Yフェスタ追浜2010リポートです。

 
ここは追浜貝山緑地。


ちょっぴり杏の花も咲きました。


桜みたいな可愛いピンクの花が咲いています。


昨日はこの貝山緑地の隣で「第1回 Yフェスタ追浜〜貝山杏まつり」が開催されました。


京急追浜駅から歩くと20分くらい?送迎バスも出ていたので、乗ったら10分くらいかな?


会場にはフリーマーケットやミニSL、ステージ上の演奏会やうまいもの飲食横丁などなど


盛りだくさんのイベントとグルメが集まりました。


風がだいぶ強くて、夜の花火は中止になっちゃったんだけど


追浜のグルメがいっぱい食べれたので紹介しますね(´^<->^`)


会場で行列を作っていたのは常葉中学の女子中学生が考案した


「野菜たっぷり5色ビビンバ弁当」


中学生二人と先生が自分達の考案したお弁当販売を手伝ってくれました。


このお弁当は「メタボが気になるお父さんに野菜タップリ食べてもらいたい」って


想いがタップリ詰まったお弁当なんです。


ヒジキ、ホウレン草、鶏肉、モヤシ、人参のナムル風をご飯に乗せて


おかずは、ちょっぴりスパイシーなベジタブル卵焼きと、大豆とシラスを水菜で和えたサラダ。


ぼく一個食べたんだけど、野菜いっぱい、ご飯いっぱい、愛情いっぱいのお弁当でした(´^<->^`)



これは三浦の食材を使った「三浦半島まるかじり 追浜玉手箱寿司」


玉手箱寿司に製造に係わった地元飲食店組合の社長さん曰く


「追浜は三浦半島の玄関口。ここで三浦を食べつくすお寿司を作ってみました。」


もうね、社長さんの言ったとおにり三浦の食材がお寿司に使われてます。


追浜「杏酢」、安浦「穴子煮付け」、野島「海苔の佃煮」、追浜「追浜ワイン」


久里浜「地だこマリネ」、長井「シメサバ」、三崎「金目鯛炙り」、松輪「目鯛おぼろ」


三崎「三浦地鳥」、佐島「錦糸玉子」、秋谷「しらす干し」、三崎「鮪スモーク」、三浦「青首大根」


これは三浦の食材をテーマパークにした食のワンダーランドやぁ〜!


みたいなお弁当でした。松山鮨みたいにどこかのお店で食べれるといいですね(´^<->^`)




去年も食べた杏鍋。


あんず色した水団が入ってます。


玉手箱寿司と杏鍋を一緒に食べると、グッドグゥーッドでしたよ。


ちなみに会場近くの貝山緑地はスゴイところなんですよ。


この貝山に杏の花が咲いているんですけど、詳しくは:スカレーのススメ(貝山緑地)


杏の花はコレから開花していくと思いますので、桜の花見の前に


杏の花を見に横須賀市追浜まで来て見ませんか?


ちなみに有料駐車場が近くにありますよぉ。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM