スカレーのススメ(おつけもの須藤)


今日は横須賀市日の出町(京急横須賀中央駅徒歩9分)にある
おつけもの須藤さんにやってきました。

社長の須藤さんです。

スカレー:こんにちわ。

須藤さん:こんちわ。で、何しに来たの?

スカレー:見学しに来ました(´^<->^`)

須藤さん:おう、漬物しかないけど見ていって。

スカレー:はーい。



お漬物屋さん初めて入りました。

大根、茄子、白菜、きゅうり、ごぼう、らっきょ、にんにく、梅。

まだまだ、いっぱいあります。

この黒い沢庵はなんだろう?

須藤さん:を!スカレーいいもん見つけたな。それはイカスミの沢庵だ。

スカレー:なんでイカ墨入れてるんですか?

須藤さん:ウマくなるからに決まってんじゃん。

スカレー:じゃぁ、このもろみ漬けは?

須藤さん:それも、ウマくなるから(笑)

スカレー:他にこだわった漬物はあります?

須藤さん:そーだなー。うちの漬物は走水の水を使ってることかな。

スカレー:走水?

ここが走水です。

走水の水は昔から名水とうたわれ、船に乗せて赤道を越えても腐らないと
伝わっています。海岸から30mほどしか離れていませんが、塩分を含まな
い上質な地下水です。

平成12年2月15日に国登録文化財に登録され、今では限られた業者しかこ
の水を使うことはできません。

スカレー:こんな大事な水で漬物を作っているんですね。

須藤さん:おう。水と健康には気を使わないとな。

スカレー:怖そうに見えても、まじめな社長さんなんだなぁ

須藤さん:なんか、言った?

((;゜Д ゜)))ガクガクブルブル

スカレー:こ、これからも、美味しい漬物作ってください。

須藤さん:おう。ありがとな。

詳細は おつけもの須藤

おつけもの須藤 の須藤社長は6月13日(水)の横須賀スタジアムで
湘南シーレックス対ヤクルト戦のイベント「今日の横須賀の社長さん」に
登場します。

どんなお土産を持参してくれるか楽しみですね(´^<->^`)

湘南シーレックス:スケジュール
詳しくはこちら横浜ベイスターズ オフィシャル・ウェブサイト

スカレーのススメ(たたら浜)


綺麗な海岸でしょ?
ここは横須賀市鴨居(京急浦賀駅バス15分終点観音崎)にある
たたら浜です。(駐車場、公衆トイレもあります)

観音崎公園にある小さな浜辺です。
近くには観音崎自然博物館レストラン マテリアさんなどが
あります。10分くらい歩けば横須賀美術館もありますよ。

今日はここで、海の生き物を探してみたいと思います。

海は満潮(まんちょう)と干潮(かんちょう)を調べてから、遊びに
行くのがおすすめです。

潮位を調べるときは:気象庁 潮位表(東京)

潮位の見方は干潮側で時間を確認します。この数値が0より低いほど
海が引いていることになります。


今年5月18日午前10:00のたたら浜です。
この日は潮位表で午前11:51が干潮のピークでした。
ちなみに潮位の数値は−19だったので、かなり引きましたよ。

こんなに引かなくても海の生物は探せますので、安心してください。


これはウニ。

うにうにうにうにうにににににぃぃぃぃぃぃ。

馬糞(ばふん)ウニ。

棘(とげ)は短いけど、触るとチクッとします。

軍手とかで触るといいですよ(´^<->^`)

ムラサキウニも探しましたが、いませんでした。


この黒い大きなナメクジみたいなのが

アメフラシです。

歩く速度は思ったより速いですね。

観察していると1分間で30cmくらい歩きます。

この日はアメフラシをいっぱい発見しました。

アメフラシをつかむと大変なことに!


これ何だと思います?

ヒント:海ソーメン

ほかにもシッタカやニッショ、ヤドカリ、石蟹などもいました。

たたら浜の案内をしてくれましたロクさん曰く

タコやゴンズイ(魚です)

天草や季節によっては岩海苔も観察できるそうです。

天草は寒天のもとになります。

岩海苔は走水が有名ですね。


ロクさんからの注意。

1.海は楽しいけど、岩などで足を切らないように。
  いらない靴などで来るといいよ。
2.潮が満ちる前に帰ろうね。干潮のピーク前後1時間くらいで
  遊ぶといいよ。
3.子供は必ず保護者と一緒に遊びなさい。
4.保護者は必ず子供に目をくばること。携帯電話ばかり見ないこと。
5.海の生物も生きているので、観察したら海に帰してね。

海の生物・・・スカリン(海の妖精)

この近くで「よこすか海軍カレー」のおみやげが買える場所は
観音崎京急ホテル

答え:アメフラシの卵




スカレーのススメ(アメリカ海軍)


日曜から3回に分けて紹介しました「YOKOSUKA 国際交流フェスタ JAMBOREE the Y's COUNTRY!」も今日で最終回です。

写真は米海軍の艦上戦闘機F−14(愛称トムキャット)
映画「トップガン」でトム・クルーズが搭乗していた飛行機です。
漫画「エリア88」ではミッキー・サイモンが搭乗していました。

戦闘機をこんなに間近で見れるとは思いませんでした。


艦上見学する前に記念撮影です。

水兵さんとの初コラボレーション!

とりあえず、アメリカ海軍に入隊してみます(`・<->・´)

水兵さん:Your name?

スカレー:ま、まいねーむいずスカレー!

水兵さん:It's lovely.

スカレー:さんきゅー。

水兵さん:Enjoy today.

スカレー:さんきゅー。

水兵さん:ニコニコ

ぼく。水兵になりたいって英語しらない(´^<->^`;)


とりあえず、今日の気分はアメリカ海軍の水兵スカレー!

艦船見学した船の名前は「DDG−82(ラッセン)」

アメリカ海軍のミサイル駆逐艦です。

船の中は扉ばっかりありました。

階段が急なので気をつけないと落ちてしまいますね。


見学の最後は星条旗と水兵さんがいて記念撮影場となってました。

この水兵さん、ずーっとここにいるのかな?

だとしたら、この日のナンバー1モデルですね(´^<->^`)

普段は入れない横須賀米軍基地ですが、機会があったら

皆さんも遊びに行ってみてください。

それでは、また。

横須賀米軍基地の近くで「よこすか海軍カレー」のおみやげが
買える店はここ:調味商事

スカレーのススメ(アメリカンフード)


2007年6月3日に開催された「YOKOSUKA国際交流フェスタ 米海軍横須賀基地」の
アメリカンフードです(´^<->^`)
写真は「なんたらチキンサンドイッチ」です。

お店の人の発音が良くわからなかったので、「なんたら」です。
日本語メニューもあったのですが、見ないで買ってしまいました(´・<->・`)
サンドされてた具材は、チリコンカンのキドニービーンズが無い鶏肉の煮込みが入ってました。

見た目はワイルドですが、ぼくは好きな味です。
一緒についてたサラダがサッパリなんで相性ばつぐんでした。

後ろに見えているのはアメリカンドリンクの代表。

ゲーターレード FROST!

飲むと、オー!ぐれーと!!

と叫びたくなります。

松田さんっぽく

「なんじゃぁ!こりゃぁぁぁ〜」

と叫んでもOK!


アメリカな消火栓。

かわいいイエロー&グリーン。


ハーレーダビットソンの展示もありました。

大きなバイクなんですね。

アメリカはなんでも大きいですね。


これも大きかったのですよ。

ぼくが食べたのはチーズドック!(推定25cm)

飲み物はコーラ!

トッピングはフリーだったので

オニオン、ペッパー、バッファローソース?をかけました。

とりあえず。

郷に入れば、郷に従え!!

直訳すると

アメリカン!ゴー!ゴー!!
※嘘です。直訳してません。

ソーセージ大っきいです。

ソーセージが少し、しょっぱかったけど

汗かいてたんで、ちょうどいいかな?

ちなみに、ピザも食べたかったのですが100人くらい並んでたので

断念しました。

明日は艦船見学を紹介します。

スカレーのススメ(YOKOSUKA国際交流フェスタ 米海軍横須賀基地)


暑くなってきましたね。
今日は米海軍横須賀基地(京急横須賀中央駅徒歩10分)にやってきました。
ぼく、初めてベース(米軍横須賀基地の愛称)に足を踏み入れます。

ちょっと、緊張ぎみです。(´・<->・`;)

だいじょうぶ。だいじょうぶ。

ぼく水兵さん志望だし

セーラー服着てるし。

は、入れると思う。

え?手荷物検査?

何も持ってないですよ。

まいねーむいずスカレー(´^<->^`;)

ゴロゴロゴロ。
※転がされた音

ぼく、ノーチェックでした(´^<->^`)

今日はここで「YOKOSUKA 国際交流フェスタ JAMBOREE the Y's COUNTRY!」が開催されます。
艦船が見学できたり、アメリカ屋台村で食事したり、カントリーミュージックを聞いたりと楽しく暴走するつもりです。

暴走?


横須賀カントリーミュージック&ダンス協会の皆さんです。
ぼくカントリーミュージックって、ジブリ映画「耳をすませば」で
主題歌になったカントリー・ロードくらいしか知らないんですけど

ゆったりとした懐かしい音楽ですよね。
ぼくの友達はジョン・デンバーやアラン・ジャクソン、クリント・ブラック
がお薦めと教えてくれました。

皆さん知ってます?


ハットにジーンズ。

そしてブーツ。

かっこいいですね。


ステージではFLOYD Van Laningham、Waterfront BAND
米海軍第7艦隊バンド、Country House Bandの皆さんが演奏しました。
生のカントリーを初めて聞いたので感動です(´;<->;`)

明日はアメリカ屋台村の食事を紹介します。
またねぇ〜(´^<->^`)

米軍横須賀基地の近くで「よこすか海軍カレー」が食べれる場所は?
ウッドアイランドさんです。



スカレーのススメ(華麗Band)


今日は横須賀海軍カレー本舗にゲストをお迎えしています!

横須賀と言えば海軍カレー。

その横須賀海軍カレーの歌を唄っています

「華麗Band」

のお二人です!!

わー。パチパチパチパチ。

拍手、少ないですよ。

皆さんも拍手拍手。

スカレー:華麗バンドさんこんにちわ!

お二人 :こんにちわ!

スカレー:お名前を聞いていいですか?


ギターの”くにさん”です。


ボーカルの”くみ”です。

スカレー:華麗バンドって、なんですか?

くにさん:2002年からカレーの街よこすか公式テーマソング「華麗!よこすか」を唄ってるバンドです。

スカレー:あの「カレー!カレー!」って唄う曲ですよね。

く  み:そうです。ノリのいい曲でしょ?

スカレー:うん。手を挙げたくなっちゃいます。

くにさん:聞いたらどんどん挙げてみて。もっと、楽しくなるから。

スカレー:うん。聞いたら挙げ挙げします。

     この曲は誰が作ったんですか?

くにさん:ぼくですよ。

スカレー:すごーい。

     クミさんは?

く  み:わたしは今度リリースする「夢がいっぱい 〜スカリンの歌〜」を作曲しました。

スカレー:クミさん作って。歌って。踊れるの!?

く  み:作って。歌って。踊れ……る…よ…??



スカレー:じゃぁ、お願いがあるんだけど・・・

お二人 :お願い?

スカレー:こんど、ボクの歌も作ってよ〜〜♪

くにさん:いいよ。作ってあげる。

く  み:スカレーならいい歌ができそう。

スカレー:やったー!(´^<=>^`)

     ぼくの歌ができるんだ!




6月24日(日)に華麗Bandさんのライブを横須賀海軍カレー本舗
開催することになりました。



「スカパラGO!GO! vol15  〜alive〜  at カレー本舗」 
華麗バンド ミニアルバム「よこすか FANTASY 」 レコ発ライブ!! 
open 17:30 start 18:00〜  海軍カレー&1ドリンク付き ¥2.000

ライブ予約
予約制 定員30人 予約お問い合わせ3382359901@jcom.home.ne.jpまで。

詳細はyahoo!ブログ 華麗なる軌跡

華麗band 華麗な世界

mixi 華麗バンド・コミュニティ

皆さんへメッセージがあります。

「”カレーの街よこすか”で生まれた”華麗バンド” 市内の各イベントに出没中! みんなで一緒にカレー!カレー!って歌ってカレーの街を盛り上げましょう♪ 華麗バンドを見かけたらお気軽に声をかけてくださいね☆」

フリー音楽情報誌「music ups」にて毎月コラム書いてま〜す♪
毎月20日 全国の新星堂、有名ライブハウスにて配布中。

さらにウェブからは華麗バンドの着ボイス、携帯待ち受け画面、楽曲試聴、カレンダーなどなどダウンロード可能!ファン登録お待ちしてます。
http://www.music-ups.jp/ac/member/  (ARTIST CLUBより華麗バンド検索)

スカレーのススメ(よこすかフランス)


昨日の続きです。

今日はお持ち帰りで食べてみました。

まずは横須賀海軍カレーパンから

いただきまスカレー!

カリッパク。

もぐもぐ。

持ち帰ってもまだ、中が暖かいです。

カリカリの食感と特製のカレーが絶妙です。

辛さはぼくには丁度良いので、中辛でしょうか?

カレーがいっぱい入っているのでボリューム満点でした。

実は浜田分店さんで有名なパンがあります。

その名も

「よこすかフランス」

これ。美味しいです。

あのね。とりあえず食べてみて。

できれば、太陽の下で食べてみてください。

太陽の光が、小麦の香りを引き立てる

そんな味になりました。

今度、このパンで何かサンドしたいと思います。

海軍カレーラスクの感想はまた紹介しますね。

詳しくはパン市場 浜田分店

海軍カレーラスクは横須賀海軍カレー本舗でも購入できます。

最後に
浜田分店の皆さんお忙しいところありがとうございました。

スカレーのススメ(お祭り)


5月26日、27日の横須賀中央諏訪神社のお祭りの写真です。
半纏(はんてん)をはおった若衆さんは、かっこいいですね。
鳳凰がシャンシャン揺れていました。


お神輿(みこし)は、近くで見ると小さな神社みたいです。
鳥居(とりい)の奥に扉があって、その中に神様がいるのかな?


お祭りに欠かせないのが山車ですね。
太鼓と笛のお囃子(はやし)が夏を感じます。
笛を吹いている人が、すごいです。

あんなに早く吹けるなんて、あこがれます(´^<->^`)


夕方からは出店がお祭りの主役?
綿菓子、たこ焼き、カキ氷
射的、焼きそば、お好み焼き。

浴衣のお姉さんが金魚すくいしてました。


この日のおみやげは、りんご飴。
型抜きがしたかったんですけど、この頃無いのかな?

スカレーの友達(ペリリン)


友達のペリリンは、とってもダンディーです。
ペリリンに会ったら握手してね。
とってもフレンドリーですよ。

ペリリンを見つけたら少し離れてみてください。
さびしい時はモミアゲをさわってます。
モミアゲをさわっている時はチャンスです!

通常の3倍フレンドリーになります(´^<->^`)


ちなみにこれはペリーと黒船をモチーフにしたマンホールです。
たまには足元を見てください。
ペリーがいるかもしれません(´・<->・`)

2007年7月14日(土)に久里浜ペリー祭(花火大会)が開催されます。
式典会場は(京急久里浜駅より徒歩20分)ペリー公園です。

※情報ソース:ウォーカープラス2007 久里浜ペリー祭 花火大会
※情報ソース:横須賀市制100周年 イベント

スカレーの友達(横須賀市マスコット)


京急ファミリー鉄道フェスタ2007に

巨大スカレー初登場!

ぼくも、ようやく大きくなれました。

これから横須賀市のイベントにじゃんじゃん出場しますので

皆さんよろしくお願いいたします(´^<->^`)



ぼくのお尻プリティーでしょ?

やっぱり水兵はセーラー服。

ネイビーブルーがかっこいい(´^<=>^`)



今日は横須賀市のマスコットキャラクター

スカリン、ペリリン、オグリン、スカレーが集合しました。

次回の出場がわかり次第お知らせしますね。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM