鴨居八幡神社のさいと(おんべ・どんと焼き)

 

正月飾りや古いお札、ダルマ、縁起物。

 

 

それらを浜辺に高く積み上げて

 

 

お焚き上げをする習わしが

 

 

横須賀にはまだまだ残っている。

 

 

それが「おんべ」や「どんと」焼きとして

 

 

野比海岸や久里浜に伝わっています。

 

 

そして、ここ浦賀の鴨居にもありまして

 

 

名前は変わって「サイト」または「セート」

 

 

鴨居神社で熾された火を、松明に灯して

 

 

神職の方が氏子さんへ渡します。

 

 

※「ソイト」を「セート」に訂正しました。

 

 

なんか、重そうですね。

 

 

これを鳥居の向こうにある

 

 

さいとまで運んでいきます。

 

 

禰宜さんかっこいい。

 

 

このあとに祝詞をあげて

 

 

点火されます。

 

 

鴨居のさいとは毎年1月15日の8時。

 

 

土曜でも日曜でも平日でも15日の8時です。

 

 

今年はたまたま日曜日でした。

 

 

さいとはすぐに燃えさかり

 

 

天高くススを舞い上げる。

 

 

ッパァァン!

 

 

みんな少し驚く

 

 

このくらいから竹がバンバン爆ぜ始めるのです。

 

 

さいとの近くにいると、顔面熱いです。

 

 

オジサン​「組むのは大変だけど、燃えたらすぐだよ」

 

 

本当にすぐに燃えてしまいました。

 

 

お神酒もらった。

 

 

20歳になったらグビグビ飲んでしまおう。

 

 

代わりに、ぼくのは飲んでもらった。

 

 

点火してから、これくらいになるまで30分。

 

 

芯になってる竹が倒れると歓声があがる。

 

 

火が弱くなってきても、みんな帰らないで

 

 

海辺と燃え尽きない

 

 

さいとを眺めているのでした。

 

 

詳細は:鴨居八幡神社

 

 

神社の近く:江川食堂で鴨居産の極アツのアジフライを味わう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM