海上自衛隊横須賀地方隊サマーフェスタ2016は熱かった!

 

今日の横須賀は熱かった。

 

 

まず、ヨコスカフレンドシップデーって

 

 

横須賀米海軍基地が一般開放されてる。

 

 

地元の人間は「ベース開放」って呼ぶ。

 

 

それと、海上自衛隊のサマーフェスタ。

 

 

どっちを選ぶか、どっちも行くかだ。

 

 

でも、気温が暑くてどっちも行けないよ!

 

 

なので日本海軍の流れをくむカモメとしては

 

 

同様に日本海軍の流れをくむ海上自衛隊を選択!

 

 

JR横須賀駅からだと徒歩1分。

 

 

京急汐入駅からだと徒歩10分。

 

 

ぼくは京急横須賀中央駅からJR横須賀駅行きの

 

 

バスに乗って5分くらいで到着しました!

 

 

何時もの手荷物検査は無事通過。

 

 

手荷物検査は飛行場みたいな感じです。

 

 

基地内へは持ち込み禁止があって

 

 

鉄砲や刀剣、ゴルフクラブやバット、ラケット

 

 

酒、瓶入飲料、無線機、トランシーバー

 

 

ドローン、メガホン、拡声器、のぼり旗

 

 

カッターナイフや果物ナイフ

 

 

火薬や爆発物、スプレー缶、殺虫剤などが

 

 

持ち込み禁止デース!

 

 

本日のヘリポートには陸上自衛隊から

 

 

対戦車ヘリコプターが展示されていました。

 

 

すげーかっちょいー!

 

 

ところで、陸上自衛隊さん。

 

 

輸送車両とかは何時でも見れるので

 

 

そろそろ本気を出していただけないでしょうか?

 

 

次回はヒトマルもお願いします。

 

 

ここで見れたよ:東部方面 混成団創立5周年

 

 

航空自衛隊の展示にヤツはいました。

 

 

ぼくがとっても会いたかった妖精。

 

 

その名も「パックM司」

 

 

もう、いろいろありすぎて

 

 

どこをどう突っ込んでいいのかわからない。

 

 

全方位警戒妖精であることは間違いないです。

 

 

詳しくは:第1高射群

 

 

気を取り直して海上自衛隊を見ていこう!

 

 

今回はゴージャスな艦艇公開だ。

 

 

護衛艦いずも、たかなみ、てるづき、しらせ。

 

 

かなりパーフェクトなラインナップ。

 

 

強いて言えばイージス艦不足くらいだけど

 

 

フレンドシップデーで、米海軍の

 

 

駆逐艦カーティス・ウィルバーと

 

 

掃海艇えのしまが艦艇公開されているので

 

 

二つのイベントを回れば文句ありません。

 

 

では、「護衛艦たかなみ」の見学から

 

 

たかなみは軍艦ぽいシルエットが凛々しい艦艇ですが

 

 

90式艦対艦誘導弾、CIWS、54口径127仟射砲。

 

 

3連装短魚雷、垂直発射システムによるアスロック

 

 

シースパローなど多岐にわたる装備が施された

 

 

ヘリコプター搭載汎用護衛艦なのだ!

 

 

どうですか、この男らしい装備。

 

 

護衛艦たかなみは住友重工KK浦賀艦船工場で

 

 

建造された艦船。

 

 

しかも、浦賀船渠で偽装された最後の護衛艦なのです。

 

 

こちらは横須賀のアイドル護衛艦てるづきちゃん。

 

 

まずはイカシタプロポーション。

 

 

このフォルムこそが日本が世界に誇る

 

 

造船美なのです!

 

 

おでこについてるのはレーダーですよ。

 

 

おしりのほうにもレーダーついてます。

 

 

ミニイージスって呼ばれてたりします。

 

 

でも、そんなの関係なく船体が美しい。

 

 

たかなみが武士なら、てるづきはお姫様。

 

 

南極に航海してる砕氷艦しらせ。

 

 

しらせは海上自衛隊の艦船なんですよ。

 

 

知ってました?

 

 

しらせの任務は、南極地域観測協力を行う

 

 

日本で唯一の砕氷艦。

 

 

物資や人員の輸送任務のほかに観測支援をしています。

 

 

南極の氷さわれました。

 

 

これでお酒を飲むと美味しいそうです。

 

 

約15tの荷物をあげられるクレーン。

 

 

これが4つ装備されてます。

 

 

しらせの中はけっこう見れます。

 

 

艦橋も入れたし、食堂やベッドルームも見ることが出来ました。

 

 

 

最後は会場内で提供されていた海軍カレー。

 

 

大盛もあったけど、量が3倍くらいに見えたので

 

 

遠慮させてもらいました。

 

 

でも、カレーは凄く美味しかったので2倍くらいなら

 

 

食べてもよかったかなーって思いました。

 

 

さて、横須賀地方総監部からバス停まではすぐ

 

 

急いでバスに乗って横須賀中央に戻ります。

 

 

今日は、よこすか開国祭の花火なんですから!

 

 

次回の横須賀のイベントは:浦賀みなと祭

 

 

自衛隊グッズ専門店:ミリタリーショップ横須賀三笠本店

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
◆よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 

 

横須賀海上自衛隊カレーを食べるなら

 

 

横須賀海軍カレー本舗の「はちじょうポークカレー」で

 

 

この夏のランチはキマリ!!

 

 

※当ブログは情報を正しくお伝えするように努めていますが日程、価格、サービス等は変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM