焚き火缶の作り方



この海のどこかに財宝が眠っているかもしれません。


過去のスカレー日記:スカレーのススメ(観音崎のオネイダ号財宝伝説)


こんにちはスカレーです(´_ _`)


きょうは横須賀市の観音崎公園バーベキュー場にやってきました。


京急浦賀駅から観音崎行きのバスに乗って約20分。


めっちゃ曇です。


横須賀の観音崎公園には、観音崎灯台に砂浜の綺麗なたたら浜


横須賀美術館やリラクゼーションスパスパッソなど、リゾートも楽しめるエリアです。


今日はベーべキュー場で、焚き火をやってみようかなって


1斗缶一個持って遊びに来ました。



海のそばなので、風とかで焚き火の火が飛び散らないように


1斗缶で「焚き火缶」を作ることにしました。


用意したものは1斗缶(業務用のサラダ油、醤油などの缶)


トンカチ、大きめの釘、缶切り、鉄用ノコギリの刃、タオルです。


金切りハサミや、自在鋸の鉄工用なんてのもあるのでお金がある人はおススメです。



まずは1斗缶を横にします。


底の横から缶切りを使って切り込みを入れていきます。


適当でいいですよ。



今度は縦に切りたいんですけど。


トラブル発生!


ノコギリの刃が入りません。


仕方が無いので、釘とトンカチで穴をあけてからノコギリの刃を入れました。


※ノコギリの刃は直接持てないので、タオルを巻いて使ってください。


こーゆー時は金切りハサミがグッドですよ!


焚き火缶の作り方をアドバイスしていただいたお店:菊秀刃物店



両側に縦の切り込み(約3cm)を入れたら、内側に折り曲げます。


切れた鉄は危ないので、タオルを添えて折りましょう。


または、トンカチでガンガン叩くのでもOK!


ここが空気を入れる穴&灰を取り出す穴になります。



あとは、釘とトンカチで適当に穴をあけます。


この穴は空気が出たり、入ったりする穴になります。


穴をあけておかないと、中の葉っぱや木が燃えにくくなるんですよ。


下の方からは、燃えた後の古い空気を抜いてあげて


他の穴からは新鮮な空気を入れてあげると落ち葉が良く燃えるんです。


もちろん、底に開けた穴から空気を入れてもOKです。


じゃ、今度は落ち葉を拾って実際に焚き火をしてみましょう!


焚き火缶の使い方は、また明日。


観音崎公園で、よこすか海軍カレーを食べるならこちら:第58回:レストラン 浜木綿(はまゆう)

------------------

京浜急行横須賀中央駅から歩いて2分
横須賀で「元気バッチリS」が買えるのは?
 よこすか海軍カレーレストラン・横須賀土産・物産販売
 横須賀海軍カレー本舗のホームページはこちらです!
 
大丈夫。ぼくでもつぶやけるついったーはじめました。
@sucurry


この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM