走水海苔を焼いて食べよう!

JUGEMテーマ:グルメ


ここは横須賀市にある自然豊かな県立観音崎公園。


京急浦賀駅から、観音崎行きのバスにのって15分くらいです。


JR横須賀駅からだと、観音崎行きのバスで40分くらいでしょうか?


ぼくはこの観音崎が大好きで、何時も遊びにきてしまうんですけど


なんで、「観音崎」かはよく知りませんでした。


観音寺跡を説明する看板には、このように書かれています。


観音崎の地名は、奈良時代の僧行基(ぎょうき)が船の安全のため十一面観音を


海蝕洞穴に納められたことに由来すると伝えられています。



観音崎公園をフルに散策すると2時間以上かかるとおもいます。


しかも、ほとんどが山の中なのでアップダウンばかり。


道は舗装されているので、ジョギングシューズでもOKです。


いっぱい歩くと、お腹が空いてきますよね。


そんな時は握ってきたおにぎりを頬張りましょう!


観音崎はこんなところ:県立観音崎公園


観音崎には美術館も:横須賀美術館



ただの握り飯じゃ、味気が無いので海苔を巻き巻きします。


もちろん巻き巻きするのは横須賀走水の海苔。


ちょっと炙ってあげると、風味が増すと聞いたので


ちょっと、炙ったつもりが普通に燃えました。


紫色の板海苔が緑色にかわればOK!


焼ける前は黄色くなるので、そんなに焼いちゃダメですよ。



1枚はちょっと焼けてしまいました。


あとの2枚は、弱火のコンロで早めにササッと炙ったので成功。


軽く炙った走水のパリパリ海苔を、持参した握り飯にコーティング!


すばらしい。


すばらしいおにぎりの完成です!



おにぎりの具は、横須賀にある農産物直売所すかなごっそで手に入れた梅干し。


この梅干し酸っぱくないし、しょっぱくもない。


角が取れたまろやかな酸味が、トロッと口の中に広がります。


この梅干しの美味しさは、たぶん時間って調味料。


漬けたのが平成16年だから、7年の月日が梅干しをまろやかにしたんでしょうね。


お父さんには、この7年熟成梅干し焼酎のお湯割がおススメです。



炙って、焦げちゃった海苔は味噌汁の具にしました。


ピクニックに出かけて、おにぎりだけだと寂しいでしょ?


そんな時は、保温できる水筒にお味噌汁を入れてくるといいですよ。


寒い外で、ほっとするホットなお味噌汁はかなりの贅沢気分が味わえます。


走水はこんなところ:富士山の綺麗に見える場所


走水の海苔を食べたくなっちゃったら

-----------------

京急横須賀中央駅から歩いて2分。
お歳暮や贈答品にも走水の海苔はおススメです。
 よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
 
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 
大丈夫。横須賀から元気に!はじめました。 @sucurry





せっかくガスコンロをもってきたので、焼きおにぎりも作ってみました。


作り方は1合分のお米をボールに入れて、カツオ節と醤油を少々


全部をあえて握れば完成です。


あとは、弱火コンロに網をひいて焼くだけ。


途中で醤油を少し垂らすと、香ばしさが倍増、食欲も倍増!


観音崎でバーベキューもかなりおススメです。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM