浦賀ってフラフラフランスしてる。

 

京急浦賀駅から徒歩4分。

 

 

浦賀警察署の角をフラフラ曲がると裏側に

 

 

 

浦賀行政センターがあります。

 

 

 

この日は奇跡の写真展が開催中。

 

 

フランス海軍の帽子が可愛い。

 

 

フランス海軍が浦賀で過ごした日々の写真。

 

 

昔の浦賀の写真を堪能する。

 

 

もちろんフランス軍艦も見て楽しむ。

 

 

去年はこんな感じ:フランス海軍が浦賀で過ごした日々 奇跡の写真展に行ってきました!

 

 

フランスつながりで「はまだぶんてん」へ

 

 

大正三年創業で、おかげさま100周年!!

 

 

そして、ソフトフランス発祥の店なのです。

 

 

ソフトフランスとは?:横須賀製鉄所150周年記念でソフトフランスを食べてきた。

 

 

叶あんぱんとよこすか海軍カレーパン。

 

 

ソフトフランス3個入りをゲット。

 

 

このパンを持って浦賀ドックを見ながら

 

 

ランチする野望と一緒にフラフラする。

 

 

これが「浦フラ」である。

 

 

たぶん。

 

 

この煉瓦はフランス積みといわれる壁。

 

 

浦賀ドックの一部にその壁は残っている。

 

 

浦賀コミュニティセンター分館では

 

 

浦賀奉行所の謎が展示中(11月5日まで)

 

 

しかも、中島三郎助の刀もあった!

 

 

でも、撮影禁止。

 

 

ま、三郎助マニアとしては見ておかないと

 

 

いけない一振りなのでした。

 

 

ランチタイムきた!

 

 

浦賀ドックを眺めながらベンチに座れる遊歩道。

 

 

ここでフランス軍艦を想いながら

 

 

ソフトフランスを食す!!

 

 

ぼくが浦賀で一番好きなソフトフランスだ。

 

 

ふかふかしていて、弾力もあって

 

 

そして、優しいけど味わいがある。

 

 

絶対に食べていただきたいソフトフランスなのです。

 

 

ここ:パン市場はまだぶんてん

 

 

 

叶あんぱんの「叶」はこちらの叶神社より命名。

 

 

西叶神社のすぐ近くにある精栄軒さん。

 

 

ここにもおすすめ商品があるのです。

 

 

それはこちら「おもちどら焼」

 

 

まー、普通のどら焼に見えますよね?

 

 

うん。でも食べたらすごいんだ。

 

 

一個でお腹がいっぱいになるかもしれないよ!?

 

 

スゴイ人気なのでお早めに。

 

 

こちらでも販売中:横須賀海軍カレー本舗

 

この辺りはぼくの好きな蔵が多い。

 

 

このあとは浦賀の蔵を眺めながらフラフラしました。

 

 

 

そろそろ、アレに乗って帰りましょう!

 

 

 

西浦賀から東浦賀へワープ!!

 

 

浦賀の渡しに乗れば、3分の船旅で向こう岸へ。

 

 

東浦賀のフラフラは:とうとう完成しました!浦賀港の遊歩道。

 

 

 

帰りにミヤマサさんで浦賀産無農薬レモンを

 

 

ゲットゲットゲーット!!!!

 

 

無農薬だから、摩り下ろしてサワーにしたら美味しいんだって

 

 

あと、東叶神社でボージョレヌーボーのイベントがあるよ。

 

 

次の浦賀のイベントは:横須賀・浦賀 Cafe&wineみやまさ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM