三崎まぐろラーメンを牡丹さんで実食しました。かなりおススメ!

JUGEMテーマ:グルメ



こんにちはスカレーです。


こないだ三浦半島で大人の遠足が開催されました。


最終目的地が三浦商工会議所だったので、ちょっとの合間を見計らって


お昼御飯を食べに来たのが、三崎まぐろラーメンズの牡丹さん。


三浦商工会議所から歩いて1分!


時間がないサラリーマンのお姉さんお兄さんでも食べに来れる距離ですね。


もちろん味は折り紙つき!


そんなわけで、は牡丹さんで三崎マグロラーメンを実食します。



スカレー「まぐろラーメンください!」


お兄さん「はいよ。ちょっとまってね」


ほんとに、ちょっと待ったらスグに出てきました。


スカレー「これが噂の三崎まぐろラーメンなんですか?」


お兄さん「そうだよ。熱いから気をつけて食べて」


スカレー「いただきまーす」



牡丹さんの麺は太すぎず細すぎず。


ラーメンの上にマグロと野菜の餡かけがどばっと乗っています。


この餡かけが麺に絡まってきて、ふわっとマグロの香り。


ずずずずずずっずっずず!


出汁がいいなぁ。


独特な出汁だけど、ラーメンに良くマッチしてる。


中華ラーメン+まぐろ餡かけ=うまい。



スカレー「まぐろラーメンの出汁って何を使ってるんですか?」


お兄さん「スープには必ず、マグロでとった出汁を使う決まりなんだ」


スカレー「あーこの独特なスープはマグロの出汁だったんですね」


お兄さん「美味しいでしょ?」


スカレー「うん。魚の出汁なのにディープな味になってる」


お兄さん「コクがあるんだよね」


スカレー「でも、ぜんぜんしつこくない!」




お兄さん「それ入れると、また味が変わるよ」


スカレー「えーっ。ぼく辛いの苦手なんだ」


お兄さん「少しなら大丈夫だと思うよ」


じゃ、少し入れてみました。


そしたら、キリリッした切れのいいスープに早変わり。


しかも、なんか美味しい感じ。


ちょっとなら辛くないし、なんか風味が増します。


つまり、マグロスープ+ラー油=辛旨!

 

お兄さん「それはさ、マグロ節が入ったラー油なんだ」


スカレー「まぐろ武士?」


お兄さん「カツオからできるから鰹節。マグロで作るとまぐろ節」


スカレー「すごーい。マグロ節なんてあるんだ」


お兄さん「今回はこのまぐろラーメンで小田原に行くことになってるんだ」


スカレー「あ、それひょっとしてオダワラ・ソウル・フード・フェスタ2011ですか?」


お兄さん「あんで、知ってんの?」


スカレー「実は、よこすか海軍カレーも出場予定なんですよ!」


お兄さん「あ、そうなんだ。じゃ、一緒にがんばろうな!」


って、言うことで小田原秋の祭典に三崎まぐろラーメンと、よこすか海軍カレーが出場


しますのでよろしくお願いします。


本場の味はこちら:三浦中華料理研究会 復活 三崎まぐろラーメン


横須賀海軍カレー本舗では、三崎まぐろラーメンのお土産を販売中!

-----------------

京急横須賀中央駅から歩いて2分
たまゆらの素敵な食べ歩き!よこすかグルメスタンプラリー開催中
「たまゆらカレー 横須賀限定」販売中!
 よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
 
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 
大丈夫。横須賀から元気に!はじめました。 @sucurry


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM