ぼくらが愛する記念艦三笠の甲板掃除をしてきた!

我々、横須賀海兵団(臨時特別招集)は


平成27年11月7日800に記念艦三笠に集合した。


今回のミッションは三笠艦上で実施される特別任務だ。


どんな人が参加するかわからない任務に


はたして、軟弱な我々がついていけるのか!?


これは5名+1羽で構成された、へっぴり隊の話である。



我々へっぴり隊は長靴を持参して三笠公園へ向かった。


隊長は某コンサルタントのOさんだ。


スカレー「ねー、Oさん今日は何人くらい来てるのかな?」


Oさん「そうだな。ボランティアが何人かくるらしいぞ」


スカレー「ぼくらが呼ばれるって、よっぽど人が足りないのかな」


Oさん「うん。その分、おれらががんばんないとな」


Oさんはこう言っていたが、招集された人数を見て驚いた。


日米合同170名である。


しかも、その道のプロではないかと思われるほど


体つきが良い人ばかり。


ぼくたちの場違いなことはなはだしい。



800にブリーフィングが始まった。


みんなラフな格好なんだけど背筋が伸びている。


甲板長から本作戦内容が伝達された。


甲板長「今日は三笠の甲板掃除を1時間で実施する!」


作業説明が終わり、記念艦三笠の事務局長のご挨拶。


掃除道具の場所を教えてもらい


各企業の方々が自分の持ち場に向かい始める。


なんと、ぼくらは栄光ある艦首甲板である!



まずは三笠の甲板に放水開始。


ぶしゃーーーーーーって


で、ぼくたちは要領がわからないので


水を撒く地点にボーっとしてたりする。


スカレー「あれ、ここ水撒くんじゃない?」


Oさん「た、退避!たいひー!」


作戦開始そうそうから退避命令である。


ぼくたちの立っていた場所に水がまかれていく


これにより三笠甲板の余分なゴミを洗い流す。


この後に控えるデッキ班が、甲板をゴシゴシするのだ!


艦首から、後ろの方に洗い流してゆく。



ぼくらへっぴり隊の出番がきた!


我々、横須賀海兵団はこの作戦の中心に位置する


デッキ班に志願して、この任務を完遂するつもりだ。


と、その前に回りの仕事っぷりをリサーチ。


ふむふむ。


これは普通にデッキブラシでゴシゴシだ!


でも


スカレー「ねー、Oさん。ぼくこれ持てない」


Oさん「手伝ってあげよう!」


スカレー「Oh!Thank you!」


他の隊は、ぼくらを置いてデッキを掃除していく


※デッキ=甲板なのでデッキを掃除するブラシがデッキブラシなのだ。



運動不足の横須賀海兵団員と役に立たないカモメの図。


スカレー「木目にそって、こするんだ!」


Oさん「ゴミをかきだすように」


スカレー「あんまり、強くしちゃだめだ!」


Oさん「甲板を傷めないように」


事務局長が、あんまり綺麗になっても


甲板を触らないでと注意していた。


トゲトゲが出ていると危ないのだそうです。


でも、触りたくてうずうず。


だ、だいじょうぶ。


うずうずしただけだ。



余分な水は、スクレーパーで水をはきはきする。


スクレーパー班に配属されていた団員を発見!


やはり我が団員は腰が入っていない。


他人の目線でしかわからないけど


あきらかに我が団員は不慣れなのである。


ここであえて言おう「へっぴり腰である!」と。


でも、真面目に掃除には取り組んだ。


きっと、掃除できたと思う。


反省点は多々あるけど


ココロは綺麗に磨けたと思う。



一番のへっぴり団員はぼくなんだけど


すごい楽しかった。


もっと、いっぱい掃除したい。


みなさまご迷惑をいっぱいかけたけど。


へっぴり腰だったけど。


でも、すごい貴重な経験ができた。


ああ、また栄光ある三笠の甲板掃除したい!!



Oさんはまだまだデッキ掃除中。


結構さまになってきてる。


もちろん、力みすぎてはいけないのだ。


優しく、ソフトにゴミは残らずである。


170名もいるので1時間足らずで


本作戦は終了しました。



うん。


とっても、綺麗になった三笠の甲板。


このあと、東郷司令長官の銅像と記念撮影。


ぼくたちへっぴり隊が甲板長から紹介される。


参加させていただきありがとうございました!


もう一回掃除に招集されたいです。


それから、ペンキ塗りとかもしてみたいな。


「三笠」砲弾豆が横須賀おみやげコンテスト金賞を受賞しました!


綺麗になった三笠はこちら:記念艦三笠公式ホームページ


次のヨコスカのイベントは:メカニックデザイナー宮武一貴原画展


横須賀では:海上自衛隊カレーが食べられる店横須賀海軍カレー本舗
--------------- 
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM