川口の京急デハ230形を見たら、ココロがけいきゅんするんじゃーっ!

 

みんなは誕生日はどうしてるの?

 

 

ぼくは京急とJRに乗って西川口駅に行ったんだ。

 

 

京急横須賀中央駅からJR西川口駅まで約1時間30分。

 

 

品川から京浜東北線に乗り換えるとスムーズだけど

 

 

ぼくは湘南新宿ラインとか使って

 

 

赤羽で乗り換えて、朝ご飯食べたりした。

 

 

食べたのはクロワッサンとココア。

 

 

食べ終わってホームで乗換しようとしたら

 

 

「あかぎ」が走ってきて

 

 

もう、鳥鉄はテンションあげあげでした。

 

川口の道はどこまでもフラットだ。

 

 

他の街にくると面白い。

 

 

空気が違うし、文化も違う。

 

 

この看板とか横須賀じゃ見ない。

 

 

しかも、道路の向こうに地平線が見えるんだ。

 

 

目的の川口市青木町公園にやってきた。

 

 

ここから先は、よくわからないから

 

 

ランニングコースを回ることにした。

 

すごいステキな公園。

 

 

野球場の横を歩いてたら

 

 

目的のものが見えてきた。

 

 

アドレナリンがどくどくする。

 

京急ファンとしては見ておかないと

 

 

ここまできたら解るかな?

 

 

うわーうわー

 

ジャーン!

 

 

これこれ、これを見に来たんだ。

 

 

その昔、横須賀を走っていた電車。

 

 

デハ230形デハ236号

 

 

このカラー見覚えあるでしょでしょ?

 

なんか鉄がいろいろ厚い。ぼくの思いも熱い。

 

 

デハ230形は戦前に製造されて

 

 

40年前まで京急で走っていた車両。

 

 

けっこう、くたびれてるけど

 

 

ここ川口で静かに保存されていました。

 

 

川口市さんきゅん!まじさんきゅん!

 

 

車体の下はあんまり錆びてない。

 

 

う〜ん。

 

 

もう、たまらない。

 

こっちはサビサビだ。

 

 

パンタグラフもいい!

 

 

あぁ〜〜〜〜

 

 

ココロがけいきゅんするんじゃーっ!!

 

 

ジタバタジタバタ。

 

 

うぐぐぐぐぐーっ。

 

 

香川でけいきゅんする:琴電でうどんの旅。

 

 

逗子でけいきゅんする:京急車両デハ601を逗子の公園で楽しんで来た!

 

でも、なんで京急車両が川口にあったんだろう。

 

 

あのヘッドライトも

 

 

いいよね。

 

 

いいよね。

 

 

次の横須賀のイベントは:京急ファミリー鉄道フェスタ2017

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


蕎麦前するなら寿徳庵。ポテトサラダを食べたらママンの味がした!!

 

京急横須賀中央駅から徒歩1分。

 

 

ちょっとした飲み屋街を抜けて

 

 

でも、中央では有名な通り。

 

 

その通りを抜けた角に寿徳庵さんはあります。

 

 

ちょくちょくお邪魔してるんですけど

 

 

他の人には見つけてほしくないほど

 

 

横須賀中央イチオシなのです。

 

ちょうど、中央酒場の隣。

 

 

横須賀中央駅前のYデッキから見ると

 

 

この通りを抜けます。

 

 

ぼくはよく「もり」を注文します。

 

 

普通のもりでも、お蕎麦多いです。

 

 

最初は「もり」にして、次回は「大盛」にチャレンジ!

 

 

蕎麦は腰があって、細くて短め。

 

 

とても食べやすいのでぼくは大好きです。

 

 

ワサビをちょんとつけて、ずずずッ。

 

 

天ぷらもおすすめですが

 

 

ぼくはアジフライ定食が好きです。

 

 

寿徳庵さんの味噌汁は出汁が効いててうまい。

 

 

お漬物も美味しいので、ご飯が進む進む。

 

 

特に白菜漬けがスンゴイ好き。

 

 

ああ、忘れちゃいけないのがイカフライ定食。

 

 

柔らかなイカフライにソースをたっぷり。

 

 

次はソース&辛子でパクリ!

 

 

レモンだけをかけて、そのままシンプルに。

 

 

もちろんレモン&ソースもOK!

 

 

でも、最後は醤油。

 

母の日に食べました。

 

 

ちょっとしたおつまみにポテトサラダ。

 

 

一口食べると、なんか懐かしい。

 

 

なんでだろう?

 

 

あ、これママンの味だ!!

 

一人なら3切れでいいかな。

 

 

ぼくの好きな甘い玉子焼き。

 

 

一個がデカいの。

 

 

鶏の唐揚げ。

 

 

おつまみに迷ったら頼むといいですよ。

 

 

大きいですけど。

 

 

ビールに飽きたら蕎麦焼酎蕎麦湯割。

 

 

そばじょうちゅうそばゆわり。

 

 

なんだか、早口言葉みたいだ。

 

 

年配のお父さんがよく注文してる

 

 

と、思ったら若いお兄さんも呑んでる。

 

 

なんでも、蕎麦湯が濃い目で焼酎も濃いみたい。

 

 

幸せそうな顔で、みんな蕎麦前を楽しんでいました。

 

 

詳しくは:寿徳庵

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


ANAウィンドサーフィンワールドカップ横須賀大会のおすすめグルメとランチを紹介。

 

ANAウインドサーフィンワールドカップ

 

 

横須賀大会 in 津久井浜海岸2017。

 

 

スカレーグルメガイドが始まります。

 

 

英語にするとFly! ANA

 

 

Windsurfing World Cup Yokosuka Japan

 

 

Gourmet guide starts.

 

 

ウィンドサーフィンのワールドカップが

 

 

24年ぶりに日本で開催されることになって

 

 

しかも、場所が横須賀の津久井浜なのです!

 

 

会場までは京急津久井浜駅徒歩約8分。

 

けいきゅん!けいきゅん!

 

 

本日はワールドカップの開会式。

 

 

なので、京急のマスコットけいきゅんも来てくれてた。

 

 

隣のひとは、きっととてもエライ人だ。

 

 

ウインドサーフィンは風を受けて

 

 

海を疾走するスポーツなので

 

 

風速約4m以上ないと大会は開始されない。

 

Tsukui Beach,Yokosuka-shi,Kanagawa-ken,Japan

 

 

それまではここ横須賀津久井浜海岸

 

 

グルメ&イベント会場で楽しむことができるのだ。

 

 

RECOMMENDATION!

 

 

何時ものように横須賀グルメグランプリで

 

 

見事グランプリに輝いた「よこすか猿麺」も出店中!

 

YOKOSUKA SARU NOODLES

 

 

軍港めぐりで有名なトライアングルの社長が

 

 

よこすか猿麺の美味い食べ方を披露してくれました。

 

 

海をバックに、勢いよくすする!

 

 

海上から競技を見れるクルーズ:当日のイベント

 

見るからに新鮮うまそう。

 

 

JAよこすか葉山ブースでは地元キャベツを販売!

 

 

YOKOSUKA GINGER SYRUP

 

 

これで飲むジンジャーサワーは最高!

 

 

って、お兄ちゃんが言ってました。

 

YOKOSUKA Windsurfing cookit

 

 

カシュカシュさんは、ウインドサーフィンの

 

 

お菓子を作っていました。

 

 

めちゃかわいいです!

 

Taiwan Ja-Ja Noodles

 

 

特製台湾ジャージャー麺。

 

 

うどん。からまる。タレうんまい。

 

 

なんか、ハッシュタグつけて

 

 

ウインドサーフィンワールドカップ横須賀を

 

 

応援するとなんか貰えるらしい。

 

 

なので、会場のこの看板に行ってみて

 

 

スタッフに聞いてみて!

 

YOKOSUKA KAIGUN CURRY

 

 

もちろん「よこすか海軍カレー」も楽しめます。

 

 

他にも、海自カレーやかき氷、ホットドック。

 

 

ちゃんこなべ、牛串、マグロの中華まん、天丼。

 

 

アカモク汁、焼き鳥、フライドポテトなどなど

 

 

グルメもウインドサーフィンも楽しんでください!

 

 

詳しくは:ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


一福で牛スジ煮込み食べたい!横須賀へ遊びに来ればいいんじゃん。

 

横須賀にあるドブ板商店街。

 

 

肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん。

 

 

普通の商店街にあるお店がここには無い。

 

 

その代わりにミリタリー関連やライブハウス

 

 

アメカジやスカジャンなどの洋服屋さん。

 

 

ネイビーが集まるバーやクラブ。

 

 

ドブ板商店街は、なんだかアメリカンです。

 

 

そんなドブ板通りに一軒の食堂があります。

 

 

古くからお店をかまえる一福さん。

 

 

よくhideも食べに来ていたそうです。

 

とても安い!

 

 

彼がよく食べてた中華丼。

 

 

 

冷奴に漬物とスープが付いてくる。

 

 

食堂だからトンカツ定食やカレーライスなど

 

 

和洋中なんでも食べられる。

 

出汁がうまいのだ。

 

 

こちらは新商品の「横須賀タンメン」

 

 

横須賀の野菜がいっぱい入っていて

 

 

ヘルシーでボリュームたっぷり。

 

 

普通のタンメンとは麺が違うよ!

 

 

夜もいいよね。

 

 

一福にはいろいろな人がやってくる。

 

 

商店街の人や、昔からの常連さん。

 

 

アメリカ人や、いろいろな国の人々。

 

ホッピー!ホッピー!ホッピー!

 

 

テーブルも店内もレトロ。

 

 

昭和の食堂が此処にある。

 

 

お通しの甘じょっぱいヒジキの煮物。

 

スープをおつまみにして呑むらしい。

 

 

これこれ、牛筋煮込み。

 

 

hideも愛したサッパリ系の牛スジ煮込み。

 

 

コッテリしたのも美味しいけど

 

 

スープが飲める、一福の牛筋は最高だ。

 

 

あると必ず頼んじゃうアジフライ。

 

 

小ぶりなのが4匹。

 

 

一福では「魚フライ」と呼ばれる。

 

 

キャベツの千切りと、ポテトサラダ。

 

 

ポテトサラダがいっぱいでうまい。

 

 

最後の一匹は醤油で食べる。

 

 

焼うどんトマトケチャップ味も食べたいけど

 

 

お腹いっぱいなので、また来て食べよう。

 

 

横須賀に帰りたくなったでしょ?

 

 

詳しくは:一福(いちふく)

 

 

次の横須賀のイベント:ドブ板バザール

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


浦賀船渠の建造工具を咸臨丸フェスティバルでズラッと見てきた!

 

咸臨丸フェスティバルが開催されました。

 

 

会場の住友重機械工業浦賀工場までは

 

 

京急浦賀駅から徒歩5分。

 

 

今日のお目当ては工場内にある

 

 

浦賀船渠で使用していた建造工具です。

 

かっこいい社旗。

 

 

ここ浦賀ドック(船渠)では帆船日本丸護衛艦たかなみ

 

 

駆逐艦時津風や秋雲などが建造されていました。

 

 

スクリューの軸の太さを計測する道具。

 

 

小さいのも大きいのもあるぞ!

 

このスパナのデカイのなんのって

 

 

建造用のスパナとメガネレンチ。

 

 

縮尺が解るように座ってみたんだけど

 

 

余計に解らなくった。

 

 

この4倍ある大きさのもあるらしい。

 

 

あの鉄の玉を船の下にいっぱい並べて

 

 

ズシャーって船を滑らす。

 

 

一個の重さはちょーおもい。

 

 

女の子なら両手で持ち上げる感じ。

 

 

大きさはソフトボールくらいでした。

 

 

 

浦賀船渠で使用された煉瓦など。

 

 

通称「監獄煉瓦」

 

 

桜の刻印がされている。

 

 

これは海軍って意味だと思ってたけど違うんだ。

 

 

明治時代にあった小菅監獄で造られた煉瓦に

 

 

桜の刻印がされていました。

 

 

アーチの仕組みを利用した橋。

 

 

ぼくが座っているのは発泡スチロール製だ。

 

 

子供くらいなら歩いて渡れるぞ!

 

 

レンガドックの見学会もありました。

 

 

詳しくは:咸臨丸フェスティバル

 

 

 

浦賀奉行所にいた中島三郎助

 

 

ぼくの好きなサムライの一人だ。

 

 

小栗上野介も好き。

 

 

この二人は玄人好みのサムライだぞ!

 

30分くらい見てた。

 

 

中島三郎助ブースには浦賀道の地図があった。

 

 

答えは最後に!

 

 

江戸時代に描かれた地図の複製です。

 

 

ここどこだか解りますか?

 

 

ヒントは道の形です。

 

 

今もこの通りの道が残っています。

 

地名はあんまり変わってない。

 

 

浦賀道のスタート地点は雪下村。

 

 

終点はもちろん浦賀になります。

 

 

枝分かれしている海側が浦賀船渠になります。

 

 

お客さんがいっぱいの咸臨丸フェスティバルだけど

 

 

浦賀船渠が広いので、ぎゅうぎゅうな感じはしない。

 

 

よこすか海軍カレーも販売してました!

 

 

次回はここで食べられるかも!?

 

 

次の横須賀のイベントは:ANAウィンドサーフィンワールドカップ横須賀大会

 

今度つくってみるよ!

 

 

鴨居で採れた早煮こんぶ。

 

 

これを細くスライスして、出汁を取って

 

 

うどんのスープにするとトロッとして旨い。

 

自家製餡がスンゴイうまいのだ。

 

 

鴨居の山口屋さんの、大福とおまんじゅう。

 

 

お土産にしました。

 

 

 

浦賀のお祭りでは何時も食べてるホットドック。

 

 

浦賀ドックだっけ?

 

 

フレッシュで酸っぱいレモネード。

 

 

ここが浦賀ドックのCool Clan Cafe。

 

 

浦賀駅から徒歩1分ですごい近い。

 

 

社長はこんな人:開国基地交流まつりin浦賀ががががが

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

答え:鎌倉の鶴岡八幡宮


安房口(あわぐち)神社。ここは三浦半島で一番ステキな杜。

 

この辺りは吉井って呼ばれてる。

 

 

えっちらおっちら浦賀から歩いた。

 

 

最寄り駅は馬堀海岸だと思う。

 

 

緩やかな坂道を歩いて来れば

 

 

こんもりした森がみえて来る。

 

 

それが安房口(あわぐち)神社の森だ。

 

春は桜が綺麗な通りだ。

 

 

馬堀海岸からだと何分歩くのだろう?

 

 

20分で歩けるかな。

 

 

歩きたくない人は京急久里浜駅から

 

 

湘南山手行きのバスに乗って安房口神社で下車。

 

 

以前、ぼくの兄がお参りに来ている。

 

 

こんな感じ:安房口神社から、あけおめことよろで兄スカレー!

 

 

駐車場は無いから徒歩かバスだ。

 

静謐な森だ。

 

 

4月の森は緑に輝き

 

 

石道を光が照らす。

 

 

この森は輝いて見える。

 

 

木々の隙間がすべて空に見えるのは

 

 

この森が小高くなっているからだ。

 

 

二つ目の鳥居はちょっと低い。

 

 

でも、ここから見る森はステキだ。

 

 

3つめの鳥居の先に狛犬。

 

 

ご神体はあの先かな?

 

 

苦笑いしている狛犬が現れた。

 

 

スカレー「とてもステキな森だね」

 

 

狛犬「へへへっ。そうかい?」

 

 

今度来たときは違った顔してそう。

 

チャリンチャリン

 

 

社殿は無くてご神体はそのまま。

 

 

岩が一つ置いてある。

 

 

「置いてある」って言うと人が置いたみたい。

 

 

なので、座っている。

 

 

磐座(いわくら)の形を残した神社。

 

 

三浦半島ではもっとも古い信仰のカタチ。

 

 

この磐座が神ならば、森は杜だ。

 

 

だから、ここは神社なんだな。

 

 

安産祈願の霊石。

 

 

玉石が入ってる。

 

 

磐座の向こうに鳥居がある。

 

 

マテバシイの森を抜けると

 

わーってなるよ!

 

 

青い海が見えた。

 

 

抜けている。

 

 

鎮守の森がどこよりも高いから

 

 

磐座があるのかもしれない。

 

 

昔の人もここで猿島を眺めたんだろう。

 

 

目を凝らしたら大きくて島のような

 

 

「護衛艦かが」が浮かんでいた。

 

 

昔は加賀も赤城も見えたかもしれない。

 

 

横須賀の海は軍艦が似合うなぁ。

 

 

これ知ってる?:横須賀軍港応援団

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


この席にはオーシャンビューな青い海と空がある。ダイニングカフェ風へランチに行こう!

 

横須賀って、どんな街?

 

 

って、聞かれたら「青い海がある街」って答えるよ。

 

 

砂浜が透けて見える浅いブルーや

 

 

深い岩場に海藻が見えてる深いブルー。

 

 

風が波を運んで来れば

 

 

光が添えられて、キラキラブルーに変わる。

 

 

海はそうやって色々なブルーを作るんだ。

 

 

横須賀には海辺のレストランが多い。

 

 

走水〜観音崎〜浦賀〜久里浜〜津久井浜

 

 

にいっぱい点在してる。

 

 

ここもその一つ。

 

 

カフェダイニング風さん。

 

 

横須賀美術館から車で6〜7分くらいです。

 

 

京急浦賀駅からかもめ団地行きのバスで15分。

 

 

脇方バス停下車徒歩3分。

 

 

鴨居八幡神社から歩くと8分。

 

 

鴨居のイベント:第5回YYフェスタ

 

 

洋食屋さんだけど海産物おいしい。

 

 

本日は「しらす青ねぎ丼」

 

 

この日はカキフライをつけました。

 

 

ヒジキのサラダとお味噌汁。

 

シラスはもりもり。

 

 

生姜をのせて醤油をちょぴっと垂らす。

 

 

ガツガツ食べよう。

 

 

シャッキシャキ。

 

 

ヒジキって綺麗なグリーンだなぁ。

 

 

お店の人に聞いてないですけど

 

 

たぶんヒジキだと思います。

 

マジで最初はこれがおすすめ。

 

 

ぼくは特製ハンバーグにしたよ。

 

 

ソースがめちゃうまいのだ。

 

 

ソースと目玉焼きだけで、ご飯が食べられる。

 

 

ジューシーなハンバーグを、ご飯の上に乗せて

 

 

フハフハしながら、あぐあぐたべると

 

 

うんむうんむ

 

 

うまーーーーっ!

 

もう、青くて青くてたまらない。

 

 

料理の写真がさ。

 

 

みんな青くなるのは、この景色だから

 

 

目に飛び込んでくると青くなっちゃうんだよね。

 

 

海のブルーを見ながら、午後はまったり

 

 

アイスコーヒーを飲みながら

 

 

ちょっと、考えよう。

 

 

今度来るときは何を食べようかなって

 

 

詳しくは:ダイニングカフェ風

 

 

次の浦賀のイベントは:咸臨丸フェスティバル

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


開国基地交流まつりin浦賀ががががが

 

浦賀の名物は「浦賀の渡し」

 

 

浦賀港の東西を結ぶ地元の海上バス。

 

 

自転車も乗せることが出来るので

 

 

ちょっと、疲れたらショートカット!

 

 

約3分の船旅が楽しめますよ。

 

 

詳しくは:浦賀の渡し

 

 

舟の名前は愛宕丸。

 

 

通称はぽんぽん船だ。

 

 

昔は、ポンポン鳴りながら動いてた。

 

 

浦賀ドックや遠くに燈明堂を眺めながら

 

 

静かな浦賀港を横切ってゆく。

 

 

浦賀はちょっと前まで船を建造してた。

 

 

例えば帆船日本丸護衛艦たかなみ

 

 

もっと昔は駆逐艦時津風や秋雲。

 

 

幕末には日本初の西洋式軍艦鳳凰丸が造られました。

 

 

浦賀の渡しから遊歩道を歩いて

 

 

浦賀ドックまで歩いて約10分。

 

 

京急浦賀駅から浦賀コミュニティ広場までは徒歩5分。

 

 

開国基地交流まつりが開催されました。

 

 

詳細は:開国基地交流まつりin浦賀

 

 

Try Shogun Costume on !

 

 

Let's have a try the kimono on !!

 

 

It'  For FREE !!

 

 

サムライのコスプレもできましたよ。

 

 

ぼく持ってるのは中島三郎助と遊ぶ会の会長。

 

 

ぼくと一緒に函館行ったんだ。 

 

 

函館素敵:中島三郎助碑前祭&五稜郭祭りに行ってきた!

 

 

 

基地交流フェスタでは米海軍や

 

 

海上自衛隊に関係したグルメが味わえました。

 

 

こちらはアメリカンなチキンリブステーキ。

 

 

バーベキューソースだぜ!

 

 

タコそば。

 

 

タコライスのご飯がそばになってる。

 

 

ピリカラサルサソースが美味しい。

 

 

これ夏の食べ物だね!

 

 

よこすか海軍カレーと横須賀海上自衛隊カレー

 

 

2種類の味が楽しめるWカレーライス。

 

 

海自カレーは「船越基地分遣隊」レシピでした。

 

 

ホットドックを食べようと思ったら

 

 

I LOVE UraGaの社長さんが出てきた。

 

 

社長「オレのアイラヴウラガを撮ってくれ!」

 

 

スカレー「文字だけでいいですか?」

 

 

社長「だめだよ。顔も写してよ!」

 

 

浦賀愛からカフェが出来ました。

 

 

浦賀駅から徒歩1分:Yokosuka Cool Clan cafe

 

 

基地交流フェスタなので海上自衛隊の

 

 

横須賀音楽隊の皆様が演奏しに来ました!

 

 

星条旗よ永遠なれ、ハナミズキ

 

 

カーペンターズメドレー、スタンドアローン

 

 

聖者の行進を演奏して、アンコールで軍艦行進曲!

 

 

軍艦マーチでは浦賀市民の手拍子が鳴り響きました。

 

 

浦賀はのんびりまったり散歩が似合う街です。

 

 

ぜひ、一度遊びに来てください。

 

 

次の浦賀のイベントは:咸臨丸フェスティバル

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


砕氷艦しらせ体験航海に乗艦してきた!

 

京急横須賀中央駅を6:45に出て特急で品川駅へ

 

 

JR山手線に乗り換えて、浜松町。

 

 

都営大江戸線に乗り換えて勝どき駅。

 

 

そこから都営バスに乗って

 

 

晴海ふ頭HJバースにやってきました!

 

 

ふぅ〜。

 

 

今日は砕氷艦しらせの体験航海なのだ。

 

厨房には大きな大きな釜があった。

 

 

出港までは時間があるので艦内見学。

 

 

食堂の椅子はしらせオレンジだ。

 

 

ここで本物のしらせカレーを食べてみたい!!

 

 

夢はこちらで:軍艦と軍港めぐりと海上自衛隊カレー

 

ぼくは下段のベッドがいい。

 

 

お部屋も見れた。

 

 

ちょっと二人では狭いけどキレイ。

 

 

艦橋も見学OK!

 

 

遠くにフジテレビが見える。

 

 

そろそろ出港なのだ。

 

 

タグボートがやってきた。

 

すごーい!おおきーい!

 

 

ふ頭から離れると

 

 

対岸が有名な建物だって気が付いた。

 

 

あれが有名な豊洲市場(たぶん)だ!

 

すげーギリギリ。

 

 

東京は有名な建物が多くて

 

 

ココロがワサワサしてたら

 

 

いつの間にかにレインボーブリッジをくぐっていた。

 

 

みんなが上を向いてたから気が付いた。

 

 

あぶないあぶない。

 

 

レインボーブリッジを過ぎると船の科学館が見えた。

 

 

建物が船の形してる。

 

 

あそこからやってきた:陸奥の主砲お帰りなさい。

 

 

しらせは東京湾をどんどん進んでいく。


 

 

羽田の近くは飛行機がすんごく近い!

 

 

艦首も見れたので、艦尾へ移動。

 

 

ちょっと、いろいろ大変。

 

 

南極の氷が展示されていた。

 

 

耳を近づけるとパチパチと音がする。

 

 

隣には皇帝ペンギンフィギアがいた。

 

 

すごい大きい。

 

 

小学校1年生くらい大きい。

 

もう神奈川県だ。

 

 

アクアラインの風の塔を通過。

 

 

 

航海中はラッパの演奏や手旗振動など

 

 

いろいろなデモンストレーションもありました。

 

 

艦尾に展示してあったヘリコプター。

 

 

かなり大きい。

 

 

南極観測船しらせと呼ばれているけど

 

 

運用は海上自衛隊がしている。

 

 

なので、海上自衛隊では砕氷艦しらせなのだ。

 

 

1時間前から飛行準備が始まった。

 

 

ずーっと見てた。

 

 

最初はエンジンの音がうるさかったけど

 

 

そのうち慣れちゃって、ローターが回りだしたら

 

 

うぉぉぉぉぉぉっってなった。

 

 

そんなに風圧がくるわけじゃないんだなぁ

 

 

帽子くらい飛ばされると思ったよ。

 

 

あっけなくヘリコプターは飛んで行ってしまった。

 

 

岩国に行くそうです。

 

 

お気をつけて。

 

晴海ふ頭から約4時間。

 

 

ぼくたちも横須賀へ帰ってきた。

 

 

 

横須賀のタグボートは流石だぜ!!

 

 

ぼくは結構しらせマニア。

 

 

過去の日記:海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ2016は熱かった!

 

 

過去の日記:呉海自カレーフェスタ2016に参加してきました!

 

 

砕氷艦しらせと入れ替わりで

 

 

護衛艦が横須賀から出港していった

 

 

ご安航をお祈りいたします。

 

 

横須賀で食べられます:よこすか海自カレーガイドブック

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


ソレイユの丘オートキャンプ場がオープンするぞ!よこすか海軍カレーも食べてきた。

 

横須賀の長井にあるソレイユの丘。

 

 

ジャガイモや枝豆の収穫体験ができたり

 

 

子供向けの遊具ソレイユ・パイレーツで遊んだり

 

 

露天風呂に入ったり、富士山を見たり

 

 

自然豊かな場所にある横須賀市営公園です。

 

 

こんな感じ:ソレイユの丘

 

 

ソレイユの丘にキャンプ場がOPENする。

 

 

三浦半島初のオートキャンプ場は

 

 

オートキャンプサイト、フリーサイト

 

 

バンガローの3つから選ぶことが出来ます。

 

 

詳細は:ソレイユの丘オートキャンプ場

 

オサレなキッチンアイテムたち。

 

 

テントやキャンプ道具、キッチンセットがレンタル可能

 

 

手ぶらでキャンプができるので初心者も安心。

 

 

キャンプ道具はスノーピーク製なのだ。

 

スノーピークのテントはいい感じ。

 

 

あっちにバンガローが見える!

 

 

 

中は広々でエアコン完備のバンガロー。

 

 

しかも、ロフトもついてる!

 

 

ロフトは3畳くらいある。

 

 

公園の中には露天風呂もあるし

 

 

友達や家族と気軽な宿泊にもいいね!

 

 

詳細は:ソレイユの丘オートキャンプ場

 

 

予定ではキャンプ場でランチだった。

 

 

雨が降ってるのでバーベキュー場に移って

 

 

ランチの用意が始まりました。

 

 

この日はキャンプ場のオープニングセレモニー

 

 

特別企画としてBBQ教室が開催されました。

 

 

定番のBBQ!

 

 

と、思ったら肉はローストビーフです。

 

 

野菜は丸ごと焼く方が美味しいんだって

 

 

キャンプの定番と言ったらカレー!

 

 

ニンジンやジャガイモは小さくカット。

 

 

早く火が通るから、早く食べられます!

 

 

それでは、キャンプカレーを作ってみましょう。

 

おいしくナーレ!

 

 

野菜が煮えたら「よこすか海軍カレーフレーク」を投入!

 

 

フレーク状なので溶けやすくて、使いやすい。

 

 

煮込むときは、炭を平らにして

 

 

火加減を弱めるといいぞ!

 

 

お兄さんは「おいしくナーレ」って呪文を

 

 

唱えながらフレーク入れた。

 

 

ごはんは飯盒炊飯です。

 

 

はじめちょろちょろ。

 

 

あと、ぱっぱ!

 

 

蓋がぶくっと浮いて来ました!

 

 

噴きこぼれが収まったらOK

 

叩くのはおまじないなのだろうか。

 

 

炊き上がったら、蓋をして逆さにして置く。

 

 

お兄さんは底を、コンコン叩いてた。

 

キャンプで軍手は重宝する。

 

 

15分くらい蒸らしたごはん。

 

 

すごい上手に炊けている!!

 

お焦げがちょーうまいっス

 

 

飯盒炊飯とよこすか海軍カレーが完成!

 

 

ご飯がすんごい、うまい。

 

 

水加減火加減バッチリ!

 

 

よこすか海軍キャンプカレー超うめー!

 

 

ソレイユの丘オートキャンプ場で

 

 

カレーを作るなら、よこすか海軍カレー!

 

 

フレークだから直ぐ溶けるし、手軽で美味しいよ。

 

 

キャンプでも家庭でもよこすか海軍カレーフレークをどうぞ。

 

 

青空市場「マルシェ」で販売中:ソレイユの丘

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM