函館観光とつぶ貝とやきとり弁当。



函館の南東にある立待岬。


津軽海峡方面に向いてる岬。


この付近はかなりの観光スポットが集まってる。


でも、ちょっと行きづらい。


なんか、途中でお墓の中を通りました。


でも、見晴らしは最高なのです!



そして、ここで食べなければならないものがあります。


もう、これを食べに来たと言っても過言じゃありません。


それは、つぶ貝。


うん。いや、見た目は普通だよ。


そうなんだけど、ここのつぶ貝はあっさりして美味しい。


バスから降りた人が、みんな食べてた。



立待岬からちょっとのとこにある碧血碑。


血は三年たつと碧くなる。


そんなことを教わりました。


ここは函館戦争で亡くなった旧幕府軍の方を


弔っている記念碑です。


土方歳三や中島三郎助も弔われています。


この日はお線香の香りでいっぱいでした。



碧血碑からお昼にカレーを食べに来ました。


あの銅像は高田屋嘉兵衛さん。


ゴロウニン事件の交渉で活躍した人です。



そして、最後はやっぱり五稜郭なんですけど


五稜郭タワーに時間が無くて登れませんでした!



函館の夜はやっぱりイカ料理。


イカ刺し食べたかった。



あと、やっぱりカニ・ウニ・イクラ。


っどーーん!



塩ラーメンも有名なのです。


また、食べたい。



チャイニーズバーガー美味しかった。


めちゃ、ボリュームいっぱい。



そして、ぼくがまた食べたいと思った函館料理はコレ!


やきとり弁当。


うん。


いいんだ。


函館の人なら、この答えを許してくれると思う。


このやきとりのズレ方がいいでしょ?


あ、ちなみにコレ豚肉です。



あと、中島町の人からもらった「べこ餅」



べこ餅は、とても素朴でうまい。


黒糖な味のおもち。


また、行きたいな函館。


ぼくが一緒に行ったのは函館市中島町の:中島三郎助碑前祭


次の浦賀のイベントは:咸臨丸フェスタ


中島三郎助が生まれた浦賀:浦賀の渡し。叶の祭り。港の景色。

--------------- 

京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
軍艦カレー4種類の取扱も始まりました。
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 
カレーの街よこすか加盟店公式サイト:カレーの街よこすか
 



函館維新行列に参加した一部の旧幕府軍の皆さん。


あの銃がとても重いです。


中島町会館で着替えさせていただきました。


中島町の皆さん。


中島三郎助と遊ぶ会の皆さん。


ありがとうございました!


中島町にこんなとこもある:中島廉売

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM