましたね。

 

 

87式偵察警戒車。

 

 

NATO制式と同じエリコン製の25mm砲搭載。

 

 

対砲レーダ装置JTPS‐16

 

 

対砲レーダー装置JTPS−16は、陸上自衛隊の装備

 

 

している対砲レーダーで、主に野戦特科に配備され、

 

 

敵野砲などの発射位置や弾着位置を特定し、遠距離

 

 

かつ広範囲に標定できる。野戦特科情報システムと

 

 

の連接機能も有する。(案内板より)

 

 

この文章で解る人には解ると思う。

 

 

12式対艦誘導弾。

 

 

かっこいい。

 

 

96式多目的誘導弾システムは小型の船でしたが

 

 

こちらは大型艦船用です。

 

 

なので、四角い発射装置も巨大です。

 

 

93式近距離地対空誘導弾。

 

 

通称:近SAMは師団高射特科大隊及び

 

 

旅団高射特科中隊に装備され、低空域の

 

 

ヘリコプターや戦闘爆撃機を迎撃します。

 

 

 

なにこれ。

 

 

初めて見ました。

 

 

あれ?

 

 

名前控えてないからわかんない。

 

 

第1後方支援連隊補給隊の浄水セット。

 

 

この装置で河川や湖沼から水を汲み上げて

 

 

飲料水や生活用水として1日に約2万人以上

 

 

にも支援できる装置なんだ。

 

 

この装置があればどこでもカレー支援ができるぞ!

 

 

創立61周年記念行事は、簡単に言うと

 

 

高等工科学校の文化祭です。

 

 

午前中に来れば式典やアトラクションが楽しめます。

 

 

ぼくは午後1で到着したので、装備品を見たり

 

 

生徒さんの催し物を見たりして過ごしました。

 

 

高等工科学校を受験しようと思ってる人は

 

 

おススメの行事です。

 

 

高等工科学校の学生生活を垣間見ることができますよ。

 

 

詳しくは:陸上自衛隊高等工科学校

 

 

横須賀の次のイベントは:陸上自衛隊久里浜駐屯地創立66周年記念行事

 

 

自衛隊グッズ専門店:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


諏訪大神社に絵馬を奉納しました!

 

小雨降る日に、よこすかxハイスクール・フリート

 

 

グルメスタンプラリー参加店の皆さんと

 

 

諏訪大神社へ絵馬を奉納しにまいりました。

 

 

ハイスクール・フリートの絵馬は

 

 

ドブ板通り商店街にある

 

 

ドブイタステーションで販売中。

 

 

ドブイタステーションから諏訪大神社までは

 

 

歩いて5、6分かな?

 

 

詳しくは:ヨコスカドブイタステーション

 

 

ぼくは横須賀で楽しいことがおきますように

 

 

って、お願いしたんだけど

 

 

皆さんはどんなお願いをしたのかな?

 

 

諏訪大神社の絵馬を奉納する場所は

 

 

本殿の左隣の網のところです。

 

 

可愛い女の子二人の絵馬。

 

 

なんだか願掛けするのがもったいないですね。

 

 

参加店の皆さんと記念撮影。

 

 

参加できなかったお店は代理で奉納。

 

 

皆さんが持っているのはポスター?

 

 

いえ、新しい大きなポスターメニューなのです。

 

 

グルメスタンプラリーはこんな感じ。

 

 

こんな感じ:MOAI&CAPIでネイビーバーガー食べてきました!

 

 

こんな感じ:ぼくの煮干平八フォルダがファイアするぜ!!

 

 

ちなみにミリタリーショップ横須賀の神棚の氏神様は

 

 

諏訪大神社から御神札をいただきました。

 

 

御神札いただきました:神棚設置清祓(かみだなせっちきよはらい)式を執り行いました!

 

 

絵馬の奉納前に上海亭横須賀中央店で

 

 

マロンちゃんの大漁生姜焼肉定食をいただきました!

 

 

杏仁豆腐にパイナップルが入ってて

 

 

ランチョンマットが波々ならぬクオリティでした。

 

 

それでは、皆さんも横須賀を食べつくしてください!

 

 

詳しくは:よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすかさかな祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


ぼくの煮干平八フォルダがファイアするぜ!!

 

ぼくは結構イワシが好きです。

 

 

例えば中央酒場のシコ刺しとか

 

 

東京湾フェリーの鰯バーグとか

 

 

あの独特な鰯の風味が好きなんです。

 

 

そうなると、やっぱり煮干しも好きで

 

 

ラーメン屋さんの煮干しスープとか見ると

 

 

居ても立っても居られなくなります。

 

 

京急横須賀中央駅から徒歩8分。

 

 

煮干スープ専門のラーメン屋さんがあります。

 

 

その名も平八。

 

 

東郷平八郎司令長官をリスペクトな店名。

 

 

煮干し専門ラーメンのお店なのです。

 

 

よく行くので、どれがどれだか

 

 

写真じゃわからないので

 

 

間違えてたらごめんなさい。

 

 

これはきっと「煮干そば」

 

 

手元の資料によるとカタクチイワシの煮干しを大量に

 

 

強火で炊き込んだ”煮干only”の独特のダシを

 

 

基本の味=醤油 塩もございます。

 

 

最初はここからスタート。

 

 

これは「荒炊煮干そば」

 

 

70g/杯の煮干を鶏白湯で炊いた猛ニボな一杯。

 

 

ぼくはよくこれを食します。

 

 

スープが美味しいので何時も完飲っすね。

 

 

えっと、スタート煮干そばがダメな人は無理だと思う。

 

 

で、こっちは上級者向けの「黒煮干」第5世代

 

 

ご注文したお客さんの7割に残念な思いをさせる

 

 

でも、3割はリピーターになる

 

 

究極の煮干ラーメン。

 

 

食べるとね。

 

 

きっと、猫から好かれるようになると思う。

 

 

これは前に張り出しメニューにあった。

 

 

名前覚えてないそば。

 

 

濃い醤油味でパンチがありました。

 

 

※これは黒煮干第2世代かもしれません。

 

 

これは復刻してもらって、ネギトッピングで食べたい。

 

 

平八さんは日々、煮干そばを進化させ

 

 

カスタマイズや派生形を造りだしています。

 

 

これはたしか、「鯖煮干そば」

 

 

美味しかったけど、ニボラーには足りなかった。

 

 

何が足りないかはカモメニボラーにはわからない。

 

 

でも、きっとかなりニボニボしてた。

 

 

来年の夏、また食べよう。

 

 

 

そして、ぼくが絶品を唄う。

 

 

イベント限定の「汁無煮干焼きそば」

 

 

これ、すんげーむっちゃうまいんすよ!

 

 

ほんとにほんとにうまいの。

 

 

でも、お店で食べられないの。

 

 

平八さんのイベントあったらチェックしてください。

 

 

詳細は:煮干平八のNiboshi on my mind

 

 

 

こちら期間限定「ココちゃんの桃そば」

 

 

桃色の絶品スープだ。

 

 

煮干しはマイルドだからたぶん大丈夫。

 

 

ハイスクール・フリートのコースターがもらえる。

 

 

そして、ニボラーにもなれるかも。

 

 

詳しくは:よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすかさかな祭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM