久里浜のおんべ・どんど焼きに行ってきました!


目覚ましで起きる。


1月10日の朝6:00


ああ、今日は日曜日だから二度寝しよ。


んん。


あれ?今日はなんかイベントあった気がする。


で、起きたのが8:30


ああ、野比のおんべは間に合いませんでした。


京急久里浜駅もしくはJR久里浜駅から徒歩15分。


歩きたくない人は


久里浜駅から京急バスに乗って、開国橋で降りる。


海岸には二つのおんべが立ってました。


久里浜町と長瀬町のおんべ・どんど焼きです。


おんべ・どんど焼きは門松や注連縄、正月飾りを


地元の人が持ち寄って、組んだ柱にそって


高く積み上げ、これに火をつけるお祭りです。



今年は長瀬町のおんべ焼き!


芝生が海岸の真ん中まできていて


とても不思議な感じ。


このまま、野球の練習ができそう。


10時前に点火の秒読みが始まった。



火がつけられたおんべは物凄い勢いでもえもえ。


おんべから10mくらい離れても顔面熱いです。


15mくらい離れるとちょうどよいかな。


この日は暖かかったので、もうちょっと離れました。


おんべが焼かれると、煤が空からふってくるんだ。


これにかかれば今年も無病息災かな?



長瀬の海岸にあった貝殻。


最初は逆から呼んだので「eIoZ」?


なんじゃそりゃ??


だったんだけど、2016だったの。


2016年も皆さんよろしくお願い申し上げます。


まだ見れるよ:おんべ・どんど焼き特集


鴨居のどんど:鴨井八幡神社のさいと

 

横須賀で:海上自衛隊カレーが食べられる店横須賀海軍カレー本舗

--------------- 
京急横須賀中央駅から歩いて2分

ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM