横須賀トンネルカード集めに西浦賀へ来た!

 

横須賀はトンネルの多い街です。

 

 

自分の街では普通だと思っていましたが

 

 

京都駅の周辺とか歩いたけど

 

 

たしかにトンネルはありませんでした。

 

 

横須賀は日本一と言われるくらい

 

 

トンネルの多い街。

 

 

そこには色々な用途で作られたトンネルが

 

 

なんと150本以上あるそうです。

 

 

それら一部のトンネルをフューチャーした

 

 

横須賀トンネルカードが完成しました!

 

 

まずはどうやってトンネルカードをゲットするか

 

 

ぼくは京急浦賀駅に降り立ちました。

 

 

浦賀駅から浦賀港までは約15分くらいの道のり

 

 

この近くにトンネルカードを配布する

 

 

清栄軒さんへやって来たのです!

 

 

実は先日の三浦半島漁師めぐり

 

 

清栄軒のご主人が来ていたので

 

 

スカレー「トンネルカードありますか?」

 

 

って聞いたら

 

 

ご主人「まだ、あると思います!」

 

 

と教えてもらえました。

 

 

実は大人気でカードが品薄の店もあるとか

 

 

運よく対象商品の「長瀬隧道焼き」を購入して

 

 

長瀬隧道トンネルカードをゲット!

 

 

裏の説明書きには、千代ケ崎砲台への弾薬や

 

 

兵員輸送に建設されたと記載されています。

 

 

ほーほー勉強になりますねー。

 

 

詳しくは:千代ケ崎砲台跡(東京湾要塞)

 

 

 

清栄軒さんの付近にはぼくの好きな建物がいっぱい

 

 

とりあえず写真を撮影していると

 

 

「その建物は関東大震災の後の建築よ」

 

 

って、地元のお母さんが話しかけてくれました。

 

 

「そこの道は昔、川だったのよ」

 

 

などなど、10分くらい浦賀昔話を拝聴。

 

 

今度、干鰯問屋の資料を見せてもらえることに。

 

 

お母さん「これからどこ行くの?」

 

 

スカレー「長瀬隧道を見に行きます」

 

 

お母さん「浦賀は古い建築物が多いから楽しんできてね」

 

 

スカレー「はーい。行ってきまーす」

 

 

さて、これより長瀬隧道を見学に出発!

 

 

道なりに歩いて来たらトンネルを発見。

 

 

トンネルの名は「川間隧道」

 

 

しかも、見るからに新しい。

 

 

おかしい。

 

 

トンネルマップではたしか

 

 

この辺のはずはず

 

 

少し戻って、道の案内図を見ると

 

 

ををっと。

 

 

もう一本あるぞ!

 

 

あったー!

 

 

ひゃほーい。

 

 

ワレ長瀬隧道発見セリ!

 

 

なんか、すごい楽しいぞ。

 

 

次のトンネルカードも集めたくなってきた

 

 

うずうずしてきた。

 

 

うずうずした人は:横須賀トンネルカード2018

 

 

過去日記:浦賀ってフラフラフランスしてる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

ドブ板通りにある横須賀土産:艦マニア 横須賀

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM