JMETS練習船カレーが完成しました!

 

練習船って知ってる?

 

 

帆船日本丸や帆船海王丸。

 

 

汽船大成丸、汽船銀河丸、汽船青雲丸など

 

 

船乗りになる勉強をする実習船の事なんだ。

 

 

日本丸は横須賀の浦賀ドッグで建造された帆船。

 

 

すごいスタイルが良くて、色白で

 

 

ぼくが帆船の中で一番好きな船なんだ!

 

 

その日本丸がハワイへ向けて遠洋航海します。

 

 

ぼくたちは出航の見送りに行ってきました。

 

 

出港するのは横浜の新港ふ頭5号岸壁。

 

 

実習生達がマストに登って

 

 

「ごきげんよ〜」「ごきげんよ〜」って

 

 

帽を振ってくれるのです。

 

 

みんな、旗を振ってお見送りです。

 

 

なんか、ちょっと感動のシーン。

 

 

あと、出航式には石井国土交通大臣がきてました!

 

 

ごいす〜

 

 

で、日を改めて鈴木社長と東京麹町へ。

 

 

記者発表があるからと、社長とやってきました。

 

 

スカレー「え、社長なんの発表なんですか?」

 

 

鈴木社長「言ってなかったっけ?カレーだよ」

 

 

スカレー「いつの間にカレー開発してたんですね」

 

 

鈴木社長「うん。もう一年くらいやってたよ」

 

 

わ。

 

 

本当に社長が記者会見してる。

 

 

JMETS練習船カレー完成披露会だって。

 

 

JMETSって、なんだ?

 

 

JMETSなんて読むかというと

 

 

じぇーめっつ。

 

 

JMETS(独立行政法人海技教育機構)は、船員養成の

 

 

ため海上技術学校、海上技術短期大学、海技大学校で

 

 

の学科教育と練習船による航海訓練を通じた一貫教育

 

 

を実施する日本最大の船員教育機関です。

 

 

詳しくは:独立行政法人海技教育機構

 

 

スカレー「ちょっとピリカラで美味しいですね!」

 

 

鈴木社長「試行錯誤して作ったからね」

 

 

スカレー「どんなところが大変でした?」

 

 

鈴木社長「やっぱり、味の再現かな」

 

 

練習船では、訓練初日をカレーで迎えるそうです。

 

 

食べやすくて、栄養価の高いカレーを食べて

 

 

これからの訓練にそなえるのです。

 

 

元実習生から「カレーに生卵を入れて食べていた」

 

 

と、船内の思い出話をしてくださいました。

 

 

皆さんも、練習船のカレーを体験してみてください。

 

 

練習船とは?:JMETS

 

 

練習船カレー販売中:横須賀海軍カレー本舗

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM