スカレーのススメ(よこすかフランス)


昨日の続きです。

今日はお持ち帰りで食べてみました。

まずは横須賀海軍カレーパンから

いただきまスカレー!

カリッパク。

もぐもぐ。

持ち帰ってもまだ、中が暖かいです。

カリカリの食感と特製のカレーが絶妙です。

辛さはぼくには丁度良いので、中辛でしょうか?

カレーがいっぱい入っているのでボリューム満点でした。

実は浜田分店さんで有名なパンがあります。

その名も

「よこすかフランス」

これ。美味しいです。

あのね。とりあえず食べてみて。

できれば、太陽の下で食べてみてください。

太陽の光が、小麦の香りを引き立てる

そんな味になりました。

今度、このパンで何かサンドしたいと思います。

海軍カレーラスクの感想はまた紹介しますね。

詳しくはパン市場 浜田分店

海軍カレーラスクは横須賀海軍カレー本舗でも購入できます。

最後に
浜田分店の皆さんお忙しいところありがとうございました。

第8回:スカレーが往く(浜田分店)


今日は横須賀市浦賀(京急浦賀駅徒歩8分)にある
パン市場 浜田分店さんまで来ました。
浦賀警察署から徒歩1分です。

わからなかったらお巡りさんに聞いてくださいね。


はい。皆さんお待ちかねの初登場。

横須賀海軍カレーパンです!

とうとう、出場いたしました。

見ているだけでもカリカリ感が伝わってきます(´^<->^`)

浜田分店さんではルーからカレーを作っています。

時間をかけたいい仕事っぷりです。

「海軍カレーラスクが焼き立てだよ!」

スカレー:うわぁ〜、見ていいですか?

社長さん:いいよ。いいよ。


ラスクの焼きたて初めてみました(´・<->・`)

カレーの香りが食欲を刺激しますね。

た、食べたいです。


ベーカリースタッフさんからのPR

浜田分店では横須賀海軍カレーパン、海軍カレーラスクのほかにも
素材・製法にこだわった食パン、惣菜パン、菓子パン、サンドイッチを
豊富に取り揃えております。
遠方のお客様にはウェブショップもございますので、ぜひご利用ください。

詳細はパン市場 浜田分店

浦賀行政センターそばなので住民票、印鑑登録のあとでお立ち寄りください。

スカレーのススメ(お祭り)


5月26日、27日の横須賀中央諏訪神社のお祭りの写真です。
半纏(はんてん)をはおった若衆さんは、かっこいいですね。
鳳凰がシャンシャン揺れていました。


お神輿(みこし)は、近くで見ると小さな神社みたいです。
鳥居(とりい)の奥に扉があって、その中に神様がいるのかな?


お祭りに欠かせないのが山車ですね。
太鼓と笛のお囃子(はやし)が夏を感じます。
笛を吹いている人が、すごいです。

あんなに早く吹けるなんて、あこがれます(´^<->^`)


夕方からは出店がお祭りの主役?
綿菓子、たこ焼き、カキ氷
射的、焼きそば、お好み焼き。

浴衣のお姉さんが金魚すくいしてました。


この日のおみやげは、りんご飴。
型抜きがしたかったんですけど、この頃無いのかな?

スカレーの友達(ペリリン)


友達のペリリンは、とってもダンディーです。
ペリリンに会ったら握手してね。
とってもフレンドリーですよ。

ペリリンを見つけたら少し離れてみてください。
さびしい時はモミアゲをさわってます。
モミアゲをさわっている時はチャンスです!

通常の3倍フレンドリーになります(´^<->^`)


ちなみにこれはペリーと黒船をモチーフにしたマンホールです。
たまには足元を見てください。
ペリーがいるかもしれません(´・<->・`)

2007年7月14日(土)に久里浜ペリー祭(花火大会)が開催されます。
式典会場は(京急久里浜駅より徒歩20分)ペリー公園です。

※情報ソース:ウォーカープラス2007 久里浜ペリー祭 花火大会
※情報ソース:横須賀市制100周年 イベント

スカレーの友達(横須賀市マスコット)


京急ファミリー鉄道フェスタ2007に

巨大スカレー初登場!

ぼくも、ようやく大きくなれました。

これから横須賀市のイベントにじゃんじゃん出場しますので

皆さんよろしくお願いいたします(´^<->^`)



ぼくのお尻プリティーでしょ?

やっぱり水兵はセーラー服。

ネイビーブルーがかっこいい(´^<=>^`)



今日は横須賀市のマスコットキャラクター

スカリン、ペリリン、オグリン、スカレーが集合しました。

次回の出場がわかり次第お知らせしますね。



スカレーのススメ(京急電車工場)


今日は横須賀市久里浜(京急久里浜駅徒歩20分)で開催された
「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」に参加しました!
赤い電車と青い電車が並んでいます。全部違う車両でした。


これは古い電車ですね。
デ1形かデ51形だと思います。
ぼく電車詳しくないんです。すみません(´_ _`)

オデコの電灯がかわいいですよね。
中もレトロな感じでした。
昔はあんな臭いが車内に漂っていたんですね。


修理工場を見学させていただきました。
写真の4つの機械で、車両を持ち上げるそうです。

他にも鉄道部品等の販売や、ブレーキ操作体験など
大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
電車工場へ入れるのは、この日だけなのでぼくも

楽しんでしまいました。

詳しくは京浜急行電鉄


スカレーのススメ(京急ファミリー鉄道フェスタ2007)


ぼく、横須賀市久里浜(京急久里浜駅徒歩20分)で開催される
「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」に参加します!
京急フェスタでぼくと握手!(´^<=>^`)

詳しくは京急ファミリー鉄道フェスタ2007

第7回:スカレーが往く(横須賀海軍カレー本舗)


今日は横須賀市若松町(京急横須賀中央駅徒歩3分)にある
横須賀海軍カレー本舗にやってきました(´^<->^`)

って言うか、何時もいるのですけどね(´・<->・`)
入り口が少し寂しい感じですけど、2階は20:00までOPENしてます。
ぼくが店の前に立ってたら営業中です!

階段をのぼって

とこ

とこ

とこ

注文お願いします!


よこすか海軍カレー、ひとつ!

それでは、いただきまスカレー!

ここの海軍カレーは素焼きの壷に入ってきますよ。

これをスクッて

食べる。

うまい。

ごはんにかけて食べる。

うまい。

牛乳を飲んで食べる。

うまい。

サラダを食べて、海軍カレーを食べる。

うまい。



この秘密BOXはなんでしょう?

これをつけて食べると、さらに美味しいようです。

あ、チャツネと福神漬けだ(´^<->^`)

福神漬けと一緒に食べる。

うまい。

チャツネをつけて食べる。

うまーい。


アダルトなお客さんは

この猿島ビールを飲んで食べると

横須賀海軍カレーの美味しさが3倍になります!

ぜひ、お試しください。

詳しくは横須賀海軍カレー本舗

※カレーの写真は2周年記念時の撮影です。
 普段の牛乳はグラスで提供しております。

スカレーのススメ(子産石)


今日は横須賀市秋谷に来ています。
ふ〜。海を見ると落ち着きまスカレー(´・<->・`)

ここ秋谷(あきや)は江戸時代から風光明媚(ふうこうめいび)な場所として有名なんだそうです。
最近は波によって、海岸が侵食されたので護岸工事してたんですよ。


これは「子産石」といいまして、古くからの言い伝えでは
この石を撫でると子供が授かり、懐妊したら子産石でお腹をさすると安産になるって言われてます。

子産石は地層の中から、波に侵食されて海に出てくるところから
その名前が付いたそうです。

近所の人の話では、「昔はいっぱいあったけど、今では365日散歩してても
1個見つけられるかわからない」そうです。
珍しい石なんですね。


ぼくも子産石を探してみたいと思います。
まずは熊野神社でお参りです。

ペコペコ

パンパン

(子産石が見つかりますように)

ペコ



で、海に出て探してみたんですが


いろいろ探してみたんですが


海の中や海岸も歩いてみたんですが


あるわけ無いですよね。


そんな都合よく・・・



が!




見つかりました(´^<->^`)

近所の方から「あの辺ならあるかも」って所を探したら
ありました。
でも、普通は見つからないそうです。

カレーパワーのおかげかな?(´^<=>^`)

これが子産石です。

なかなか、まん丸してますね。
持ち帰って計量したら約2.8kgでした。
赤ちゃんもこのくらいの重さでしょうか?

詳細は子産石

スカレーのススメ(くりはま花の国)


今日は横須賀市久里浜(京急久里浜駅から徒歩15分)にあります。
「横須賀くりはま花の国」にやってまいりました。
今はポピーが満開です(´^<->^`)

4/21(土)〜6/3(日)まで「ポピー祭り」が開催中なんです。
期間中はリサイクルフリーマーケットもありますよ。
それよりも何よりもポピーが満開です。



冒険ランドでは「久里浜幼稚園」の園児たちが遠足に
来ていました。
みんな元気いっぱいで、先生も元気いっぱいでした。

あそこに見えるゴジラはスベリ台になってて、お尻から
出てこれるんです。家族で遊びに来るなら最適です。
奥に見えるスベリ台は全長45mの長さがあるので

絶対すべってください!


皆さん好きな人います?
ぼくも好きな人がいますが、お天気お姉さんなので
会えません。

好きな人が近くにいる方は
花の国の丘の 上のシンボルベル

「愛の鐘」

を二人で鳴らしてください。

この鐘を鳴らすのはあな〜た〜


この花はラベンダーです。

ラベンダーアイスクリームが美味しいです。
ぼくはラベンダーのミックスが好きです。
ラベンダーの香りと甘酸っぱさがやめられません。

今度紹介しますね(´^<->^`)

横須賀くりはま花の国の中にあるハーブ園は
今(5月21日現在)、無料で入れますよ。
歩きつかれたら足湯もありますので、ここまで

歩いてきてください。眺めは最高ですが・・・

歩くの疲れます(´・<->・`)


そこで、このフラワートレインの登場です!

登るのが嫌な人。

帰り道疲れた人。

乗ってみたい人。

らくらく「花の国」を遊園できま〜す(´^<->^`)

詳しくは横須賀くりはま花の国

ちなみに花の国でのお食事は
こちらレストランうおくに花の国店


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM