横須賀ビーフカツレツが海軍カレーの上にドデーン!!

JUGEMテーマ:グルメ


京急横須賀中央駅から歩いて2分。


オレンジ色のテントと看板が目印です。


1階は横須賀や三浦半島のお土産売場と観光案内。


2階がよこすか海軍カレーの専門レストランになっています。


その2階レストランで久しぶりの新メニューが完成しました。


今回は有名な先生に指導してもらった地産地消メニュー!


試行錯誤して、ようやくたどり着いた究極のカレーとは?



よこすか海軍カレーは明治41年の海軍術割烹書って海軍の料理


レシピに掲載されていたカレイライスがもとになっています。


明治海軍ができあがったばかりの頃、脚気になる兵隊さんが多く


これを解消するためにイギリス海軍から海軍食を教わりました。


洋風のメニューが多いなかカレーシチューが人気になったのは


パンをご飯に変えたからだそうです。


それから海軍カレーは海軍の定番メニューとなり脚気患者も少なく


なりました。



秋の新作メニューを考えたときに、コンサルタントの先生から


横須賀産の食材を取り入れたりしたらいかがですか?って言われ


うぐーって考えた末に思いついたのが横須賀ビーフ。


三浦半島の横須賀の大地で、大切に育てられた和牛。


生産数が少ないので、お肉屋さんにお願いして


数量限定ですけどわけてもらえました。



そして完成したのが「よこすか海軍カレープレミアム」


横須賀ビーフを使って、サクッとカツレツに!


サシの入った和牛をカツレツにするこの贅沢さ。


先生が「この店のカレーソースはカツ向きです!」って


カレーの先生にそんなこと言われたらカツしかないでしょ!



見た目はそんなにヘビーじゃない「よこすか海軍カレープレミアム」


まずは、よこすか海軍カレーの食べ方としてサラダをもしゃもしゃ。


牛乳は食事前でも食事中でも食事後でもOK!


カレーポットに入れられた海軍カレーは、自分の好みでライスの上に


かけてください。


でも、運ばれてきた横須賀ビーフカツレツの最初の一口は


そのまま食べてもらいたないなぁ。



サクッと揚がった横須賀ビーフカツレツ。


ぼく今までビーフカツレツって食べたことなかったんですけど



それではそろそろ実食です!


横須賀ビーフカツレツに海軍カレーをつけて


いただきまスカレー!


パクッ


サクッジュワっ


うまっー!


すげーなんかすげー。



よこすか海軍カレーと共に横須賀ビーフカツレツを


食べすすめていくとけっこうボディに効いてくる満足感。


薬味には福神漬けとチャツネが付いているので


このチャツネを付けて食べてもベリーグッド。


チャツネはカレーに混ぜて食べても美味しいです。


ふぅ〜。


もうお腹いっぱいです。


ごちそうさまでした。



横須賀ビーフカツレツは数量限定なので売り切れてることも。


なのでそんな時は横須賀ビーフを使った横須賀ビーフコロッケ!


こちらも人気商品なので、ぜひ食べてみてください。


----------------- 

京急横須賀中央駅から歩いて2分
横須賀ビーフを使ったカツレツができました。
横須賀のランチは「よこすか海軍カレー」で決まり!

 よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
 
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです! 

 
スカレーは横須賀の海と砂浜が大好きです。 
@sucurry



今年も開催!セーブザビーチin横須賀:Save the Beach


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM