猿島の緑の回廊を歩いてみてよ!

 

ぼくは猿島が好きだ。

 

 

東京湾にプッカリ浮かぶ無人島。

 

 

昔は猿がいたのか、いなかったのか

 

 

日蓮さんが渡ったとか、籠ったとか

 

 

ペリーが自分の名前の島にしたとか

 

 

悪の軍団の秘密基地だったとか

 

 

色々な伝説が残っている伝説の無人島。

 

 

今は静かな冬の猿島が好きなんだ。

 

 

猿島へは三笠桟橋から船で10分。

 

 

三笠桟橋へは京急横須賀中央駅から徒歩15分。

 

 

夏は海水浴、春と秋はBBQ。

 

 

そして、冬の猿島は散策のシーズン。

 

 

なんで、海軍港かというと

 

 

黒船がやってきた幕末の時代から

 

 

猿島の要塞化がはじまりました。

 

 

戦後まで東京湾を守る大要塞の一角だったのです。

 

 

その当時に建築された発電所。

 

 

今でも元気に現役です。

 

 

浜辺横のデッキで休憩できます。

 

 

お弁当を持って来たらココで食べられますよ。

 

 

さて、猿島探検に出発!

 

 

トイレはさっきのデッキにしかありません。

 

 

ぼくのおススメは階段登るコース。

 

 

要塞の発掘をしてました。

 

 

草の中に眠ってたコンクリートたち。

 

 

こっちもなんか発掘されてた。

 

 

中を探検できたよ。

 

 

ここは木々が切り払われて

 

 

海の向こうがよく見えるようになってました。

 

 

あっちは横須賀米海軍基地ですね。

 

 

古くなって入れない建物。

 

 

特撮ヒーローでは有名な建物なんですよ。

 

 

 

猿島はトンネルがいっぱい。

 

 

向こうはどうなってるのか気になります。

 

 

海に降りれる階段は二つ。

 

 

ここを降りると日蓮洞穴があります。

 

 

いたるところにトンネルがある。

 

 

トンネルフリーク万歳なのだ!

 

 

みんなはどのトンネルが好きかな?

 

 

もともと要塞なので、海からどうなってるか

 

 

わからないように緑のカモフラージュ。

 

 

朽ち果ててしまった階段には

 

 

森たちの力が、要塞を土に戻そうとしている。

 

 

草と苔の階段は結構ステキ。

 

 

猿島では上を見ることをお薦めします。

 

 

根や蔓が煉瓦やコンクリートを這い回り

 

 

緑がどんどん侵食していく風景に

 

 

背筋がビビッとする。

 

 

素掘りの壁やコンクリートの壁。

 

 

煉瓦で化粧されたトンネルの入り口。

 

 

ぼくはこの煉瓦トンネルがお気に入り。

 

 

写真撮影するといろいろな感じ

 

 

ホラーだったり、セピアだったり

 

 

ここは緑の回廊。

 

 

苔むした壁と煉瓦のコントラスト。

 

 

木製の回廊がちょっといい雰囲気。

 

 

ぜひ、ここで記念撮影して欲しいです。

 

 

グリーンがいっぱいでうわーってなる。

 

 

またくるよ。猿島。

 

 

猿島から見る初日の出:無人島・猿島TRYANGLE WEB

 

 

次のイベントは:追浜ナイトバザール

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM