ワレ、旧横須賀海軍鎮守府庁舎へ潜入セリ!

 

「よこすか軍港歴史ウォーキングツアー」

 

 

横須賀商工会議所が開催する試験イベント。

 

 

横須賀をグルグル歩き回るであります。

 

 

旅程はヴェルニー公園〜どぶ板通り〜

 

 

本日紹介する「横須賀米海軍基地」であります!

 

 

前回は:よこすか軍港歴史ウォーキングツアー

 

 

今回の偵察は目標は二つ

 

 

明治時代に造られた1号ドック!!

 

 

こちらは小さな艦艇を修理する場所。

 

 

2号ドックも偵察いたしました!

 

 

ナウマン象をご存じでありますか?

 

 

ナウマン象が掘り出されたのは

 

 

あの山なのであります!!

 

 

自分は横須賀のカモメだけど知らなかった。

 

 

詳しくは:ナウマンゾウ

 

 

山本隊長がいろいろ教えてくれるので

 

 

とっても見識が広がりました。

 

 

これは右から読むのであります!

 

 

関東大震災で倒壊した初代海軍工廠庁舎の碑。

 

 

あの難解な字は「庁」と読むみたい。

 

 

漢字とカタカナで、読みにくいであります!

 

 

初代庁舎の跡に建っているのはCPO CLUB

 

 

米海軍の曹長専用クラブです。

 

 

中はクラッシックでオシャレな所と聞きました。

 

 

食事やお酒が飲めるそうであります!

 

 

こちらがお待ちかねの

 

 

旧横須賀鎮守府庁舎!

 

 

略して「横鎮」

 

 

建物は当時のまま。

 

 

現在は米海軍横須賀基地司令部であります。

 

 

それでは、中に突入します!!

 

 

っを、をを〜

 

 

エライ人達の写真がズラリ。

 

 

その中に一人だけ

 

 

知っている人を見つけたであります!

 

 

左の一番上はトランプ大統領!!

 

 

天井は横須賀鎮守府のまま。

 

 

クラッシックな趣であります。

 

 

とても頑丈で重厚な建築。

 

 

階段や手すりもかっこいい。

 

 

天井や壁にあるレリーフもステキ。

 

 

旧横須賀鎮守府庁舎の隣は

 

 

どうなっているのでしょうか?

 

 

ここは旧横須賀海軍艦船部。

 

 

今でもプレートが残っていました。

 

 

中は横須賀海軍工廠で建造されていた

 

 

空母や巡洋艦の写真が飾られていました。

 

 

1970年代くらいのジオラマもありましたよ。

 

 

80年代かな?

 

 

2階はホールになっていて、体育館くらいの

 

 

広さがありました。

 

 

本作戦「よこすか軍港歴史ウォーキングツアー」

 

 

如何だったでしょうか?

 

 

横須賀米海軍基地の一部しか伝えられていませんが

 

 

かなり、貴重な場所を探索できたと思います!

 

 

しかし、このウォーキングツアーまだまだ

 

 

ここで中盤戦なのであります!

 

 

次の横須賀のイベントは:日米親善よこすかスプリングフェスタ2017

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM