Shell Ocean Discovery XPRIZEでTeam KUROSHIO準優勝おめでとう!

 

3月の事だったと思います。

 

 

機会があって横須賀の社長さんたちと

 

 

追浜にあるJAMSTECへ見学に行きました。

 

 

JAMSTECは海洋に関する研究をしているところ。

 

 

今回は深海を探査するロボットや母船を見学します。

 

 

まずは母船の「よこすか」へ乗船!

 

 

 

操舵室でいろいろ説明を聞きました。

 

 

もちろん。

 

 

ぼくの脳みそには何も残っていません。

 

 

ごめんなさい。

 

 

ほんとうにごめんなさい。

 

 

 

 

操舵室から、船員さんの部屋を見て回り

 

 

そこから船尾に行って、なんかの作業を見学。

 

 

働くお兄さんお父さんがかっこいい。

 

 

過去の日記:JAMSTEC R/Vよこすかに乗船したよ

 

 

 

つぎは潜水調査船整備場へ。

 

 

なんか、秘密基地みたい。

 

 

 

中に入ると白い大きなシルエット。

 

 

あれが潜水有人調査船しんかい6500

 

 

深度6500mの深い海に潜ることができます。

 

 

パイロットが操作するところは球形になっていて

 

 

非常に狭いのですが、落ち着く感じがしました。

 

 

 

 

スタビライザーがステキ。

 

 

深海は非常に寒いので、防寒着を着用。

 

 

ぼくはコタツを持っていけばいいと思うんだ。

 

 

あと、みかん。

 

 

 

 

白い粉は小さなガラスの玉。

 

 

これに空気が入っているそうです。

 

 

 

 

このレンガのような水に浮いているのは

 

 

白いガラスの粒を入れた浮力材。

 

 

潜水艇などは、浮くことが大切なので

 

 

これはスゴイ技術らしい。

 

 

こーゆーのが、しんかい6500にいっぱい入ってる。

 

 

 

 

整備場の奥にROV 無人探査機かいこう。

 

 

手前と奥が合体して動くみたい。

 

 

きっと、ロボットになって

 

 

変形してダイオウイカと戦うところまで想像できる。

 

 

 

 

そして、片隅に置かれたAUV-NEXT

 

 

あれこそがShell Ocean Discovery XPRIZEで

 

 

Team KUROSHIO準優勝に導いた自立型海中ロボット!

 

 

言ってる意味がわからないですよね。

 

 

なのでこちらを読んでください:Team KUROSHIO

 

 

Team KUROSHIO 国際大会準優勝記念報告会があります。

 

 

詳しくは:世界に誇るニッポンの深海探査技術〜深海4,000mへの挑戦〜

 

 

 

地球深部探査船「ちきゅう」もJAMSTECが

 

 

運用していますが横須賀には立ち寄りません。

 

 

すごい忙しいんだと思います。

 

 

これからも深海の謎をどんどん解き明かして

 

 

たまには休憩しに横須賀へ寄港してください。

 

 

詳しくは:JAMSTEC

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

ドブ板通りにある横須賀土産:艦マニア 横須賀

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM