浦賀で東京湾要塞跡が発掘されました。

 

ファーマシーガーデン浦賀を浦賀商友会の

 

 

皆様と見学してきました。

 

 

園内には温暖な気候を利用した果樹園があり

 

 

ブルーベリー、レモン、夏みかん、アーモンド

 

 

グレープフルーツやキンカンも栽培しています。

 

 

現在は国内で初めて栽培された記録のある

 

 

オリーブの木を栽培中。

 

 

 

前回も要塞を探索してたけど

 

 

またもや発掘された東京湾要塞の一部。

 

 

果樹園のいたるところに要塞跡があります。

 

 

このコンクリートは土で覆われていたそうで

 

 

それを取り除いたら、こんな感じ。

 

 

 

80年前の建造物とは思えないほど綺麗。

 

 

 

ここは平根山台場の後に設営された

 

 

砲台観測所の一部。

 

 

あの穴から潜望鏡みたいな物で観測したらしい。

 

 

丘に登って果樹園の全貌を見渡してみます。

 

 

敷地面積は27000坪あるので、よくわかんない。

 

 

たぶんこの山全部がそうだと思う。

 

 

山の下はだいたい要塞。

 

 

発掘するとだいたい要塞。

 

 

過去の日記:浦賀の無農薬レモン狩り

 

 

向こうの丘には千代ケ崎砲台が見える。

 

 

過去の日記:千代ケ崎砲台を見学してきた。

 

 

 

東京湾要塞跡の丘はお花だらけ。

 

 

 

 

この日もみんなで要塞探検。

 

 

 

 

明治の香りがする煉瓦トンネル。

 

 

 

 

このステキな空間も要塞です。

 

 

 

7〜8月になったらブルーベリー狩り。

 

 

11〜12月はレモン狩りができます。

 

 

今は養蜂をがんばっているので

 

 

はちみつもどんどん採れるようになりますよ!

 

 

詳しくは:ファーマシーガーデン浦賀

 

 

次の浦賀のイベントは:咸臨丸フェスティバル2018

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

ドブ板通りにある横須賀土産:艦マニア 横須賀

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM