ラストサムライの魂が宿るレンガドック。

 

 

スカレーです。

 

 

25日に開催された咸臨丸フェスティバルで

 

 

中島三郎助のブースをお手伝いしました。

 

 

兄はフェスティバルを楽しんでたみたいですけど

 

 

その後、ビールでも飲みに行ったのかな?

 

 

ぼくはレンガドック見学会に参加してみました。

 

 

 

 

この日はドックを撮影してもOK!

 

 

って言われたので、色々ご紹介できます。

 

 

今までは個人的に楽しめる範囲でしか

 

 

撮影が許可されていなかったので

 

 

ちょーラッキー!!

 

 

 

 

浦賀ドックの成り立ちは、こんな感じ

 

 

函館戦争を戦った最後の侍たちが

 

 

仲間であった浦賀奉行所与力中島三郎助の

 

 

故郷に造船所を造ろうと集まりました。

 

 

こんな人:中島三郎助

 

 

 

 

浦賀ドックで建造された船は約1000隻。

 

 

明治〜平成に渡り数多くの艦船が生まれました。

 

 

 

 

中でも駆逐艦造りではその名を馳せ

 

 

戦後は日本丸や海王丸、青函連絡船

 

 

ほかにも護衛艦を建造しました。

 

 

 

 

惜しくも平成15年にドックは閉鎖されてしまい

 

 

 

 

今は建造の残滓を見るにとどまりますが

 

 

 

 

このレンガで造られた巨大な遺構は

 

 

見るものに、歴史の何かを感じさせてくれます。

 

 

 

 

夕凪のような風景は、今も往時の香りを残し

 

 

明治の色あせた煉瓦と錆びたクレーンを見ながら

 

 

ぼくらはこれからも浦賀ドックのそばで

 

 

寄り添って生きていく事でしょう。

 

 

詳しくは:浦賀ドック

 

 

 

 

今年は掃海母艦うらがカレーは無し!

 

 

残念。

 

 

こんな艦艇:掃海母艦うらが

 

 

 

 

でも、なんか掃海母艦うらがVRやてた。

 

 

ここがおススメ:横須賀美術館

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

ドブ板通りにある横須賀土産:艦マニア 横須賀

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM