スカレーのススメ(観音崎公園)


雷と大雨の振った日の午後です。
横須賀市鴨居(京急浦賀駅バス15分終点観音崎)にある
観音崎公園に行きました。

もうね。

光がパッと閃いたら

雷がズガガガガッガって

家から出られませんよね(´;<->;`)

でも、少し晴れたのでアジサイを見に散歩に出かけたんです。

観音崎公園は青いアジサイが多かったです。

で、もうひとつ探し物があったんです。

アジサイと言えば?

雨?

もう、いっこあるじゃないですか(´^<->^`)

この後は、多少好き嫌いがあると思いますので

見ないほうがいいですよ。




でんでんむしむし

かたつむり!

でも、このカタツムリを探すのは大変でした。

この頃、カタツムリ見ないですよね?

どこに行ったんでしょう(´?<->?`)



これは、あわむし(アワフキムシ)

中には小さな虫がいるそうです。

ぼくはビビリなんで、中を見ることはできませんでした。

観音崎公園は自然がいっぱいです。

潮の香りと森林の空気が、いろいろな疲れを癒してくれるかな?

新しくできた横須賀美術館から、観音崎灯台を目指せば1時間くらいの
ハイキングが楽しめると思います。
ただ、雨の振った後は、地面が滑りやすいので気をつけてね。

観音崎公園のハイキングコース

ハイキングで汗をかいたらSPASSOでリフレッシュ!


スカレーのススメ(おつけもの須藤)


今日は横須賀市日の出町(京急横須賀中央駅徒歩9分)にある
おつけもの須藤さんにやってきました。

社長の須藤さんです。

スカレー:こんにちわ。

須藤さん:こんちわ。で、何しに来たの?

スカレー:見学しに来ました(´^<->^`)

須藤さん:おう、漬物しかないけど見ていって。

スカレー:はーい。



お漬物屋さん初めて入りました。

大根、茄子、白菜、きゅうり、ごぼう、らっきょ、にんにく、梅。

まだまだ、いっぱいあります。

この黒い沢庵はなんだろう?

須藤さん:を!スカレーいいもん見つけたな。それはイカスミの沢庵だ。

スカレー:なんでイカ墨入れてるんですか?

須藤さん:ウマくなるからに決まってんじゃん。

スカレー:じゃぁ、このもろみ漬けは?

須藤さん:それも、ウマくなるから(笑)

スカレー:他にこだわった漬物はあります?

須藤さん:そーだなー。うちの漬物は走水の水を使ってることかな。

スカレー:走水?

ここが走水です。

走水の水は昔から名水とうたわれ、船に乗せて赤道を越えても腐らないと
伝わっています。海岸から30mほどしか離れていませんが、塩分を含まな
い上質な地下水です。

平成12年2月15日に国登録文化財に登録され、今では限られた業者しかこ
の水を使うことはできません。

スカレー:こんな大事な水で漬物を作っているんですね。

須藤さん:おう。水と健康には気を使わないとな。

スカレー:怖そうに見えても、まじめな社長さんなんだなぁ

須藤さん:なんか、言った?

((;゜Д ゜)))ガクガクブルブル

スカレー:こ、これからも、美味しい漬物作ってください。

須藤さん:おう。ありがとな。

詳細は おつけもの須藤

おつけもの須藤 の須藤社長は6月13日(水)の横須賀スタジアムで
湘南シーレックス対ヤクルト戦のイベント「今日の横須賀の社長さん」に
登場します。

どんなお土産を持参してくれるか楽しみですね(´^<->^`)

湘南シーレックス:スケジュール
詳しくはこちら横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト

第9回:スカレーが往く(ウッドアイランド)


晴れた空〜。そ〜よぐ風ぇ〜。
海軍カレー日和の本日は横須賀市大滝町(京急横須賀中央駅徒歩8分、米海軍基地裏ゲート横)の
ウッドアイランドさんにやってきました。

カレー人気店コンテストで第1位を受賞し、カレー料理コンテスト最優秀賞の受賞のお店です。
入る前からドキドキします(´+<->+`)

でも、注文するメニューは決まっているのですよ。

えっへん!

それでは、待望の一言。

よこすか海軍カレーお願いします!

やってきました。海軍カレー!

って、お皿が二つ?

っわ!サラダがテンコ盛り!

量間違えてないでしょうか?

ま、量が多いのはいいことだし。

とりあえず。

いただきまスカレー!

スプーンを手にとって。

あれ?このスプーン変わってるなぁ。

奥さん:このスプーンはカレー用スプーンなんですよ。

スカレー:カレー用?

奥さん:ええ、ほんとうはカットスプーンと云うみたいですけど
    カレーを食べるのには最適なんですよ。


スカレー:本当だ!この大きなジャガイモを切るのが楽ですね。

奥さん:そうなんですよ。凄いスプーンでしょ?

スカレー:うん。これはスゴイ(´^<->^`)

それにしても、サラダテンコ盛りだなぁ。

海軍カレーより量が多いんじゃないかなぁ。

パクパク。

モグモグ。

パクパク。

モグモグ。


ご主人:うちのサラダ量が多いでしょ?

ッハ!何時の間に後ろに立ってる。

スカレー:サービスですか?

ご主人:お客様皆様にサービスです。
    だって、外食で野菜食べたいでしょ?


スカレー:うん。

ご主人:ウッドアイランドの海軍カレーなら毎日、ヘルシーな
    サラダが山盛りで食べれるよ。


スカレー:美味しい海軍カレーも食べれますね。

ご主人:うまい事言うなぁ〜(笑)

スカレー:また、来てもいいですか?

ご主人:何時でもおいで。うちならネタには困らないと思うよ。

スカレー:うん。なんか困らない気がする。
     ちなみに店名はどんな意味があるんですか?

ご主人:ああ、それはね。

スカレー:それは?

ご主人:ぼくが島森だから、苗字を英語にしたんだよ(笑)

その命名はキュートすぎます(´^<->^`)

詳細は ウッドアイランド(WOOD ISLAND)

訂正とお詫び:ご主人のお名前を誤記載しておりました。誠に失礼いたしました。

横須賀海軍カレー本舗:ぬりえギャラリー開設

横須賀海軍カレー本舗レストランでは、
海軍カレーが出来るまでの間、
お子様に 「横須賀市制100周年キャラクター:スカレー」のぬりえで楽しんでいただき、
出来上がった作品は店舗内に飾らせていただいています。


書いていただいたぬりえを紹介する
ぬりえギャラリー」が
横須賀海軍カレー本舗ホームページに出来ました!



あなたも是非「横須賀海軍カレー本舗レストラン」にお越しいただき
ぬりえを楽しんでいただければと思います!
 ・・・「ぬりえギャラリー」へはこちらをクリック


------------------
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

スカレーのススメ(たたら浜)


綺麗な海岸でしょ?
ここは横須賀市鴨居(京急浦賀駅バス15分終点観音崎)にある
たたら浜です。(駐車場、公衆トイレもあります)

観音崎公園にある小さな浜辺です。
近くには観音崎自然博物館レストラン マテリアさんなどが
あります。10分くらい歩けば横須賀美術館もありますよ。

今日はここで、海の生き物を探してみたいと思います。

海は満潮(まんちょう)と干潮(かんちょう)を調べてから、遊びに
行くのがおすすめです。

潮位を調べるときは:気象庁 潮位表(東京)

潮位の見方は干潮側で時間を確認します。この数値が0より低いほど
海が引いていることになります。


今年5月18日午前10:00のたたら浜です。
この日は潮位表で午前11:51が干潮のピークでした。
ちなみに潮位の数値は−19だったので、かなり引きましたよ。

こんなに引かなくても海の生物は探せますので、安心してください。


これはウニ。

うにうにうにうにうにににににぃぃぃぃぃぃ。

馬糞(ばふん)ウニ。

棘(とげ)は短いけど、触るとチクッとします。

軍手とかで触るといいですよ(´^<->^`)

ムラサキウニも探しましたが、いませんでした。


この黒い大きなナメクジみたいなのが

アメフラシです。

歩く速度は思ったより速いですね。

観察していると1分間で30cmくらい歩きます。

この日はアメフラシをいっぱい発見しました。

アメフラシをつかむと大変なことに!


これ何だと思います?

ヒント:海ソーメン

ほかにもシッタカやニッショ、ヤドカリ、石蟹などもいました。

たたら浜の案内をしてくれましたロクさん曰く

タコやゴンズイ(魚です)

天草や季節によっては岩海苔も観察できるそうです。

天草は寒天のもとになります。

岩海苔は走水が有名ですね。


ロクさんからの注意。

1.海は楽しいけど、岩などで足を切らないように。
  いらない靴などで来るといいよ。
2.潮が満ちる前に帰ろうね。干潮のピーク前後1時間くらいで
  遊ぶといいよ。
3.子供は必ず保護者と一緒に遊びなさい。
4.保護者は必ず子供に目をくばること。携帯電話ばかり見ないこと。
5.海の生物も生きているので、観察したら海に帰してね。

海の生物・・・スカリン(海の妖精)

この近くで「よこすか海軍カレー」のおみやげが買える場所は
観音崎京急ホテル

答え:アメフラシの卵




横須賀100周年記念NEWグッズ登場!

横須賀中央駅徒歩2分
横須賀海軍カレー本舗1階:横須賀物産・お土産コーナーでは
今年2007年市制100周年を迎えた横須賀市の
100周年記念グッズの新商品の販売を開始しました!



------------------------------------------------------------------------------------------
●100周年記念グッズ
 金運 ゴールドティッシュ  100円
 エコバック          400円
 バンダナ          500円
 キッズTシャツ       900円
 Tシャツ         1,000円
 ・・・横須賀オリジナルグッズ一覧はこちら!
------------------------------------------------------------------------------------------



また、ご好評いただいておりました
志村さん家のいちごジャムは、今年度分好評につき完売となりました。
沢山のお買い上げありがとうございました!



------------------
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

スカレーのススメ(アメリカ海軍)


日曜から3回に分けて紹介しました「YOKOSUKA 国際交流フェスタ JAMBOREE the Y's COUNTRY!」も今日で最終回です。

写真は米海軍の艦上戦闘機F−14(愛称トムキャット)
映画「トップガン」でトム・クルーズが搭乗していた飛行機です。
漫画「エリア88」ではミッキー・サイモンが搭乗していました。

戦闘機をこんなに間近で見れるとは思いませんでした。


艦上見学する前に記念撮影です。

水兵さんとの初コラボレーション!

とりあえず、アメリカ海軍に入隊してみます(`・<->・´)

水兵さん:Your name?

スカレー:ま、まいねーむいずスカレー!

水兵さん:It's lovely.

スカレー:さんきゅー。

水兵さん:Enjoy today.

スカレー:さんきゅー。

水兵さん:ニコニコ

ぼく。水兵になりたいって英語しらない(´^<->^`;)


とりあえず、今日の気分はアメリカ海軍の水兵スカレー!

艦船見学した船の名前は「DDG−82(ラッセン)」

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦です。

船の中は扉ばっかりありました。

階段が急なので気をつけないと落ちてしまいますね。


見学の最後は星条旗と水兵さんがいて記念撮影場となってました。

この水兵さん、ずーっとここにいるのかな?

だとしたら、この日のナンバー1モデルですね(´^<->^`)

普段は入れない横須賀米軍基地ですが、機会があったら

皆さんも遊びに行ってみてください。

それでは、また。

横須賀米軍基地の近くで「よこすか海軍カレー」のおみやげが
買える店はここ:調味商事

スカレーのススメ(アメリカンフード)


2007年6月3日に開催された「YOKOSUKA国際交流フェスタ 米海軍横須賀基地」の
アメリカンフードです(´^<->^`)
写真は「なんたらチキンサンドイッチ」です。

お店の人の発音が良くわからなかったので、「なんたら」です。
日本語メニューもあったのですが、見ないで買ってしまいました(´・<->・`)
サンドされてた具材は、チリコンカンのキドニービーンズが無い鶏肉の煮込みが入ってました。

見た目はワイルドですが、ぼくは好きな味です。
一緒についてたサラダがサッパリなんで相性ばつぐんでした。

後ろに見えているのはアメリカンドリンクの代表。

ゲーターレード FROST!

飲むと、オー!ぐれーと!!

と叫びたくなります。

松田さんっぽく

「なんじゃぁ!こりゃぁぁぁ〜」

と叫んでもOK!


アメリカな消火栓。

かわいいイエロー&グリーン。


ハーレーダビットソンの展示もありました。

大きなバイクなんですね。

アメリカはなんでも大きいですね。


これも大きかったのですよ。

ぼくが食べたのはチーズドック!(推定25cm)

飲み物はコーラ!

トッピングはフリーだったので

オニオン、ペッパー、バッファローソース?をかけました。

とりあえず。

郷に入れば、郷に従え!!

直訳すると

アメリカン!ゴー!ゴー!!
※嘘です。直訳してません。

ソーセージ大っきいです。

ソーセージが少し、しょっぱかったけど

汗かいてたんで、ちょうどいいかな?

ちなみに、ピザも食べたかったのですが100人くらい並んでたので

断念しました。

明日は艦船見学を紹介します。

スカレーのススメ(YOKOSUKA国際交流フェスタ 米海軍横須賀基地)


暑くなってきましたね。
今日は米海軍横須賀基地(京急横須賀中央駅徒歩10分)にやってきました。
ぼく、初めてベース(米軍横須賀基地の愛称)に足を踏み入れます。

ちょっと、緊張ぎみです。(´・<->・`;)

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

ぼく水兵さん志望だし

セーラー服着てるし。

は、入れると思う。

え?手荷物検査?

何も持ってないですよ。

まいねーむいずスカレー(´^<->^`;)

ゴロゴロゴロ。
※転がされた音

ぼく、ノーチェックでした(´^<->^`)

今日はここで「YOKOSUKA 国際交流フェスタ JAMBOREE the Y's COUNTRY!」が開催されます。
艦船が見学できたり、アメリカ屋台村で食事したり、カントリーミュージックを聞いたりと楽しく暴走するつもりです。

暴走?


横須賀カントリーミュージック&ダンス協会の皆さんです。
ぼくカントリーミュージックって、ジブリ映画「耳をすませば」で
主題歌になったカントリー・ロードくらいしか知らないんですけど

ゆったりとした懐かしい音楽ですよね。
ぼくの友達はジョン・デンバーやアラン・ジャクソン、クリント・ブラック
がお薦めと教えてくれました。

皆さん知ってます?


ハットにジーンズ。

そしてブーツ。

かっこいいですね。


ステージではFLOYD Van Laningham、Waterfront BAND
米海軍第7艦隊バンド、Country House Bandの皆さんが演奏しました。
生のカントリーを初めて聞いたので感動です(´;<->;`)

明日はアメリカ屋台村の食事を紹介します。
またねぇ〜(´^<->^`)

米軍横須賀基地の近くで「よこすか海軍カレー」が食べれる場所は?
ウッドアイランドさんです。



スカレーのススメ(華麗Band)


今日は横須賀海軍カレー本舗にゲストをお迎えしています!

横須賀と言えば海軍カレー。

その横須賀海軍カレーの歌を唄っています

「華麗Band」

のお二人です!!

わー。パチパチパチパチ。

拍手、少ないですよ。

皆さんも拍手拍手。

スカレー:華麗バンドさんこんにちわ!

お二人 :こんにちわ!

スカレー:お名前を聞いていいですか?


ギターの”くにさん”です。


ボーカルの”くみ”です。

スカレー:華麗バンドって、なんですか?

くにさん:2002年からカレーの街よこすか公式テーマソング「華麗!よこすか」を唄ってるバンドです。

スカレー:あの「カレー!カレー!」って唄う曲ですよね。

く  み:そうです。ノリのいい曲でしょ?

スカレー:うん。手を挙げたくなっちゃいます。

くにさん:聞いたらどんどん挙げてみて。もっと、楽しくなるから。

スカレー:うん。聞いたら挙げ挙げします。

     この曲は誰が作ったんですか?

くにさん:ぼくですよ。

スカレー:すごーい。

     クミさんは?

く  み:わたしは今度リリースする「夢がいっぱい 〜スカリンの歌〜」を作曲しました。

スカレー:クミさん作って。歌って。踊れるの!?

く  み:作って。歌って。踊れ……る…よ…??



スカレー:じゃぁ、お願いがあるんだけど・・・

お二人 :お願い?

スカレー:こんど、ボクの歌も作ってよ〜〜♪

くにさん:いいよ。作ってあげる。

く  み:スカレーならいい歌ができそう。

スカレー:やったー!(´^<=>^`)

     ぼくの歌ができるんだ!




6月24日(日)に華麗Bandさんのライブを横須賀海軍カレー本舗
開催することになりました。



「スカパラGO!GO! vol15  〜alive〜  at カレー本舗」 
華麗バンド ミニアルバム「よこすか FANTASY 」 レコ発ライブ!! 
open 17:30 start 18:00〜  海軍カレー&1ドリンク付き ¥2.000

ライブ予約
予約制 定員30人 予約お問い合わせ3382359901@jcom.home.ne.jpまで。

詳細はyahoo!ブログ 華麗なる軌跡

華麗band 華麗な世界

mixi 華麗バンド・コミュニティ

皆さんへメッセージがあります。

「”カレーの街よこすか”で生まれた”華麗バンド” 市内の各イベントに出没中! みんなで一緒にカレー!カレー!って歌ってカレーの街を盛り上げましょう♪ 華麗バンドを見かけたらお気軽に声をかけてくださいね☆」

フリー音楽情報誌「music ups」にて毎月コラム書いてま〜す♪
毎月20日 全国の新星堂、有名ライブハウスにて配布中。

さらにウェブからは華麗バンドの着ボイス、携帯待ち受け画面、楽曲試聴、カレンダーなどなどダウンロード可能!ファン登録お待ちしてます。
http://www.music-ups.jp/ac/member/  (ARTIST CLUBより華麗バンド検索)


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM