はば。勝海舟も食べたかな?

 

 

京急浦賀駅から徒歩10分。

 

 

観音崎行・かもめ団地行のバスに乗ったら二つ目。

 

 

叶神社に行く途中で、変な張り紙見つけた。

 

 

冬になると何時も張り出される謎の紙。

 

 

そこには「はば」って書いてある。

 

 

他には何も書いていない。

 

 

なのでワインセラーミヤマサに聞いてみよう!

 

 

スカレー「みやまさのおじさん。はばってなに?」

 

 

みやおじ「え?あ、これこれ」

 

 

スカレー「これ、のり?」

 

 

みやおじ「はば」

 

 

スカレー「ハーバー?」

 

 

みやおじ「え?」

 

 

三浦半島では冬の味覚として

 

 

昔から楽しまれていた海藻。

 

 

お雑煮に入れたり、ご飯にまぶしたりして食べる。

 

 

食べる前に、少し火であぶる。

 

 

ガスコンロで炙ると、焦げやすいので

 

 

フライパンに乗せて、焼くといいと教わった。

 

 

でも、炙ったほうが香りがいい。

 

 

少し焦げたけど、綺麗なグリーンになった。

 

 

炙ったら、手でモミモミする。

 

 

どれくらいがいいかわかんない。

 

 

もんでると、潮の香りがしてきた。

 

 

浜辺にいると、風に乗ってくる匂いだ。

 

 

三浦の大根の味噌汁。

 

 

大根の葉とシラスのゴマ油いため。

 

 

そして、「はば」

 

 

はばに、醤油を回しかけて

 

 

炊き立てのご飯に乗せて食べた。

 

 

磯と醤油の香りがした。

 

 

ワインセラーミヤマサの隣では

 

 

日曜の朝にモーニングが食べられる。

 

 

パンはワンこぱん製ですこぶるうまい。

 

 

ぼくのおススメはシュークリーム。

 

 

早めに来ないと売り切れている。

 

 

冬になると暖炉に火がともる。

 

 

雨の日とか、夜遅い時間とか

 

 

ワインとケーキが美味しいお店。

 

 

もちろん、おつまみも美味しいよ。

 

 

ぼくのおススメはキッシュかな。

 

 

2月には10種類のワイン飲み比べがあるって

 

 

詳しくは:Cafe&wineみやまさ 

 

 

横須賀のイベント:よこすか市民割2017はスゴイぞ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM