砕氷艦しらせ体験航海に乗艦してきた!

 

京急横須賀中央駅を6:45に出て特急で品川駅へ

 

 

JR山手線に乗り換えて、浜松町。

 

 

都営大江戸線に乗り換えて勝どき駅。

 

 

そこから都営バスに乗って

 

 

晴海ふ頭HJバースにやってきました!

 

 

ふぅ〜。

 

 

今日は砕氷艦しらせの体験航海なのだ。

 

厨房には大きな大きな釜があった。

 

 

出港までは時間があるので艦内見学。

 

 

食堂の椅子はしらせオレンジだ。

 

 

ここで本物のしらせカレーを食べてみたい!!

 

 

夢はこちらで:軍艦と軍港めぐりと海上自衛隊カレー

 

ぼくは下段のベッドがいい。

 

 

お部屋も見れた。

 

 

ちょっと二人では狭いけどキレイ。

 

 

艦橋も見学OK!

 

 

遠くにフジテレビが見える。

 

 

そろそろ出港なのだ。

 

 

タグボートがやってきた。

 

すごーい!おおきーい!

 

 

ふ頭から離れると

 

 

対岸が有名な建物だって気が付いた。

 

 

あれが有名な豊洲市場(たぶん)だ!

 

すげーギリギリ。

 

 

東京は有名な建物が多くて

 

 

ココロがワサワサしてたら

 

 

いつの間にかにレインボーブリッジをくぐっていた。

 

 

みんなが上を向いてたから気が付いた。

 

 

あぶないあぶない。

 

 

レインボーブリッジを過ぎると船の科学館が見えた。

 

 

建物が船の形してる。

 

 

あそこからやってきた:陸奥の主砲お帰りなさい。

 

 

しらせは東京湾をどんどん進んでいく。


 

 

羽田の近くは飛行機がすんごく近い!

 

 

艦首も見れたので、艦尾へ移動。

 

 

ちょっと、いろいろ大変。

 

 

南極の氷が展示されていた。

 

 

耳を近づけるとパチパチと音がする。

 

 

隣には皇帝ペンギンフィギアがいた。

 

 

すごい大きい。

 

 

小学校1年生くらい大きい。

 

もう神奈川県だ。

 

 

アクアラインの風の塔を通過。

 

 

 

航海中はラッパの演奏や手旗振動など

 

 

いろいろなデモンストレーションもありました。

 

 

艦尾に展示してあったヘリコプター。

 

 

かなり大きい。

 

 

南極観測船しらせと呼ばれているけど

 

 

運用は海上自衛隊がしている。

 

 

なので、海上自衛隊では砕氷艦しらせなのだ。

 

 

1時間前から飛行準備が始まった。

 

 

ずーっと見てた。

 

 

最初はエンジンの音がうるさかったけど

 

 

そのうち慣れちゃって、ローターが回りだしたら

 

 

うぉぉぉぉぉぉっってなった。

 

 

そんなに風圧がくるわけじゃないんだなぁ

 

 

帽子くらい飛ばされると思ったよ。

 

 

あっけなくヘリコプターは飛んで行ってしまった。

 

 

岩国に行くそうです。

 

 

お気をつけて。

 

晴海ふ頭から約4時間。

 

 

ぼくたちも横須賀へ帰ってきた。

 

 

 

横須賀のタグボートは流石だぜ!!

 

 

ぼくは結構しらせマニア。

 

 

過去の日記:海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ2016は熱かった!

 

 

過去の日記:呉海自カレーフェスタ2016に参加してきました!

 

 

砕氷艦しらせと入れ替わりで

 

 

護衛艦が横須賀から出港していった

 

 

ご安航をお祈りいたします。

 

 

横須賀で食べられます:よこすか海自カレーガイドブック

 

 

今年も開催決定:よこすかカレーフェスティバル2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM