三浦半島漁師めぐりしてきた!(横須賀商工会議所主催)

 

中小企業のビジネスをサポートする

 

 

とっても、ステキな横須賀商工会議所が

 

 

「食」のマッチング交流会を開催!

 

 

三浦半島の漁師さんをめぐって

 

 

新鮮な魚介や、加工食品に出会える

 

 

農商工連携バスツアーに参加してきました。

 

 

まずは東部漁港にある牡蠣とワカメの養殖を

 

 

している武丸さんのところにやってきました!

 

 

あれが、牡蠣を養殖しているイカダですね。

 

 

 

武丸さんがカキの養殖について説明。

 

 

ホタテの貝殻に種ガキをつけて

 

 

海の中に吊り下げておくと大きくなります。

 

 

あんまりいっぱい付けると重くなるので

 

 

6mで10枚くらいにしています。

 

 

2年すると牡蠣はこれくらい。

 

 

大きくなった牡蠣の説明をしている武丸さん。

 

 

まるで、我が子自慢のように笑顔満面。

 

 

 

武丸さんは牡蠣の養殖以外にも

 

 

猿島ワカメの養殖もやっていて

 

 

あの猿島ワカメも、武丸さん養殖です。

 

 

猿麺のワカメ:よこすか猿麺が横須賀市役所の近くにオープン!

 

 

 

次はバスに乗って横須賀の西側へ。

 

 

こちらは長井にあります房竹丸さん。

 

 

 

直売所の前に、なんか干してありました。

 

 

これが、後ほどスゴイことになるんです。

 

 

 

房竹丸さんはイケメンぞろい。

 

 

イケメン両氏の船に乗って

 

 

牡蠣の養殖を見せてくれました。

 

 

 

こちら1年目の牡蠣。

 

 

相模湾で初の浮遊幼生の牡蠣を採取して

 

 

養殖しているスゴイ漁師さん。

 

 

 

養殖の仕方も、肉厚になるように

 

 

工夫しているそうです。

 

 

新鮮でプリプリしていますね!

 

 

 

もう駆け足で三浦半島を移動します。

 

 

次は荒崎近くの竜海丸さん。

 

 

 

こちらではイチオシの活いか船上干し。

 

 

そうです。

 

 

釣ったそばから、船上で加工してしまう

 

 

烏賊の船上干しが販売中。

 

 

こーゆー取り組みが6次産業って言うらしいでしょ。

 

 

おすすめは一緒に販売している冷凍の肝。

 

 

これを醤油に溶いて食べると最高なんです!

 

 

皆さん爆買いしてました。

 

 

つぎは佐島にある平敏丸さんへ。

 

 

えっと、3時間で4件目。

 

 

弾丸超特急三浦半島漁師めぐり。

 

 

 

しらす直売所なんですが

 

 

3月10日まで、シラスが禁漁なんだそうで

 

 

今回はタコを紹介していただきました。

 

 

めっちゃ活きてます!!

 

 

ここで、なんとタコの活き締め体験。

 

 

平敏丸さん「蛸の眉間にあるコリコリを刺すんだよ!」

 

 

お姉さん「え、ここ?」

 

 

平敏丸さん「コリコリだよ。コリコリ!」

 

 

お姉さんはこの後、コリコリを刺して

 

 

ドヤ顔になってました。

 

 

横須賀の西側は富士山が綺麗です。

 

 

房武丸さんの船に乗って移動しているとき

 

 

とても、綺麗に見えたのでシャッターを切りました。

 

 

撮れたのは、シモザワ社長。

 

 

スカレー「っうぉ!」

 

 

シモザワ社長「とれた?とれた?」

 

 

スカレー「富士山撮れない」

 

 

シモザワ社長「っえ?っえ?オレじゃないの?」

 

 

スカレー「ふじさんだよー」

 

 

シモザワ社長「っえーーーーーーーーー」

 

 

この後はシモザワ社長のお店で名刺交換会です。

 

 

その模様は、またこんど

 

 

詳しくは:横須賀商工会議所

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM