陸奥の主砲おかえりなさい。

 

今日は朝からスゴイ雨だった。

 

 

横須賀中央駅前から京急バスに乗った。

 

 

行き先はJR横須賀駅だ。

 

 

ザーザー雨が降っている。

 

 

傘に当たってバチバチと音を立てる。

 

 

パンツも靴もびしょぬれ。

 

 

ヴェルニー公園を見たら、すでにクレーン船がいた。

 

 

でかい。

 

 

横浜横須賀道路をバイパスする本町山中道路より高い。

 

 

ヴェルニー公園はJR横須賀駅から30秒。

 

 

すぐそこには東日本最大の軍港が広がります。

 

 

タグボートに誘導されながら横須賀本港に待機。

 

 

これから100t以上ある物を吊り上げるのだ。

 

 

きたきたきた。

 

 

遂に来た!

 

 

横須賀海軍工廠で建造された

 

 

戦艦陸奥の4番砲だ。

 

 

東京にある船の科学館から船でやってきた。

 

 

雨が降りやんだ。

 

 

そしたら、陸奥の主砲を

 

 

ッグンって静かに吊り上げる。

 

 

ゆっくりと、ヴェルニー公園の台座へ移動させる。

 

 

ここからは慎重に時間をかけておろし始めた。

 

 

たくさんの人が見守る中、陸奥の主砲が

 

 

ゆっくりとゆっくりと降ろされてゆく。

 

 

ちょっとづつ降ろして

 

 

ちょっとづつ微調整。

 

 

ご安全に。ご安全に。

 

 

いっぱいの人が陸奥の主砲を運んできた。

 

 

約2時間かけて陸奥の主砲が台座へ設置されました。

 

 

この後は、陸奥の主砲周りの整備が始まると思います。

 

 

ちょっと、見えなくなるかもだけど

 

 

正式なお披露目日が来たら、またお知らせしますね!

 

 

詳しくは:陸奥の里帰りを支援する会

 

 

 

今日がんばったのはこいつ。

 

 

すごい力持ちだ。

 

 

設置されたヴェルニー公園:戦艦陸奥の主砲が里帰りします。

 

 

横須賀の次のイベントは:よこすかみこしパレード

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の海自カレー

 

 

「はちじょうポークカレー」でランチはキマリ!!

 

 

横須賀海自カレーガイドマップ2016:カレーの街よこすか

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM