第4回「全校一斉カレーの日」公郷小学校でカレー食べてきた。



今年の全校一斉カレーの日は横須賀市立公郷小学校に行ってきました!


詳しいことは:全校一斉カレーの日


まずは給食のカレーの前にカレーの特別授業です。


今年の先生はハウス食品グループ株式会社の松浦先生!


とても、ステキな声でカレーの授業をしてくれました。


3時限目は「カレーで学ぶ世界の歴史」


4時限目は「オリジナルカレー粉作り」


なにこれ、ちょー楽しそう。
 


この緑のつぶつぶ何だと思います?


教材として持ってきてくれた


生胡椒なんです。


これ乾燥させると黒コショウのできあがり。


この生胡椒は日本で初めて温室栽培で成功した


ハウス食品の日本産コショウなのです!



この笹みたいな乾燥した茎なんだと思います?


ちょっといい香りがするんだ。


長さは1本1mくらいあるかな。


分かった人はすごいよ。


ヒントはね。


チャイとか作るときに使います。



シナモン、カルダモン、コリアンダー、クミン


ターメリック、レッドペパー。


今日は6つの香辛料を使って


オリジナルスパイスを作ります。


そうです。


自分だけのオリジナルカレー粉を作るってこと。


ステキ。



ハウス食品さんが用意してくれたGABANのスパイス


6種類を基本のレシピに基づいて調合開始!


松浦先生から事前に二つの注意がありました。


1.ターメリックは服につくと落ちないので気を付ける。


2.レッドペパーは辛いので入れすぎない。


あとはそれぞれのスパイスをオリジナルブレンド。


みんな真剣にレシピを見ながらスパイスを調合してました。


ぼくも味見させてもらったけど、なんか本格的。


これすげー楽しい授業だったよ。


先生も他見学の大人の皆さんも羨ましそうに見てました。



カレーの授業とオリジナルカレー粉作りも終わり。


待ちに待ってた給食の時間。


ひゃっほぉぉぉぉぉぉ!!


カレー!カレー!カレー!


今日は6年3組にお邪魔しました。



今日の献立は、こめっこカレー、牛乳、わかめサラダ。


心なしかぼくの体型を見て、多めに盛られてる?


ぼ、ぼくこう見えても小食なんですよ。


カレーとか3杯くらいしか食べられませんから。


っえ?おかわりですか。


いえいえいえいえいえ。


ぼくより育ちざかりのみんなが食べてください。


横須賀の小学校の給食美味しかったです!


次の横須賀のイベントは:よこすかみこしパレード

--------------- 

京急横須賀中央駅から歩いて2分
ランチはやっぱり「よこすか海軍カレー」でしょ!
軍艦カレー4種類の取扱も始まりました。

よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 
カレーの街よこすか加盟店公式サイト:カレーの街よこすか



あのね。


ぼく体育館の倉庫に隠れてたんだ。


カレーの講義が終わって出場しようとしてたの


そしたら、クチバシがひっかかてしまい


お兄さんに助けてもらうの図。


うん。笑いとれたからOKだよ!


公郷小学校6年生のみんなありがとね。


先生も横須賀市役所の皆さんもありがとうございました。


茎の答えは「シナモン」
 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM