工場見学して、佐野厄除け大師行って、イモフライと佐野ラーメン食べた。

 

横須賀はカレーの街。

 

 

約20年前に横須賀市、横須賀商工会議所、海上自衛隊が

 

 

官民協力して「カレーで街おこし」を始めました。

 

 

それが平成11年5月20日の「カレーの街」宣言です。

 

 

その後、海軍割烹術参考書にあるレシピをもとにして

 

 

メインブランド「よこすか海軍カレー」を生み出しました。

 

 

「カレーの街よこすか事業者部会」は

 

 

カレーで横須賀を活性化させることが目的の団体。

 

 

ビジョンは「日本各地からカレーを食べに来る街」

 

 

なんて、楽しいだろうなぁって思います。

 

 

で、そんな野望の為に日々勉強しているのが

 

 

カレーの街の事業者部会員です。

 

 

ぼくたちはバスに乗って栃木県佐野に向かいました。

 

 

こんな事してます:横須賀のチャリティカレー2016

 

 

カレーの事をもっともっと知るために

 

 

ハウス食品関東工場へ見学に行ってきたのです。

 

 

ぼくの好きなジャワカレーを作ってる工場。

 

 

もちろん「バーモントカレー」も美味しいよ。

 

 

でも、ジャワカレーがぼくにとっては

 

 

大人っぽい感じがして、すごく好きなんだ。

 

 

工場見学をさせていただきました。

 

 

工場内はとってもクリーンで

 

 

敷地内は自動の運搬装置が動いている!

 

 

倉庫も自動化されていて、まるで未来の建物だった。

 

 

そして、工場前で記念撮影。

 

 

パシャッ。

 

 

ハウス食品さんの活動:第4回「全校一斉カレーの日」公郷小学校でカレー食べてきた。

 

 

見学した後は、近くの佐野厄除け大師へ。

 

 

関東の3大厄除け大師。

 

 

テレビのCMで、よく見た憧れの地。

 

 

をを、ここが佐野厄除け大師!

 

 

カレーの街のみんなで、厄除けしてきました。

 

 

おみくじ引いたら「吉」

 

 

幸先がいいです。

 

 

横須賀米海軍吉。

 

 

自衛隊吉。

 

 

全てがパーフェクト。

 

 

佐野と言えばイモフライが有名。

 

 

フライにしたジャガイモにソースをかける。

 

 

男の子にはたまらない味。

 

 

両毛地域では昔から食べられているおやつ?

 

 

こちらもご当地グルメなのだ!

 

 

こちらも有名な佐野ラーメン。

 

 

昔ながらの懐かしい醤油ラーメンに

 

 

丸い厚切りチャーシュー、メンマ、海苔。

 

 

麺は平打ちで、モチモチで少し柔い感じ。

 

 

少し胡椒をかけたら、キリっとして

 

 

美味しくてスープまで完食しました。

 

 

他店のも食べてみたい。

 

 

帰りは栃木のソウルドリンク「レモン牛乳」

 

 

を、飲みたかったんですけど

 

 

レモン牛乳アイスにしてみました。

 

 

うんうん。レモン牛乳の味がした。

 

 

佐野から横須賀まではバスで約2時間。

 

 

今度は電車で行って、両毛線に乗りたいなぁ。

 

 

最後になりましたが、ハウス食品さんありがとうございました!

 

 

横須賀のイベントは:横須賀海自カレースタンプラリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM