久里浜駐屯地桜まつり。でも、桜はあんまり咲いてなかったので通信機器まつり!!

 

桜まつりの久里浜駐屯地に行ってきた。

 

 

京急久里浜駅から徒歩で8分くらい。

 

 

平作川をのんびり海岸方向へ歩く

 

 

街の人たちが、ほど良く集まっていた。

 

 

地元に愛されてる駐屯地なのだ。

 

見事に咲いてません!

 

 

でも、桜は咲いてなかった。

 

 

 

仕方がないので歴史館へ。

 

 

久里浜駐屯地は戦前に海軍通信学校として開設。

 

 

現在は陸上自衛隊通信学校がある。

 

 

歴史館には通信機器などが展示されています。

 

 

ここから先は通信機器好き以外は

 

 

読み飛ばしてもらうしかありません。

 

 

こちら海軍短波受信機 九二式特受信機改四。

 

 

海軍の代表的受信機で、昭和7年に長・短

 

 

兼用の潜水艦用受信機として開発されました。

 

 

動作、使い勝手が良好なので大戦を通して

 

 

海軍の全艦船及び陸上局で使用されました。

 

もうなんだかカッコいい!

 

 

九二式特受信機改四線輪

 

 

バッテリーか何かと思ったら違うらしい。

 

 

周波数を切り替えるときに、これを用いる。

 

 

言っている意味がよくわかんない。

 

 

でも、産業技術資料データベースには

 

 

「海軍における零式戦闘機とともに名機のひとつである」

 

 

って、書いてあってすごいみたいだ。

 

 

一式空三号隊内無線電話機

 

 

大東亜戦争開始時に海軍の航空機用無線機。

 

 

超短波による編隊内連絡用として活躍しました。

 

 

製造は松下電器が全面協力しています。

 

オラ、ソ連製ってだけでワクワクするぞ!

 

 

ソ連製の通信機。

 

 

BHNMAHNE!って名前かと思ってた。

 

 

調べてみたら「Внимание!」だし

 

 

これは英語で「Attention!」なんだよね。

 

 

つまり、「注意!」ってこと。

 

 

これはアメリカ軍の通信機器です。

 

 

ちょっと昔のマシンみたいですね。

 

 

こちらは自衛隊で使用されていた昔の通信機器。

 

 

モノスゴイ重そう。

 

 

他にもタイプライターみたいな送信機や

 

 

戦時中のラジオなんかも展示してありました。

 

チハタン!チハタン!

 

 

このままポスターになりそうな

 

 

陸軍省報道部発行の書物。

 

 

表紙の戦車は九七式中戦車かな?

 

 

桜まつりで駐屯地のお土産とか購入できますよ。

 

 

見学したのは:陸上自衛隊久里浜駐屯地

 

 

次の横須賀のイベントは:World of Warshipsxハイスクール・フリートコラボ展

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 

 

自衛隊グッズお土産は:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM