函館山の頂上まで徒歩で登ると時間は?



中島三郎助と遊ぶ会in函館。


かなりタイトな旅程が組まれているので


自由時間が早朝と夜しかありません。


なので、ぼくは早朝6:30くらいの路面電車に乗車。


五稜郭公園前駅から約20分の十字街にやってきました。


もう、路面電車があるだけで函館大好き!!



ここからプラプラ歩くと、景色の良い坂がいっぱい。


映画やテレビや小説でも描写されるこの景色を


早朝なので独り占めです!



坂には名前がついていて、二十間坂や八幡坂など


数多くの坂があるんです。



この近辺は教会が多く、坂の中にある風景が


とても素敵なのです。


ぜひぜひ、朝に歩いてもらいたいです。



そんな中、歩いていたらここは函館山。


頂上まで行くにはロープーウェイかバスかタクシー。


歩いてはいけないのかな?


そんな中、散歩していたお母さんに


「函館山の頂上って徒歩で何分ですか?」って聞いてみたら



そしたら、だいたい頂上までは40分って答えでした。


ロープーウェイ乗り場の近くから登山道があるので


ちょっと、歩くことにしてみたよ。


途中で、頂上まで歩くってお父さんに同行。


お父さんは、毎日徒歩で函館山に上っているので


チョー詳しかったです。



函館山は日露戦争の時に要塞として整備され


今でも登山の途中で要塞跡を見ることができます。


ぼくはお父さんについて、砲台跡とか見たので


頂上までは徒歩で1時間くらいでした。


コツは自分のペースでゆっくりと登るといいね!



遠回りしなければ、函館山の頂上までは徒歩で40分かな?


歩きやすい靴と、飲み物が必要だと思います。


あと、トイレが頂上までないから気を付けてね。


疲れたらロープーウェイで帰ろうかな?



函館山の頂上からの景色は最高!


早朝だからまたすがすがしくて


100万ドルの早朝でした!


ぼくが一緒に行ったのは函館市中島町の:中島三郎助碑前祭


次の浦賀のイベントは:咸臨丸フェスタ


中島三郎助が生まれた浦賀:浦賀の渡し。叶の祭り。港の景色。

--------------- 

京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
軍艦カレー4種類の取扱も始まりました。
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 
カレーの街よこすか加盟店公式サイト:カレーの街よこすか
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM