中島三郎助碑前祭&五稜郭祭に行ってきた!



中島三郎助って知ってる?


横須賀市民でも知ってる人は少ないかな。


でもね。


函館市民は知ってる人が多いと思うんだ。


何故なら、中島町って町名になるくらいの有名人。


あの有名な演歌歌手じゃないよ。


でも、演歌歌手の人は函館の高校に通ってたんだって。



中島三郎助は江戸幕末の浦賀に生まれ。


浦賀奉行与力時代に来航した


ペリー提督と、日本人で初めて


黒船に乗船して交渉をしました。



激動の時代が進み大政奉還の後


中島三郎助は榎本武揚と共に函館戦争を戦い


ここ中島町で、長男と次男とともに戦死しました。


毎年、命日に「中島三郎助父子最後之地」で


碑前祭が開催されています。


今年は横須賀市の浦賀より「中島三郎助と遊ぶ会」の


約50人が参加しました。



翌日の朝刊にぼくたち載っちゃっいました!


他の新聞にも掲載されました。



翌日「中島三郎助と遊ぶ会」と中島町内の人たちで


函館五稜郭祭の維新行列にも参加しちゃいました!


我々の隊は「千代ヶ崗警備中島隊」


その隊長ふんする中島三郎助は


な、な、な、なんと中島三郎助の曾孫さんです!



五稜郭祭の維新行列は中島廉売から


五稜郭公園の約2kmを練り歩きます。


函館奉行所槍隊やアメリカ海軍儀杖隊など


各国の儀杖隊の他、海軍伝習士官隊


会津遊撃隊、蝦夷新撰組などなど


多くの人たちが函館の街を維新行列します。


途中で土方歳三と新政府軍とのチャンバラなどがあり


物凄く楽しい維新パレードでした。


道の真ん中で、いきなりチャンバラが始まるの


まじスゴイ!


詳しくは:函館五稜郭祭


中島三郎助が生まれた浦賀:カフェ時舟と中島三郎助

--------------- 

京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
軍艦カレー4種類の取扱も始まりました。
よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 
カレーの街よこすか加盟店公式サイト:カレーの街よこすか
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM