旧軍港四市グルメ交流会 赤れんがフェスタin舞鶴2015に行ってきました!


横須賀から京急に乗って新幹線に乗って約3時間。


ここは京都の31番線ホーム。


特急まいづるに乗って東舞鶴に向かいます!


東舞鶴は京都駅から約1時間30分。


途中でスイッチバックする体験をして到着。


途中まで寝ていたカレー本舗の鈴木社長が


社長「スカレーくん。この電車逆に走ってるぞ!」


スカレー「スイッチバックですよ」


社長は電車にウトイのです



ぼくたちは舞鶴で開催される赤れんがフェスタin舞鶴2015


旧軍港四市グルメ交流会に参加する為やってきました。


旧軍港ってゆーのは、呉、佐世保、舞鶴、横須賀です。


みんな太平洋戦争前に鎮守府が置かれていた街。


ぼくが思うに旧海軍鎮守府四市なのです!



旧軍港四市グルメ交流会っていうのは


横須賀は「よこすか海軍カレー」


舞鶴と呉は「肉じゃが」


佐世保は「海軍さんのビーフシチュー」を


それぞれ持ち寄って、各四都市で毎年開催している


スペシャル海軍グルメフェスタなのです!



よこすか海軍カレーは舞鶴の皆さんに食べてもらいたいので


ミニサイズでご提供して約700杯が完売しました。


みなさんありがとうございました!



隣の佐世保さんからいただいたビーフシチュー。


一番最初に売り切れてました。


パンは佐世保バーガーで使ってるバンズなんだって。


シチューはコクのある伝統の味がヒシヒシしてた。


かなりお腹いっぱいになる逸品です。



朝ごはんにもらった舞鶴元祖肉じゃがコロッケ。


ちょっと甘くて、じゃがいもゴロゴロしてて


サクサク衣にベストマッチしてうまい。


パンに挟んでも、ごはんと一緒でもいい。



呉と佐世保の二人の鎮守府長官。


すげー仲良いんだけど、肉じゃが論争になると


火花を散らすようなかけ合い漫才が始まる(笑)


どちらの肉じゃがが元祖で旨いのか!?


尽きることのない談義が繰り広げられます。



横須賀軍港を助けてくれた支援艦娘ふたりと社長。


ちなみにあの帽子は自前だそうです。



戦い終わって日が暮れて、ステキな舞鶴に日が沈む。


そして、ぼくは気が付くのだ。


舞鶴の肉じゃが食べてない。


呉さんからは肉じゃがいただきました。


すごく煮込まれていて旨かったです!


ごちそうさまでした。


来年は横須賀で旧軍港四市グルメ交流会が開催されるので


その時まで、舞鶴と呉の肉じゃがどちらが美味しいか


おあずけにしときまーす!


舞鶴もいいところだったよ:京都舞鶴の観光情報


横須賀では:海上自衛隊カレーが食べられる店横須賀海軍カレー本舗
--------------- 
京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
横須賀海上自衛隊カレー 掃海艦はちじょうポークカレーもあるよ!
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 




なんで、舞鶴と呉は「肉じゃが」なのか。


それは東郷平八郎長官が鎮守府長官時代に


呉と舞鶴に「肉じゃが」の作り方を教えたみたい。


でも、どこが一番だなんて言わなかったんだね。


きっと、どっちで食べても美味しかったんだと思う。


だって、喜んでもらうために作ってんだもん。


一番を選ばなかった肉じゃが提督に敬礼だ!


東郷平八郎長官と言えば:記念艦三笠


舞鶴はかわいい山が多かったよ。
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM