荒崎を歩いてみた。

JUGEMテーマ:旅行


突発性UMR症候群って知ってますか?


スゴイ良い天気の日にぼくが襲われる症状なんです。


それを治療する為に京急三崎口駅から京急バスに乗って


荒崎を目指すことにしました。


相模湾に面した荒崎は、自然が想像した美しい岩場が続く海岸です。


と、横須賀市観光協会の制作した荒崎シーサイドコース(地図)に


書いてあります。


これを入手するには京急横須賀中央駅から徒歩2分のスカナビ


に来てください。



ちなみに荒崎までは京急三崎口からバスに乗って約20分。


車で行く時はR134号線を、ずーっと南下して林の交差点を過ぎたら


荒崎入口に右折して、道なりどんつきまでくると到着です。


横浜横須賀道路を利用したら衣笠I.C.で降りて、三浦縦貫道に乗り換えてください。


最後まで行ったら、荒崎入口はすぐです。


荒崎には駐車場もあるので、車できてもOK!



ここは荒崎のどんどんびき。


ドンビキじゃないよ。


どんどんびき。


幅3m、奥行き20m余りの三方を崖に囲まれた入江。


深く切り込んでいるので、轟音を響かせて打ち寄せる波が


どんどんひいて行くことから、この名前がつけられました。


って、荒崎シーサイドコースの地図に書いてあります。


ぼくが見た時は干潮だったので、よくわかんない。




荒崎はこんな穴もあいてます。


ここが十文字堂なのかな?


むかし、コウモリが住んでいたこともあるそうで


今は落石注意で中に入ることができません。




こんな感じの道?がずーっと続きます。


なので、出発前に今回のハイキングコースの注意点をお知らせします。


両手は手ぶら!水分必要!靴は履きなれたシューズ!


このコースを舐めるとエライ目に会うので、ぼくとの約束だぞ!


決して、ヒールの高い靴や高級バッグを片手に歩いちゃダメだから。


わかった?



ふぅ~。


ちょっと、一休み。


岩場を歩くのは、慣れないと苦労しますね。


日陰が少ないので、休憩ポイントがあんまりありません。


さっきの注意点に帽子着用を追加しときますね。


山のハイキングならこちら:三浦半島横断ウルトラ武山〜砲台山〜三浦富士ハイキング



こうやって洞窟をくぐれる所もあります。


風が通るので、とても涼しい。


通り道だから、あんまり長くはいれないけど


ちょっと一休み。


この辺が、どんどんびきから歩いて約30分くらいのところです。


ここまで歩いた感想としては、ちょっと干潮のほうが良い感じ。


満潮時だと歩く場所が限定されて歩きにくいと思いました。



この先20分くらいのところに急な階段があって、そこを登るとソレイユの丘


ほんとは荒崎シーサイドコースは佃嵐を抜けて、和田長浜海岸経由で


R134に向かうのですが、ぼくは途中でリタイヤ。


ソレイユの丘で休憩して、おみやげ買ってバスに乗って三崎口に帰れます。


もちろん、もっと歩ける人はこのまま和田長浜海岸から、すかなごっそ


向かうことも可能です。


そうすると歩く時間は1時間30分~2時間くらいです。



突発性UMR症候群は治ってしまいました。


ちなみにUMRは「海が見たくなあーる」の略。


みんなも一度はかかったことがある症状じゃないかな?


横須賀の西側は、海が蒼く輝いてます。


朝起きて、とんでもなくきれいな天気だった時は


横須賀の海を目指してきてください。


絶対に損はさせない風景が横須賀からプレゼントされます。


横須賀の簡単な地図:すかなごっそ 地図(横須賀観光MAP)


次の横須賀のイベントはコレ!


10月1日はJAMSTEC横須賀本部が一般公開。施設内でカレーバイキングも開催します!


詳しくはこちら:JAMSTEC | 独立行政法人海洋研究開発機構 | ジャムステック

-----------------

京急横須賀中央駅から歩いて2分
たまゆらの素敵な食べ歩き!よこすかグルメスタンプラリー開催中
「たまゆらカレー 横須賀限定」販売中!
 よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
 
横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!

 
大丈夫。横須賀から元気に!はじめました。 @sucurry


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM