ソレイユの丘オートキャンプ場がオープンするぞ!よこすか海軍カレーも食べてきた。

 

横須賀の長井にあるソレイユの丘。

 

 

ジャガイモや枝豆の収穫体験ができたり

 

 

子供向けの遊具ソレイユ・パイレーツで遊んだり

 

 

露天風呂に入ったり、富士山を見たり

 

 

自然豊かな場所にある横須賀市営公園です。

 

 

こんな感じ:ソレイユの丘

 

 

ソレイユの丘にキャンプ場がOPENする。

 

 

三浦半島初のオートキャンプ場は

 

 

オートキャンプサイト、フリーサイト

 

 

バンガローの3つから選ぶことが出来ます。

 

 

詳細は:ソレイユの丘オートキャンプ場

 

オサレなキッチンアイテムたち。

 

 

テントやキャンプ道具、キッチンセットがレンタル可能

 

 

手ぶらでキャンプができるので初心者も安心。

 

 

キャンプ道具はスノーピーク製なのだ。

 

スノーピークのテントはいい感じ。

 

 

あっちにバンガローが見える!

 

 

 

中は広々でエアコン完備のバンガロー。

 

 

しかも、ロフトもついてる!

 

 

ロフトは3畳くらいある。

 

 

公園の中には露天風呂もあるし

 

 

友達や家族と気軽な宿泊にもいいね!

 

 

詳細は:ソレイユの丘オートキャンプ場

 

 

予定ではキャンプ場でランチだった。

 

 

雨が降ってるのでバーベキュー場に移って

 

 

ランチの用意が始まりました。

 

 

この日はキャンプ場のオープニングセレモニー

 

 

特別企画としてBBQ教室が開催されました。

 

 

定番のBBQ!

 

 

と、思ったら肉はローストビーフです。

 

 

野菜は丸ごと焼く方が美味しいんだって

 

 

キャンプの定番と言ったらカレー!

 

 

ニンジンやジャガイモは小さくカット。

 

 

早く火が通るから、早く食べられます!

 

 

それでは、キャンプカレーを作ってみましょう。

 

おいしくナーレ!

 

 

野菜が煮えたら「よこすか海軍カレーフレーク」を投入!

 

 

フレーク状なので溶けやすくて、使いやすい。

 

 

煮込むときは、炭を平らにして

 

 

火加減を弱めるといいぞ!

 

 

お兄さんは「おいしくナーレ」って呪文を

 

 

唱えながらフレーク入れた。

 

 

ごはんは飯盒炊飯です。

 

 

はじめちょろちょろ。

 

 

あと、ぱっぱ!

 

 

蓋がぶくっと浮いて来ました!

 

 

噴きこぼれが収まったらOK

 

叩くのはおまじないなのだろうか。

 

 

炊き上がったら、蓋をして逆さにして置く。

 

 

お兄さんは底を、コンコン叩いてた。

 

キャンプで軍手は重宝する。

 

 

15分くらい蒸らしたごはん。

 

 

すごい上手に炊けている!!

 

お焦げがちょーうまいっス

 

 

飯盒炊飯とよこすか海軍カレーが完成!

 

 

ご飯がすんごい、うまい。

 

 

水加減火加減バッチリ!

 

 

よこすか海軍キャンプカレー超うめー!

 

 

ソレイユの丘オートキャンプ場で

 

 

カレーを作るなら、よこすか海軍カレー!

 

 

フレークだから直ぐ溶けるし、手軽で美味しいよ。

 

 

キャンプでも家庭でもよこすか海軍カレーフレークをどうぞ。

 

 

青空市場「マルシェ」で販売中:ソレイユの丘

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


横須賀へ海軍ゆかりの桜を見に行こう!

 

 

京急県立大学駅から徒歩10分。

 

 

横須賀地方総監部田戸台分庁舎にやってきた。

 

 

ここは海上自衛隊が管理していて

 

 

この桜の季節には一般公開になります。

 

 

詳しくは:田戸台分庁舎一般公開

 

4月6日の桜です。

 

 

かなりイイ感じで咲いてる。

 

 

満開一歩手前だね。

 

は〜。レガシーな建物と桜。

 

 

錨と桜はいいっすね!

 

 

昔は横須賀鎮守府長官が住んでました。

 

 

中はこんな感じ:旧横須賀鎮守府司令長官官舎へ。

 

 

通り道の聖徳寺の桜は2分くらいだった。

 

 

ここの桜もステキですよ。

 

 

聖徳寺から徒歩3分の宍戸珈琲。

 

 

ここのコーヒービーンズもステキ。

 

 

こんな感じ:宍戸珈琲

 

ここの硬いパンはマジおススメ。

 

 

京急県立大学駅の隣にあるsoil

 

 

ぼくのとっておきのおススメはバゲット。

 

 

売切れてるかもしれないけど

 

 

あったら必ずGetだぜ!

 

 

こんな感じ:soilって野菜の美味しいパン屋さんができました。

 

 

県立大学駅から京急に乗って

 

 

 

5分で汐入駅へ。

 

 

 

横須賀本港の方へ歩けば

 

 

京急汐入駅から徒歩4分のヴェルニー公園。

 

 

桜がほぼ満開だった。

 

 

この公園は桜と一緒に護衛艦が見えるんだ!

 

 

 

桜と潜水艦だって見れちゃうよ。

 

 

 

東京からやってきた陸奥の主砲もあるよ。

 

 

こんな感じ:戦艦陸奥主砲里帰り記念式典と護衛艦かが

 

 

JR横須賀駅から陸奥の主砲までは30秒。

 

 

もう、目と鼻の先ですよ。

 

 

ここからバスで横須賀中央方面に行ってもいいし

 

 

JR横須賀駅から徒歩6〜7分。

 

 

ドブ板でコーヒー飲むのもいいよね。

 

 

汐入駅からドブ板の入口までは徒歩2分。

 

 

こんな感じ:ミカサカフェの海自カレーと五十六Tシャツ

 

 

JR横須賀もしくは汐入駅から

 

 

三笠循環バスに乗って記念艦三笠へ。

 

 

三笠公園の桜は7〜8分でした。

 

 

記念艦三笠のイベント:World of Warshipsxハイスクール・フリートコラボ展

 

 

三笠公園から徒歩1分のよこすかポートマーケットの

 

 

ヨコスカジェラートショップでは

 

 

苺のジェラート&桜のジェラートが大人気!

 

 

三笠公園にお寄りの際はぜひご賞味ください。

 

 

詳しくは:よこすかポートマーケット

 

 

次の横須賀のイベントは:横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


久里浜駐屯地桜まつり。でも、桜はあんまり咲いてなかったので通信機器まつり!!

 

桜まつりの久里浜駐屯地に行ってきた。

 

 

京急久里浜駅から徒歩で8分くらい。

 

 

平作川をのんびり海岸方向へ歩く

 

 

街の人たちが、ほど良く集まっていた。

 

 

地元に愛されてる駐屯地なのだ。

 

見事に咲いてません!

 

 

でも、桜は咲いてなかった。

 

 

 

仕方がないので歴史館へ。

 

 

久里浜駐屯地は戦前に海軍通信学校として開設。

 

 

現在は陸上自衛隊通信学校がある。

 

 

歴史館には通信機器などが展示されています。

 

 

ここから先は通信機器好き以外は

 

 

読み飛ばしてもらうしかありません。

 

 

こちら海軍短波受信機 九二式特受信機改四。

 

 

海軍の代表的受信機で、昭和7年に長・短

 

 

兼用の潜水艦用受信機として開発されました。

 

 

動作、使い勝手が良好なので大戦を通して

 

 

海軍の全艦船及び陸上局で使用されました。

 

もうなんだかカッコいい!

 

 

九二式特受信機改四線輪

 

 

バッテリーか何かと思ったら違うらしい。

 

 

周波数を切り替えるときに、これを用いる。

 

 

言っている意味がよくわかんない。

 

 

でも、産業技術資料データベースには

 

 

「海軍における零式戦闘機とともに名機のひとつである」

 

 

って、書いてあってすごいみたいだ。

 

 

一式空三号隊内無線電話機

 

 

大東亜戦争開始時に海軍の航空機用無線機。

 

 

超短波による編隊内連絡用として活躍しました。

 

 

製造は松下電器が全面協力しています。

 

オラ、ソ連製ってだけでワクワクするぞ!

 

 

ソ連製の通信機。

 

 

BHNMAHNE!って名前かと思ってた。

 

 

調べてみたら「Внимание!」だし

 

 

これは英語で「Attention!」なんだよね。

 

 

つまり、「注意!」ってこと。

 

 

これはアメリカ軍の通信機器です。

 

 

ちょっと昔のマシンみたいですね。

 

 

こちらは自衛隊で使用されていた昔の通信機器。

 

 

モノスゴイ重そう。

 

 

他にもタイプライターみたいな送信機や

 

 

戦時中のラジオなんかも展示してありました。

 

チハタン!チハタン!

 

 

このままポスターになりそうな

 

 

陸軍省報道部発行の書物。

 

 

表紙の戦車は九七式中戦車かな?

 

 

桜まつりで駐屯地のお土産とか購入できますよ。

 

 

見学したのは:陸上自衛隊久里浜駐屯地

 

 

次の横須賀のイベントは:World of Warshipsxハイスクール・フリートコラボ展

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


モアイモ食堂で、よこすか海軍カレータコスとネイビーバーガー食べてきた!

 

えーっと、なんと言うか

 

 

ぼくの新事実が発覚しました。

 

 

モアイモ食堂さん。

 

 

美味しいランチにもオシャレなダイニングにも

 

 

ぼくのいろいろなシーンに大活躍!!

 

 

と、よく行くお店と思っていましたが

 

 

日記を読み返したら、何故か初めての紹介。

 

 

自分でびっくりした。

 

 

1階もいいんですけど、ぼくは2階が好き。

 

 

とくにカウンターが大好き。

 

 

夜はベースの人とかも飲みに来る。

 

 

オシャンなお店なんだけども

 

 

ご主人のむっちゃんが癒し系で

 

 

ぼくは大好きなのだ。

 

HABUボールすごい。

 

 

モアイモのエンブレムはよくわからない。

 

 

島の神様にヤシの木が生えている。

 

 

ぼくは何時もそう思っている。

 

 

きっと、あの島神さまにお願いするといいことがある。

 

 

名物料理アジスカタコスも横須賀グランプリに優勝した!

 

先行お試し価格。早く食べに行くのだ!

 

 

モアイモで海軍カレーを始めたと噂を聞いた。

 

 

スカレー「よこすか海軍カレーください!」

 

 

むっちゃん「え、やってないよ」

 

 

スカレー(え、エイプリルフールなの?)

 

 

むっちゃん「タコスなんだよ」

 

 

スカレー「???」

 

 

やってきたのはタコスだった。

 

 

柔らかなトルティーヤの中に海軍カレーと米!?

 

 

ジューシーなソーセージと

 

 

サクサクした食感のピクルス。

 

 

野菜も入っていて美味しい。

 

 

つまりは「よこすか海軍カレータコス」が始まったのだ。

 

スタッフではありません。看板娘です。

 

 

よこすか海軍カレータコスをポテトセットにして

 

 

コーラをゴクゴク飲んでいたら

 

 

もっと、なんか食べたくなってきた。

 

 

スタッフのお姉さんと相談する。

 

 

スカレー「沖縄そばとネイビーバーガーどっちがいいかな?」

 

 

お姉さん「沖縄そばは今ならライス付きですよ!」

 

 

スカレー「そんなに食べられるわけないじゃん!」

 

ネイビーバーガーは食べ方が難しい。

 

 

なので、ハーフサイズの

 

 

クォーターネイビーバーガーを注文した。

 

 

でも、思ったより大きかった。

 

 

むっちゃん「レギュラーも行けたと思うよ」

 

 

スカレー「そんなに食べられないから!」

 

 

でも、みんなにはレギュラーサイズを食べてほしい。

 

 

自家製パンがモチモチフワフワ。

 

 

お肉はとってもジューシーで野菜モリモリなのだ。

 

 

夜はこんな感じなんだけども

 

 

モアイモの沖縄そば美味しいから

 

 

あと、コンビーフポテトも!

 

 

京急横須賀中央駅から徒歩6分。

 

 

詳しくは:楽島モアイモ食堂

 

 

次の横須賀のイベントは:World of Warshipsxハイスクール・フリートコラボ展

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


横須賀のおススメ撮影ポイントはココです!甲鉄の戦艦三笠へ。

 

 

旅行に行くとお城や温泉地に行きますよね?

 

 

でも、横須賀には有名なお城はありません。

 

 

その代わりに世界三大戦艦の一隻があります!

 

 

1905年、日本海海戦を勝利した連合艦隊の旗艦。

 

 

今は記念艦三笠として保存されています。

 

 

記念艦三笠は太っ腹だ。

 

 

何故なら小中学生は入艦無料!

 

 

一度入艦したら、1時間は楽しめる。

 

 

それでは、ちょっと探索してみましょう。

 

 

ここは東郷平八郎司令長官の公室。

 

 

イギリスのバーローで建造された戦艦三笠は

 

 

かなり豪勢な設えで、ゴージャスなのだ。

 

 

長官しか歩けなかったスタンウォーク。

 

 

今はぼくでも歩ける。

 

 

当時のバスルーム。

 

 

中の備品はイギリス製だったそうです。

 

 

タイルが可愛い。

 

 

戦艦三笠は大正12年ワシントン軍縮条約で

 

 

軍艦籍を外されてしまいました。

 

 

横須賀から東京芝浦へ回航される予定でしたが

 

 

関東大震災が発生。

 

 

地震の影響で破損したことから

 

 

そのまま横須賀で保存される事になりました。

 

260隻以上!駆逐艦は全部同じに見えるよ。

 

 

中甲板では艦隊模型コレクションが展示中。

 

 

明治〜大正〜昭和〜平成の軍艦や艦艇が集結。

 

 

一等巡洋艦春日は戦艦リットーリオや

 

 

航空母艦アクイラと同じイタリア製。

 

 

明治の軍艦は外国製が多かったのです。

 

 

詳しくは:特別展三笠秘蔵 連合艦隊コレクション

 

けっこう急な階段なのだ。

 

 

階段を登って艦橋にやってきました。

 

 

海の向こう岸は横須賀米海軍基地。

 

 

記念艦三笠は皇居を向いています。

 

 

艦首の前で記念撮影する人も多いです。

 

 

三笠には副砲が10門設置されていて

 

 

そのどれもが触って動かすことが出来ます。

 

ぐるぐる回すといいぞ!

 

 

このハンドルを回すと、砲が上を向いたり

 

 

下に向いたりして、海戦気分が体験できるぞ!

 

ツーツーツーツ映画とかで聞いた音がする。

 

 

通信室ではモールス信号が体験できます!

 

 

SOSは・・・ −−− ・・・

 

 

トトト ツーツーツー トトト

 

 

押すと音が出るけ。

 

 

ぼくは・・・ ・−・・ −−−

 

 

トトト トツートト ツーツーツー!

 

 

外にはロシア巡洋艦の装甲とか大和の砲弾。

 

 

公園の入口には東郷平八郎司令長官の象。

 

 

横須賀のおススメ撮影ポイントはココです!

 

 

京急横須賀中央駅から徒歩15分。

 

 

地図はこちら:横須賀海軍カレー本舗から記念艦三笠への道案内。

 

 

次の横須賀のイベントは:World of Warshipsxハイスクール・フリートコラボ展

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


戦艦陸奥主砲里帰り記念式典と護衛艦かが

 

平成29年3月25日午前11時。

 

 

JR横須賀駅徒歩30秒のヴェルニー公園で

 

 

戦艦陸奥主砲里帰り記念式典が開催されました。

 

 

ぼくはスタッフ(ダメダメな)として参加したよ!

 

今日は晴れてよかったね。リーダー!

 

 

世界初の40センチ主砲を搭載した戦艦陸奥は

 

 

1921年に横須賀海軍工廠で建造されました。

 

 

この主砲は東京の船の科学館に展示されて

 

 

いましたが、このたび横須賀に移設されました。

 

 

本日は戦艦陸奥主砲里帰りのお祝いです。

 

 

移設の時は雨でした:陸奥の主砲おかえりなさい。

 

 

戦艦陸奥の事は青いパネルに書いてある。

 

 

みんなヴェルニー公園まで読みに来てね。

 

 

もちろん。

 

 

ぼくはまだ読んでないよ!

 

すごい人いっぱいだな〜

 

 

記念式典は国家吹奏から始まり式辞

 

 

祝辞、感謝状贈呈、テープカット。

 

 

海上自衛隊横須賀音楽隊が演奏した

 

 

軍艦マーチで締めくくりました。

 

主砲が火を噴いた!

 

 

式典後にVR陸奥もお披露目。

 

 

VR陸奥すごかったよ。

 

 

上向いても、下向いても

 

 

右を見ても左を見ても

 

 

むつむつむつむつむつ。

 

 

後半はVR戦艦大和も見れました。

 

かがさんはかっこいいのだ。

 

 

3月22日に就役した護衛艦かが。

 

 

護衛艦かがは、これから呉に配備されます。

 

 

横須賀には陸奥の主砲お土産や

 

 

護衛艦かがのグッズがたくさんあるので

 

 

ぜひ、Getしてください。

 

 

ここでGet:ミリタリーショップ横須賀

 

 

今なら横須賀には新鋭「護衛艦かが」と

 

 

戦艦陸奥の主砲のツーショットが撮影できます!

 

 

ぜひ、ヴェルニー公園へ遊びに来てください。

 

 

陸奥の主砲はヴェルニー記念館前ですよ。

 

 

詳しくは:ヴェルニー公園

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


旧横須賀鎮守府司令長官官舎へ。

 

3回に分けてお届けいたしました

 

 

「よこすか軍港歴史ウォーキングツアー」は

 

 

今回で最終回を迎えるであります。

 

 

前回は:ワレ、旧横須賀海軍鎮守府庁舎へ潜入セリ!

 

 

最後は横須賀米海軍基地から徒歩で

 

 

上町にある旧横須賀鎮守府長官官舎へ。

 

 

途中でお昼を挟みましたが割愛いたします。

 

 

途中、山本隊長の話を聞きながら

 

 

まったりと分隊は進んでまいります。

 

 

横須賀中央駅の陸橋の年代や

 

 

上町に点在する古い建築物のレリーフ。

 

 

町が発展してきた歴史などなど

 

 

軍港や風俗ともども拝聴いたしました。

 

 

京急横須賀中央駅から徒歩20分。

 

 

横須賀地方総監部 田戸台分庁舎に到着。

 

 

本当に徒歩が長い企画であります!

 

 

長官官舎は立派な御屋敷であります。

 

 

和と洋の二つが混在する官舎は

 

 

大正2年に建築されました。

 

 

あちらは有名なピアノであります!

 

 

1階リビングルームに置いてあるピアノは

 

 

大正14年に製造されたスタインウェイ社製。

 

 

しかも、一般の方が弾けるであります!

 

 

詳しくは:田戸台分庁舎(旧横須賀鎮守府司令長官官舎)

 

 

ダイニングルームには色々と

 

 

物語が潜んでいました。

 

 

壁にかけてある東郷元帥の書や

 

 

ここに見えている椅子などにも

 

 

こ、これ以上は私の口からは言えないであります!

 

 

こちらが横須賀鎮守府司令長官室であります!

 

 

きっと、こんな光景が

 

 

チビ「長官!書類を持ってきたであります!」

 

 

長官「チビ君。ご苦労」

 

 

チビ「し、失礼いたしますっ!!」

 

 

長官「金曜日なのでカレーでも食べていきなさい」

 

 

チビ「あ、ありがとうございます。長官!」

 

 

※あくまでもチビの妄想です。

 

 

カレーを食べ終わって一句。

 

 

金曜日 横須賀の丘で カレー食べ

 

 

ウメーウメーと 鳴く鴎かな

 

 

見学したのは2月だったので梅が咲いおりました。

 

 

田戸分庁舎の一般開放は4月。

 

 

その頃はきっと桜が満開だと思われます!

 

 

去年はこんな感じ:横須賀の隠れた桜の名所旧横須賀鎮守府長官官舎

 

 

詳細は:田戸台分庁舎一般公開

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


ワレ、旧横須賀海軍鎮守府庁舎へ潜入セリ!

 

「よこすか軍港歴史ウォーキングツアー」

 

 

横須賀商工会議所が開催する試験イベント。

 

 

横須賀をグルグル歩き回るであります。

 

 

旅程はヴェルニー公園〜どぶ板通り〜

 

 

本日紹介する「横須賀米海軍基地」であります!

 

 

前回は:よこすか軍港歴史ウォーキングツアー

 

 

今回の偵察は目標は二つ

 

 

明治時代に造られた1号ドック!!

 

 

こちらは小さな艦艇を修理する場所。

 

 

2号ドックも偵察いたしました!

 

 

ナウマン象をご存じでありますか?

 

 

ナウマン象が掘り出されたのは

 

 

あの山なのであります!!

 

 

自分は横須賀のカモメだけど知らなかった。

 

 

詳しくは:ナウマンゾウ

 

 

山本隊長がいろいろ教えてくれるので

 

 

とっても見識が広がりました。

 

 

これは右から読むのであります!

 

 

関東大震災で倒壊した初代海軍工廠庁舎の碑。

 

 

あの難解な字は「庁」と読むみたい。

 

 

漢字とカタカナで、読みにくいであります!

 

 

初代庁舎の跡に建っているのはCPO CLUB

 

 

米海軍の曹長専用クラブです。

 

 

中はクラッシックでオシャレな所と聞きました。

 

 

食事やお酒が飲めるそうであります!

 

 

こちらがお待ちかねの

 

 

旧横須賀鎮守府庁舎!

 

 

略して「横鎮」

 

 

建物は当時のまま。

 

 

現在は米海軍横須賀基地司令部であります。

 

 

それでは、中に突入します!!

 

 

っを、をを〜

 

 

エライ人達の写真がズラリ。

 

 

その中に一人だけ

 

 

知っている人を見つけたであります!

 

 

左の一番上はトランプ大統領!!

 

 

天井は横須賀鎮守府のまま。

 

 

クラッシックな趣であります。

 

 

とても頑丈で重厚な建築。

 

 

階段や手すりもかっこいい。

 

 

天井や壁にあるレリーフもステキ。

 

 

旧横須賀鎮守府庁舎の隣は

 

 

どうなっているのでしょうか?

 

 

ここは旧横須賀海軍艦船部。

 

 

今でもプレートが残っていました。

 

 

中は横須賀海軍工廠で建造されていた

 

 

空母や巡洋艦の写真が飾られていました。

 

 

1970年代くらいのジオラマもありましたよ。

 

 

80年代かな?

 

 

2階はホールになっていて、体育館くらいの

 

 

広さがありました。

 

 

本作戦「よこすか軍港歴史ウォーキングツアー」

 

 

如何だったでしょうか?

 

 

横須賀米海軍基地の一部しか伝えられていませんが

 

 

かなり、貴重な場所を探索できたと思います!

 

 

しかし、このウォーキングツアーまだまだ

 

 

ここで中盤戦なのであります!

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


練習船日本丸のカレーを食べてきたよ!

 

久里浜港に練習船日本丸がやってきた!

 

 

純白で美しいシルエット。

 

 

「太平洋の白鳥」と呼ばれている

 

 

日本丸は海洋国家日本を象徴する帆船です。

 

 

ちなみに練習船とは船乗りになるために

 

 

実習生たちが実習訓練する船のこと。

 

 

本日は練習船日本丸を運用している

 

 

JMETSさんにお願いして、7人+1羽で

 

 

日本丸取材ツアーに参加してきました。

 

 

JMETS:独立行政法人海技教育機構

 

 

日本丸の船長さんにご挨拶したら

 

 

もう、お昼なので食堂へ。

 

 

なんか、エンブレムがいっぱいある。

 

 

この廊下ちょーかっこいい!

 

 

ええ、もう食堂つく前からカレーの香り。

 

 

日本丸に乗り込む実習生たちが

 

 

みんなお昼を食べ始めていました。

 

 

スカレー「カレーうまいっすか?」

 

 

実習生「うまいっす」

 

 

船長さんに聞いたら、練習船では金曜日ではなく

 

 

乗船した日の晩御飯や下船の前の晩御飯など

 

 

記念日の時がカレーの日なんだそうです。

 

 

船長の記念日カレーは

 

 

初めてパナマ運河を通過した時のカレー。

 

 

ちょっと、食べすぎちゃったんだって

 

 

カレーにはそれぞれの思い出がある。

 

 

今日も思い出のカレーになるのかな?

 

 

練習船日本丸がどんな船なのか

 

 

よくわからないので案内していただきました。

 

 

日本丸は帆船として国内外を航海します。

 

 

その時、操舵に使用するのが舵輪です。

 

 

この舵輪は全て人力。

 

 

なんと4人がかりで回すそうです。

 

 

80回まわすと1度進路が変わるんだって

 

 

矢印がぶら下がっている。

 

 

あれがあそこに振れるくらい

 

 

船が傾くときがある。

 

 

そうすると甲板が、ほぼ壁になるって

 

 

い、言ってる意味がよくわからない。

 

 

士官さん「これなんだかわかります?」

 

 

スカレー「うぉ、ヤシの実だ!」

 

 

士官さん「じゃ、何に使うと思います?」

 

 

スカレー「み、水を飲む!」

 

 

実は、このヤシの実で甲板を掃除します。

 

 

まずは裸足になって、甲板に海水を撒いて

 

 

あのヤシの実でゴシゴシするらしい。

 

 

スカレー「高いですねぇ〜」

 

 

士官さん「あそこに帆を張るんですよ」

 

 

スカレー「ほぇ〜」

 

 

士官さん「ここを登るんです」

 

 

スカレー「っえ!何メートルあるんすか?」

 

 

士官さん「海面からだと50mくらいです」

 

 

こんな感じ:JMETS練習船カレーが完成しました!

 

 

操舵室を見学しました。

 

 

航海中は4時間交代で、実習生が士官と一緒に

 

 

操舵や航海について実習訓練をします。

 

 

この航海には約100名の実習生が乗船中。

 

 

日本丸は動力で進むことも可能!

 

 

エンジン制御室も見学しました。

 

 

何のメーターかさっぱりわからないけど

 

 

ここはなんだか、ワクワクする。

 

 

ぼくたちも実習生が好きなカレーをいただきました。

 

 

ご飯とカレーはセルフサービス!

 

 

サラダとデザートがついているんだけど

 

 

パ、パン?

 

 

それでは、いただきまスカレー!

 

 

パクッ。

 

 

練習船カレーは、少し粘度がある。

 

 

そして、味も濃い。

 

 

で、後味がほんのりピリッとする。

 

 

日本丸カレーほんとにうまいっ!

 

 

実習生たちは、パンをカレーにつけてた。

 

 

食べてみると、カレーパンだ。

 

 

すごい発見だ。

 

 

食パンとカレーがあれば、カレーパンになる。

 

 

見学ツアーの皆さんで記念撮影。

 

 

舵輪はかなり大きかった。

 

 

これを80回も回すのはツライ。

 

 

けど、実習生のみんなは回す日が来るんだろう。

 

 

そんな時は練習船カレーを食べて元気に回してね!

 

 

懐かしい思い出の練習船カレーが食べられます。

 

 

こちらで練習船カレーをお取り寄せ:かながわ屋

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


田浦の梅林から海上自衛隊の艦船が見えるよ。

 

田浦の梅林へ行ってきました。

 

 

横須賀中央から京急バス

 

 

内川橋行きに乗って20分くらい。

 

 

田浦郵便局で降りてね。

 

 

JR田浦駅からでも歩けるよ。

 

 

だいぶ暖かかったので梅も散っちゃったかな?

 

 

毎年おなじみの和菓子屋さんと落花生屋さんに

 

 

寄ってから田浦の山へ歩きはじめました。

 

 

バス停から梅林まで、ゆっくり歩くと20分かな。

 

 

梅林内にトイレはあるけど、自動販売機はないので

 

 

落花生屋さんの自販機で、お茶買うといいよ。

 

 

イノシシが出るらしい。

 

 

マムシもいるって看板があった。

 

 

横須賀はだいぶ里山してる。

 

 

咲いてる梅探してたら

 

 

黄色の京急が走っていった。

 

 

鳥鉄としてはベストビューだ。

 

 

もう、やってきた甲斐があったね。

 

 

なんか、チベットみたいな吹き流し。

 

 

鳥居に梅に吹き流し。

 

 

すごい。

 

 

梅も水仙も散っていました。

 

 

この日は3月5日。

 

 

でも、頂上のほうは咲いてました。

 

 

一部の梅の木は満開!

 

 

梅の下でお花見だ。

 

 

東風吹かばにほひおこせよ梅の花

 

 

あるじなしとて春な忘れそ

 

 

でも、梅より団子。

 

 

観光マップは商店街歩くともらえます。

 

 

子供たちと来て、アスレチックで遊ぼう!

 

 

芝生の広場もあるし、ファミリーにおすすめ。

 

 

でも、ここまで来るのはけっこう大変。

 

 

詳しいことは:田浦梅の里

 

 

ここまで来たら展望台にも上ってもらおう。

 

 

 

田浦梅林の向こうは長浦港。

 

 

海上自衛隊の艦艇5104が見えたり。

 

 

ロナルドレーガンも遠くに見えましたよ。

 

 

近くで見るなら:軍港めぐりって、すごーい!たのしー!

 

 

田浦の梅林もそろそろ見納めでした。

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM