スカレーのススメ(西洋どら焼き)


菓子工房 モリさんの帰りにおみやげを貰ってしまいました。

それがコレ。

西洋どら焼き。

何が西洋かわからないじゃないですか。

けど、食べると判るんですよ。

西洋の味が。

それはね(´・<->・`)

バターとアンコです。

もうね。

きっと、食べないとわかんない。

今、想像するでしょ?

ちがうちがう。

そーじゃ、そーじゃなーい。

君はわかんない。

この西洋どら焼きの美味しさ(´^<->^`)


これも貰っちゃった。

フルーツケーキ。

紅茶にとても合うパウンドケーキです。

菓子工房 モリさんではブランデーケーキも有名なんです。

よかったら3時のおやつにどうですか?

詳細は横須賀坂本にあります:菓子工房 モリ

第11回:スカレーが往く(菓子工房モリ)


今日は横須賀市坂本町(京急汐入駅衣笠行きバス10分)にあります
菓子工房 モリさんにやってきました。
オーナーの森さんです。

なんと35年もお菓子を作り続けているそうです。
スゴイよぉ〜(´・<=>・`)


菓子工房 モリさんは洋菓子を主体に和菓子も製造販売してます。
洋菓子のアイデアと和菓子の技術をコラボレーションさせることが
できる菓子職人なんです!

その中でも市内外から、問い合わせが多いお菓子があると言うので
やってきちゃいました。

さてさて、どれでしょう?

っあ!

こ、これですか?!

ぼく、カレーラムネ以来の衝撃をうけました(´+<->+`)

衝撃を受けた商品は!



よこすか海軍カレーマドレーヌ!

食べるしかないです。

はい。

それではみなさん。

いただきまスカレー!

モグモグ。

もふもふ。

カレー香るマドレーヌ。

ほんわか甘いです。

ナッツがアクセントになってる。

この黒いのなんだろう?

少し甘酸っぱい。

うん。

レーズンだ!

カレーライスでもごはんにレーズンが

入っていると合いますもんね(´^<->^`)

この発想はナイスカレーです。


お店にはいっぱい賞状や盾がありました。

実力菓子職人なんですね。

お菓子作りに対して真面目な遊びココロをもったダンディー森さんでした。

詳細は菓子工房 モリ

よこすか海軍カレーマドレーヌは横須賀海軍カレー本舗でも販売しております。

スカレーのススメ(らっきょ)


カレーと言えば?

福神漬け。

ちゃうちゃう。

ビールにも良く合う。

らっきょう!!

今日は「らっきょう」を漬けてみたいと思います!

用意するものはらっきょう、お酢、砂糖、水、唐辛子、塩、容器(瓶)

あとね、愛情(´^<->^`)


らっきょう下準備

買ってきたらっきょう(鳥取産)をボールに入れて洗います。

ぼくは氷を入れてガリガリかき回しました(´・<->・`)

まず、らっきょうに付いた土を洗い取ります。

うんで、薄皮を剥きます。

食べやすいように、らっきょうの先と根を切り取ります。

全部切り取ったら、新聞紙の上にらっきょうを転がして乾かします。


甘酢作り

お酢、砂糖、水、唐辛子、塩を入れて鍋で沸騰させます。

ぼくは昆布を一枚入れてみました(´^<->^`)

沸騰したら火を止めて冷まします。

※ここでらっきょうを投入する方法もあります。


仕上げ

ぼくは、洗ったらっきょうを塩水に一晩漬けてから

翌日、瓶にらっきょうと甘酢を合わせました。

※塩水は捨てました。

食べごろは3ヶ月後です。

あ〜待ち遠しいなぁ(´^<->^`)

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

実はらっきょうの購入量を間違えて2kg買ってしまいました。

なので!

一つは市販品のミツカンさんの「らっきょう酢」で作り

一つは、おつけもの須藤さんのレシピ。

一つは、ビストログールマン さんのピクルスレシピで作りました。

どれが、一番美味しいかなぁ〜。

スカレーのススメ(未開通トンネル)


今日は、ぼくが何時も気になっている場所を紹介します。
場所は横須賀インター入り口の交差点とこの工事中のトンネルです。
新しい道やトンネル工事を見ると、どこに繋がるんだろう?

ってワクワクしませんか?(´^<->^`)

9月2日に開通しましたよ:阿部倉トンネル


はい。このトンネル!

どこに繋がっているのでしょう?

予想では横須賀しょうぶ園の近くに出口(入口)が開通すると思います。

ちなみに横須賀市には71のトンネルがあります。

※平成17年度の国道18、県道19、市道34のトンネル合計数です。
鉄道、私道、高速道路などは数に入っておりません。


このトンネルは横須賀市で何番目のトンネルになるのでしょう?

開通が待ち望まれます(´^<->^`)

このトンネルが開通したら、横須賀インターから横須賀しょうぶ園まで

楽々遊びに行けますね。

横須賀インター入り口の近くで、よこすか海軍カレーが食べれるお店はここ



スカレーのススメ(ソレイユの丘を探検)


前回の続き。

展望台に登るとソレイユの丘が一望できます。
遠くに江ノ島や、うっすらと富士山まで見渡せます(´^<->^`)

スカレー:和尚、三浦半島も一望できますね!

テクノ和尚:ブツブツブツ

スカレー:和尚聞いてます?

和尚なにを唱えてるんだろ?

テクノ和尚:ブツブツブツ
       海洋深層水風呂 海と夕日の湯は肌への「なじみやすさ」
       「しっとり感」など、美肌効果に優れており、淡水浴よりも
       「温もり感」「リラックス感」が得られることが判っています。
       夕日を見ながら露天風呂に入り相模湾、富士山がお楽しみい
       ただけます。


スカレー:それって、パンフレット丸読みですよね?

テクノ和尚:・・・・

スカレー:お馬さん見に行きましょうか?

テクノ和尚:・・・・

スカレー:和尚、怒ってます?

テクノ和尚:・・・・

スカレー:和尚。ごめんなさい。もう、丸読みって言わないです。

テクノ和尚:許す。

スカレー:よかった(´^<->^`;)


お馬さんです。

和尚は遠くを見つめながら、暗唱中です。

ぼくは、スタッフの人にお話を伺ってみますね。


スタッフさんから

ソレイユの丘では、農業体験のほかにも乗馬や、スワンボート、
サイクリングなど様々なアトラクションが用意されております。

土・日・祝休日はホースショーが見れますよ。
ぜひ、見に来てくださいね!

詳しくはソレイユの丘



もちろん、ソレイユの丘でも「よこすか海軍カレー」のお土産が
販売されてますよ。

さて、そろそろ帰ろっかな(´^<->^`)
和尚、帰りましょ!

テクノ和尚:ブツブツブツブツ・・・海と夕日の湯は肌への「なじみやすさ」「しっとり感」など・・・

えーっと。

和尚はまだソレイユの丘を紹介中みたいです(´^<->^`;;;

スカレーのススメ(満開しょうぶ園)


天気は良いけど、遊びに行く予定の決まってない人。

満開のしょうぶ園は必見です!(´^<->^`)

はい!やってきました横須賀しょうぶ園です。
場所は京急汐入駅からバス20分、徒歩15分。
JR横須賀線衣笠駅からバスで15分くらいです。

前回来た時は、パラパラ咲いてたのですが・・・

しょうぶ園が一面紫色に染まりました

横須賀しょうぶ園では2007年6月1日〜30日まで
「花しょうぶまつり」が開催されます。

詳しくは横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園の近くで、よこすか海軍カレーが食べれるお店はここ

時間のある人は、夕日を見ながらお風呂に入ってみては?
夕日を見ながら入浴:ソレイユの丘

第10回:スカレーが往く(もっとぶらり!風気分)


横須賀海軍カレー本舗にテレビ神奈川の撮影隊がいらっしゃいました!
スカリンとビッグスカレーがお出迎えです(´^<->^`)

これから「もっとぶらり!風気分」でおなじみの
クロベェさんと雪ちゃんをお迎えします。
少しだけ皆さんに、撮影風景を紹介しますね。

その前にスカリンと打合せです(´・<->・`)


撮影が始まると静かにしなくてはなりません。
スカリンは無口なんで、大丈夫なんですけど。
ぼくは話したくて、話したくて

口が開いてしまいました。

しゃべってないですよ。


これから、よこすか海軍カレーの紹介なんですが・・・

紹介が秒読みに入ると。

店長が緊張マックスになってます。

紹介が棒読みです。

あ、かみました。

店長がんばってぇ〜。

りらっくす。りらっくすぅ〜(´^<->^`;)


華麗バンドのくにさんとクミさんも撮影に参加です。
カレーの街よこすか公式テーマソング「華麗!よこすか」を歌って
くれました。

ライブで聴くと、ノリノリでめちゃくちゃかっこいいです。

しかも、クミさんがとっても美人さんです(*´・<->・`*)ッポ


いろいろいっぱい紹介したいのですが、放送を見てお楽しみください。
雪ちゃんは元気いっぱいで可愛かったです。クロベェさんはとても気
さくで、優しい方でした。

今度はプライベートでも横須賀に遊びに来てくださいね。


テレビ神奈川 もっとぶらり!風気分「カレーのまち・横須賀探訪」

【放送日】 6月23日(土)18時30分〜18時45分
【再放送】 6月30日(土) 8時15分〜 8時30分

詳しくは:テレビ神奈川

華麗バンドの詳細はyahoo!ブログ 華麗なる軌跡

華麗band 華麗な世界

クロベェさん、雪ちゃん、くにさん、クミさん、そして撮影スタッフの皆さん
今日はお疲れ様でした(´_ _`)

もっとぶらり!風気分の放送楽しみに待ってまーす。

スカレーのススメ(今日の横須賀の社長さん)


昨日「今日の横須賀の社長さん」を取材に、横須賀スタジアムの
ナイター(湘南シーレックス対東京ヤクルト戦)に行ってきました。

横須賀スタジアムは横須賀市夏島にあります。
京急追浜駅から日産自動車工場方面へ徒歩10分くらいです。


ぼくも湘南シーレックスの練習に参加(´^<->^`)

「今日の横須賀の社長さん」では社長さんが持参した「今日のお土産」を
当日、横須賀スタジアム球場内でシーレックス選手へ応援メッセージを書
いたお客さんの中から、社長さんのお土産を抽選でプレゼントするイベン
トです。


今回の社長さんは、おつけもの須藤の須藤社長です。
お漬物の詰合わせを持参したんですよ(´^<->^`)

シーレックスナビゲーターのケチャップ(写真左)さんと、イジられる
須藤社長。
レックくんの持っているのが、お漬物のお土産です。

そして、この後に予想外の展開へ。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・



何故か須藤社長が始球式です!

須藤社長のコメント

いやぁ〜、投げちゃったよ。マウンドって結構高いな。

余裕のコメントありがとうございます。

須藤社長お疲れ様でした(´_ _`)

詳細は おつけもの須藤

湘南シーレックス:試合結果は?
詳しくはこちら横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト


最後に選手の皆様、球場関係者の皆様ありがとうございました。


スカレーのススメ(ソレイユの丘)


今日は天気が良いので、横須賀市長井(京浜急行三崎口駅より京急バス「ソレイユの丘」往きで15分)
にありますソレイユの丘にやってきました。

ここは農業体験や動物と触れ合える農業体験型総合公園です。
芋を掘ったり、大根を抜いたり、動物に餌をあげたり、乳搾りができます。
あと、アイスクリームやバター、パンを作る教室もあるんです。


さて、ソレイユの丘を探検してみましょう!

今日はテクノ和尚(おしょう)が公園内を案内してくれます。

スカレー:和尚、ソレイユの丘の見所は?

テクノ和尚:こ、この風景。
      フランスのプロヴァンス地方に来たような建物。
      野菜畑と動物達。


スカレー:和尚。なんか棒読みなんですけど(´^<->^`)

テクノ和尚:こ、ここはカフェテリアレストラン プロヴァンス。
      自家農園の野菜を使った料理がお薦め。


スカレー:お、和尚。人の話聞いてませんね(´^<->^`;)

テクノ和尚:つ、次は動物。

テクテクテクテク(歩き去る和尚)

スカレー:あ、待ってよ!和尚ぉ〜〜




テクノ和尚:こ、ここは動物とふれあえる広場。

スカレー:わわ、くすぐったいよ(´^<->^`)

テクノ和尚:怖くない。怖くない。

スカレー:いえ、怖くないんですけど・・・

テクノ和尚:つ、つぎは展望台。

テクテクテクテク(歩き去る和尚)

スカレー:お、和尚ぉぉぉぉ!?


テクノ和尚:こ、ここに登ればソレイユの丘が一望。

スカレー:ハァハァハァ。和尚。なんか遠回りしてきましたよね?

テクノ和尚:迷ってない! 

スカレー:迷ったなんて一言も・・・

テクテクテクテク(無言で歩き去る和尚)

スカレー:お、和尚!置いて行かないでぇぇぇ(´;<->;`)


ソレイユの丘の探検 第一話はここまでです。
公園内はとても広いので迷子のならない様に、お子様連れの方は
気をつけてくださいね。

詳しくはソレイユの丘

第二話:スカレーのススメ(ソレイユの丘を探検)

スカレーのススメ(カレーラムネサワー)



チャミスルの宣伝ではありません(´^<->^`)

先日、横須賀海軍カレー本舗の店長さんのお知り合いから
「カレーラムネ」を「焼酎」で割ると旨い!
と、ご連絡をいただきまして試飲しようかと思います。

でも、ぼく子供だから飲めないんだよね(´・<->・`)ドウシヨ

げんちゃん:をー。どーしたスカレー!

スカレー:あ、げんちゃん(´^<->^`)

げんちゃん:飲めない酒なら、俺が飲んでやるぞ。

スカレー:ありがとう。

グビ。

グビグビ。

げんちゃん:カレー風味のイカした味だな。

スカレー:ほんと!?

げんちゃん:ほんのり甘くて悪くないんじゃないか。

グビグビ。

スカレー:な、なんか回りのお客さんから変な視線を感じるよ(´^<->^;)

げんちゃん:回りのことは気にするな!

スカレー:っえ!

げんちゃん:おまえが決めたことは、おまえが決めればいい。
      回りを気にしたら、決まるものもきまらねぇぞ。


スカレー:う、うん。そうだね。

げんちゃん:男が決めたら、碇をあげろっ!

スカレー:碇をあげます!

げんちゃん:ヨーソッローーーー!

スカレー:ヨーソロッー!

グビグビグビグビ。

あ、げんちゃん飲みすぎだよぉ〜


カレーラムネは横須賀海軍カレー本舗で購入できます。
カレーラムネを買って、大人の皆さんもご家庭で「カレーラムネサワー」を
お楽しみください(´^<->^`)

     


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM