記念パネル展 「小栗上野介と横須賀製鉄所」に行ってきました。



平成27年11月23日。


よこすかシーサイドマラソンの後でぼくは


横須賀市上町にある横須賀市文化会館にやってきた。


ここの市民ギャラリーで横須賀製鉄所(造船所)


創設150周年記念パネル展が開催されていたのだ。


しかも、到着して気が付いたら最終日!


記念パネル展「小栗上野介と横須賀製鉄所」


あのオグリンのパネル展なのだ。



小栗上野介はポーハタン号でアメリカに渡り


日本より進んだ工業技術や、アメリカの建物


アメリカの港を見て回りました。


ワシントン海軍造船所では蒸気機関を原動力


としたネジや船の部品を製造する工場を


先見のあるオグリンは、日本の将来に必要だと


思ったに違いありません。



パネル展で小栗上野介の言葉が掲げられていました。


「費用をかけて造船所を造っても、完成する頃には

幕府はどうなるかわからない」と語った幕臣に対して

小栗は「幕府の運命に限りがあろうとも、日本の運命

には限りがない。自分は幕府の臣であるから幕府の

ために尽力す身分ではあるけれども、それは結局日本




のためであって、幕府のしたことが長く日本の為とな

って、徳川のした仕事が成功したのだ、とのちに言われ

れば徳川家の名誉ではないか。国の利益ではないか。

国の利益ではないか。同じ売り据え(売場)にしても

土蔵付き売据のほうがよい。あとは野となれ山となれ

と言って退散するのはよそいくない」と語っている。

(「同方会報告」第一号)




そして、江戸幕府はフランスへ造船所の建設を


委託しました。


1865年横須賀製鉄所が起工され、フランスから


首長としてフランソワ・レオンス・ヴェルニーが


横須賀に着任しました。


横須賀の新キャラ:ヴェルニン



こちらは横須賀製鉄所の絵図。


横須賀製鉄所ができたころは近代工場が無くて


日本中から横須賀へ視察や観光に人が集まりました。


そこで販売されていたのが今の観光パンフレット的な


この1枚4銭の横須賀製鉄所の絵図なのです。


ちなみにこの当時の観光旅館だった「松坂屋」の


普通1泊料金は30銭でした。


絵図に真ん中に3つドックが描かれています。


あれがヴェルニーの作ったドックです。



こちらはドックの設計図。


横須賀製鉄所(造船所)に作らてたドライドックは


最初、埋め立てから建設を考えられていましたが


地震の多い日本に合わせて、掘削による工法に


なりました。現在でも明治に作られたドライドックは


米海軍の艦船修理などに使用されています。



ヴェルニーと小栗を引き合わせるキッカケの翔鶴丸。


翔鶴丸の修理をフランスの軍艦へ頼んだところ


誠実にその責務を果たしてくれたので、小栗は


横須賀製鉄所の建設をお願いしたのだそうです。


お仕事はやっぱり誠実が一番ですね。



横須賀製鉄所ができたころの写真。


ドックの周りには、木や鉄の加工場など


部品を作る工場が立ち並びました。


工場でできた部品をドライドックで組み立てて


船が完成します。


1号ドックが完成した1871年に「横須賀造船所」と


名称が変更されます。


小栗上野介が亡くなって3年目の事でした。


※1971年を1871年に訂正しました。



横須賀製鉄所で作られたレンガ。


このレンガが富岡製糸場の敷地から発掘されました。


横須賀から日本全国へレンガと共に近代化が


広がっていったのです。


小栗上野介が造った横須賀製鉄所ってすごいでしょ?!



今回は横須賀市政策推進部文化振興課さんの


ご協力でパネル展を撮影させていただきました。


この記念パネル展 「小栗上野介と横須賀製鉄所」は


ものすごく良いパネル展なのに10日しかやってなくて


見れなかった人はとっても、アンラッキー!




でも、ぼくの日記でちょっとだけ楽しんでもらえると


ハッピーです!


でも、他にも横須賀市自然・人文博物館やヴェルニー


記念館、それから横須賀美術館でも企画展が開催され


ているので、興味が出たら行くといいですよ!


横須賀の街がなんで生まれたのか勉強になりますよ。




さて、この企画展を回る横須賀製鉄所歴史探訪


スタンプラリーが開催中!


詳しくは:
横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念事業

 

横須賀で:海上自衛隊カレーが食べられる店横須賀海軍カレー本舗

--------------- 
京急横須賀中央駅から歩いて2分

ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM